071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

トレッキング-「米子大瀑布」

DSC00005 (1)

今日22日は、お天気は薄曇でしたが雨は大丈夫そうなので、トレッキングに。
車で1時間半、須坂市の「米子大瀑布=よなこだいばくふ」に行って来ました

「日本の滝百選」にも選ばれている場所です。
駐車場から「いざ!出発!!」ここで標高は1300メートル。

DSC00008 (1)

ひたすら登ること、30分。「米子不動尊・奥の院」に到着。
汗だくで~す。

DSC00009 (1)

更に登って行くと「不動滝」が見えた!!
ここで標高1470メートルだそうです。

DSC00010 (1)

水しぶきがかかるほどの距離までいかれます。
マイナスイオン、たっぷりだわぁ。
この滝は「修験者のみそぎの滝」として有名だそうで、今でも修行の為に滝に打たれる行者の姿が見られるそうです。
冷たいだろうなぁ・・・。

DSC00012 (1)

これから紅葉の時期は素晴らしいでしょうね
でも、10月は土・日・祝日は一般車両通行止めです・・・。
麓からシャトルバスを使うようになります。
それだけ混雑するんでしょうね。

今日も連休中と言うことで、車が多かったです。
途中の山道ですれ違いに苦労するような場所もあったわ。
駐車場には、秋田、湘南、相模、練馬、岐阜などのナンバーが・・。
ETC1000円効果でしょうね。

DSC00015 (1)

紅葉の時期や春の新緑の時期は又今度に・・・ということにしましょう。
5月1日から入山できるそうですよ。
春は滝の水量も多くて、迫力ありそう。


DSC00018_20090922175225.jpg

こちらは「権現滝」
「不動滝」が女滝。
「権現滝」が男滝と呼ばれているそうです。
落差は「不動滝」のほうがあるらしいけど、霧状に落ちてくるので、女性的。
「権現滝」は一直線に落下しているので、男性的といわれているとか。
日本でも数少ない「夫婦滝」だそうです。

DSC00020.jpg

対岸に両方の滝が見える「ビューポイント」があります。
画像の右側が「不動滝」
左側が「権現滝」です。


DSC00023_20090922175225.jpg

「「日本の滝百選」の前で。


DSC00025_20090922175225.jpg

このビューポイントでお昼
コンビニおにぎりも美味でしたぁ。

この広い場所は公園らしく「米子鉱山跡」に作られた公園だそうです。
鉱山が栄えていた頃は1500人もの人が住んでいて、住居や大浴場も在ったそうですよ。



休憩を入れながら、2時間半ほど歩いたことになります。
さすがに足が疲れたぁ。
でも、無事に下山し、途中で東京に帰るY君夫妻と別れて、帰宅。
速攻でお風呂に入って、足を入念にマッサージしましたわ。

筋肉痛になるかなぁ・・・。
【 2009/09/22 (Tue) 】 スポーツ | TB(-) | CM(16)
元気印のカップルトレッキングv-344
好天の中 お弁当が美味しそう!!
お二人の写真も いいわぁ~~。

千円渋滞は覚悟のうえでしょうが 若さだわ!!
チャ子さん 若いv-308!!

この滝は修行の場なんだぁ・・・ブログ観光ありがとう
こういうの 見てるだけで 楽しいわ。
【 2009/09/22 】 [ 編集 ]
私もどらさん同様ブログ観光にgooです
不動滝の撮影は、素晴らしいです(^_-)-☆
臨場感があって岩肌が怖いくらい威厳に満ちて

気候も丁度よく気持いいトレッキング日和でgood・good
山で食べる おにぎりの美味しさもひとしおですね
私見てるだけで 十分堪能しました.(^_-)
どの景色の画像最高でした。
【 2009/09/22 】 [ 編集 ]
フーカママさんへ
いつも美味いものと最高の自然に囲まれて...
ん...羨ましい~。
一つ質問なんやけど?ママさん?
BLOGトップのイメージ画像は、自作なん?
いつも季節に合った画像できれいやぁ!(^ ^)

おいらも、どらさん、ポリ子さん同様、心洗われるわぁ☆
【 2009/09/22 】 [ 編集 ]
画像を見てるだけでこちらにまでマイナスイオンが漂ってきそう。v-291
信州は景色も良く、空気も良さそうだし
身体も浄化しそうですね。

横浜のあの方も この滝に打たれて少し修行した方が…v-15
「どアホ」発言の罪を償うには丁度よいかも。v-391
【 2009/09/22 】 [ 編集 ]
ママさん 先日はせらへのお祝いをありがとうございました♪
かいが4歳の時にせらを迎えたのですが、せらも同じ4歳になりました。が、まだまだ子供っぽくて・・(;^_^A
お子ちゃま全開のせらとかいですが、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

米子瀑布 もう少しで紅葉の季節ですね♪
私も以前紅葉よりは大分早い、マーガレットの季節に出かけました。
「ビューポイント」の広場がマーガレットの白いお花畑になっていて美しい景色でした\(*^▽^*)/
そして、こんなに高い場所に大勢の人が居たんだな~と考え深く思いました。。
私もいつか、紅葉の季節に出かけてみたいと思っています♪♪
【 2009/09/22 】 [ 編集 ]
素敵な風景ですね。
秋の少し前の自然の変わり目なのでしょうか(^^♪
山を歩くのは疲れますよね。でもその後にこの風景が目の前に広がると、本当に皆様同様、心あらわれる感じですね。

秋の深まりは早いですよね。もうすぐ冬の到来ですね(*^_^*)
【 2009/09/23 】 [ 編集 ]
わぁ~~! 私登山は好きくないけれど、こういう風に歩くのだいすきなのよ。
この時期は一時で、すぐに冬の季節になるわね。
ところでフーカママ様は 毎夜ストレッチはしているの?
私、歩くのは「まかしとき!」なんだけれど、かがむのが苦手になって来たのよ。靴の紐を結ぶ!とか 物を拾う!とかね。
腰痛のためかしら?
あ~~、滝に打たれて修行しようかな?←けっして「どアホ」発言の反省の為ではないのよ。オホオホホホ…。
【 2009/09/23 】 [ 編集 ]
どらさんへ
このくらいのトレッキングは出来ないとね。
同伴のY夫妻が若いので、一緒になって頑張って歩いてきました。

「ブログ観光」v-433
ブログでアチコチ行った気分になりますよね。

修験者には人気の滝らしいわ。
そんな場面にも遭遇したいわね。
【 2009/09/23 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
この滝は北向きの斜面になるので、逆光の時間が長くて写真は難しいらしいです。
でも、ちょうど曇っていたので思ったよりきれいに撮れました。
カメラマンも多かったですよ。

コンビニおにぎりがとっても美味しく感じましたよv-8
【 2009/09/23 】 [ 編集 ]
厳島さんへ
自然には恵まれている地域ですよ。

都会は疲れてダメですv-388

テンプレはFC2で探しています。
自分でなんて作れませんよぅ。
【 2009/09/23 】 [ 編集 ]
カズタンへ
水しぶきが霧状に流れてきて、気持ちよかったです。
正真正銘のマイナスイオンですね。
滝が目の前に見えたときは思わず歓声をあげちゃったわ。

今度あの方から問題発言があったら、滝の修行用の白装束を送りましょうかねv-26
今から縫っておくわ。
【 2009/09/23 】 [ 編集 ]
かい母さんへ
せらちゃんが初めて来た時の事を覚えていますよ。
かい君に隠れるようにして、可愛かったわ。
いつまでもお転婆さんのせらちゃんでいてね。

米子、行きましたか!
この広場がマーガレットで埋め尽くされているのもきれいだったでしょうね。
紅葉も素敵だろうけど、混雑しそうよ・・・v-292

鉱山が全盛期には、大浴場も、映画館もあったんですって!一つの大集落だったのね。
【 2009/09/23 】 [ 編集 ]
ホクママさんへ
早くに紅葉する樹はもう色づいていましたよ。
全山紅葉したら見事でしょうけど、時期が難しいですよね。

登りは辛い時もあるけど、歩いた人にだけご褒美がありますよね。
雄大な景色や、豪快な滝を見ると疲れも吹っ飛んじゃいます。

秋は駆け足で、すぐに雪便りになっちゃいますね。
【 2009/09/23 】 [ 編集 ]
ババ様へ
今回は遊歩道を歩く・・・というより登山に近かったかなぁ。
平らな場所よりアップダウンが多かったので、しっかり登りましたからね。

ストレッチはそれほどしっかりはしていないけど、スイミングにも行っているし、かがむのは平気よ。

腰が持病の人はかがむのが苦手なようね。
masaも腰が痛い時は、靴の紐とか気をつけてやっていますよ。

【 2009/09/23 】 [ 編集 ]
良いですね~~~~。
シルバーウイーク中、
民宿かめの女将として過ごしている私も
ブログ観光を楽しみました。

自分の足で、好きな所に行けるのは
ありがたいね。
【 2009/09/23 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
民宿かめの女将役、お疲れ様でしたぁ。
でも、和やかなお客様ばかりで楽しかったでしょ。

自分の足で歩けるうちは沢山歩きますよ!
【 2009/09/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: