091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

議会を傍聴

CIMG9668.jpg

今日は「信濃町役場」に行って来ました。
同じ地域に住む住民の皆様と一緒です。

CIMG9669.jpg

「議会を傍聴する」という初体験です。
傍聴するためには、総務課で氏名・住所を記入して「議会傍聴券」というのを発行してもらいます。

以前から、住んでいる地域の道路管理を改善してもらう「請願書」というのを提出していました。
その採決が今日の議会であったのです。
無事に採決され、少しは住みやすくなりそうです。

議会では写真撮影などは禁止ですので、残念ながら臨場感のある画像はありません。
議会を見下ろす場所に傍聴席があり、全部で30人ほど入れる席があります。
今日は沢山の人が傍聴に来ていてちょっとビックリです。
傍聴人はヤジを飛ばしたり、拍手をしたりするのも禁止なので、静かにしていました
ちょっと物足りなかったわ

9-9-2.jpg

この採決とは別に、牧場からの林道の砂利道の舗装工事が先日から始まっています。
どこかの省庁の予算が余ったのでしょうか・・・・
まぁ、よくわかりませんが、いずれにしても車で走りやすい道にはなりますね。

画像は道路を流れる水を排水するための側溝工事です。
今月中には工事が完了する予定です。

ヤマダさん、車が傷つかなくて助かりますね
【 2009/09/18 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
v-426今日は難しい問題に参加
今度の政党も どうなるのでしょうか・
これからが始まり?!
市政・町政・国政・国民一人一人自覚改めないと
いけないのよネ
言うべき事は言う!ひびり戦略局は忙しくなるわ。
小うるさい 野党が関西と横浜にいるけどネ
【 2009/09/18 】 [ 編集 ]
フーカママさんへ
良かった良かった!(^ ^)/

道路改善出来るんやね。フーカママさん良かったなぁ!
て言う事は、舗装されるんやろ?勿論。(^ ^)
議会へ行った“フーカママパワー”や!きっと!(笑)
決まる瞬間って緊張するんやろうねぇ。(笑)

そうや、前記事の蕎麦畑と青空のコラボ、キレイやったねぇ!
な~んか、こころもスゴク綺麗になるね!(幸)




【 2009/09/18 】 [ 編集 ]
厳島さぁ~~ん

そちらのコメ欄入場年齢制限あるのかな?
コメ入れると 毎回はじかれるのよv-355
あの連中がブロックしてるのかなぁ~と・・・
んまぁーアタイが品格を下げるv-359と言われてるから・・・・v-427
この場を借りて 覗いていますからねv-426
【 2009/09/18 】 [ 編集 ]
っげっ!どらちゃん厳島サンのところのブログみていたのね。コメにきをつけよっと!
新しい政党はどげんかしらね?
「こうるさい野党??」
 関西方面はしりませんが、横浜方面は、すぐに首を引っ込めますよ。
だって『かめ』だもん。ねっ!

チャコ様
面白い経験をしてきたのね。 しず~~かに拝聴していたのね?
【 2009/09/18 】 [ 編集 ]
あの砂利道、いよいよ舗装されるのですか!
オイラの車は意外と車高が低いので、いつもあそこを通るのがヒヤヒヤもんでしたよ。
舗装されれば雨や雪のシーズンも安心して通行できますね。
よかったよかった!

年内には工事終了するんですかね?

涼しくなってきたので(燻製も食べ終わったし)近々そちらへ行きたいと思ってます。
【 2009/09/19 】 [ 編集 ]
やりましたネ!

masaさんとフーカママさんとご近所の皆さんの努力が実ったわけですね。

おめでとうございます!!!
実りの秋だなぁ。

黙って聴いているだけのお二人の姿を想像し、むずむず感が伝わります。
【 2009/09/19 】 [ 編集 ]
政治は、身近なことから参加すると
大きな事にも興味が出てきますね。
チャコさんたちの議案が採択されて良かったね。
民主党の政治を、興味深く見ています。

ババ様、かめは首を引っ込めて
じっとお話を聞いて
首を出して一言言って
また隠れます。
【 2009/09/19 】 [ 編集 ]
どらさんへ
やっぱり声に出して言わないとね。
諦めてはいけないのだと思います。

こうるさい野党??
どらさんは与党なの?v-8
【 2009/09/19 】 [ 編集 ]
厳島さんへ
状況を改善する事は決まりました。
採択の瞬間はやっぱりドキドキしましたよ。
貴重な体験でした。

舗装はそれとは別に始まったんだけど、まあ。走りやすくなりますよね。
わが家も新車だしv-397

今はどこも蕎麦が満開です。
【 2009/09/19 】 [ 編集 ]
どらさんへ
厳島さんのブログダメなの?
他と同じ「いぬブロ」なのにね。

【 2009/09/19 】 [ 編集 ]
ババ様へ
くわばら、くわばらね。
どらさん、ちゃんとチェックされていますよ。
気をつけてね。

貴重な体験をしてきましたよ。
でも、なんにも意思表示ができないのよ。
おとなしく拝聴してきたわ。

某国営放送のローカル局が取材に来ていて、私達の後姿が夕方のニュースにチラっとでましたv-8

インタビューしてくれればよかったのにv-397
【 2009/09/19 】 [ 編集 ]
ヤマダさんへ
砂利道、舗装になります。
予定では今月の27日に終了する予定です。

わが家も新車なので、これで安心だわ。

ドライブも快適な季節になりましたね。
またお出かけ下さい。
【 2009/09/19 】 [ 編集 ]
I夫婦さんへ
舗装は知らないうちに突然決まりました。

でも、助かりますけどね。
冬も走りやすくなりますよ。
またスキーに来て下さいね。

発言できないのが本当に残念でしたv-8
【 2009/09/19 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
確かに身近なことから参加する気持ちが大事かもしれませんね。
無関心が一番いけないかもしれません。

かめ母さんは、ビシっとひと言発言しては首をひっこめるのねv-8
【 2009/09/19 】 [ 編集 ]
どらさんへ
フーカママさん ゴメンなさい。m(^ ^)m
この場を少しお借りします。

どらさん、どうしてやろう?
おいらも他の方の“いぬブロ”のコメ入れる時、コメントの編集に少し時間が、かかると“認証エラー”になるから必ず一度コピーして、更新をかけて貼り付けるとエラーにならないですよ。
どらさん!試してみて下さい。(^ ^)/
そうや、もし良かったらURLもヨロシクです!(^ ^)

フーカママさん、スンマセンでしたぁ。m( )m
【 2009/09/19 】 [ 編集 ]
厳島さんへ
コメ欄、自由に使っていただいて構いませんよ。

「いぬブロ」、認証エラーが多いよねv-293

どらさんのブログも発見できたようでv-8
【 2009/09/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: