091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

赤い実を食べた

DSC00002_20090917145810.jpg

最近ヒヨドリがうるさいなぁ・・・と思っていたら、庭の「ヤマボウシ」の実が赤くなっていました。
この実を食べに来ているようです。


DSC00003_20090917145810.jpg


夏に白い花を咲かせる「ヤマボウシ」ですが、こんな実がなるんですよ。
花は「ハナミズキ」にそっくりだけど、実は全然違いますね。

DSC00005_20090917145810.jpg

熟して下に落ちています。
外側は赤いですが、中は白です。
お年寄りの方は「子供の頃良く食べた」といいますが、それほど美味しい味ではありません・・・。
hooka-9-12-2.jpg

でも、フーカはこの実が大好きでした。
「ヤマボウシ」の実を「ちょうだい!」して待っていま~す。
フーカは何でも食べたけどね


DSC00009_20090917145809.jpg

ドングリもすごい勢いで落ちています。
風が吹くと、コツンコツンと落ちる音がします。
今年はドングリが豊作かしら。

ドングリも何種類もあるようで、「クヌギ」「コナラ」「カシ」など、同じような実がなります。


DSC00007_20090914135615.jpg

先日載せた、赤い実は「カンボク」という樹でした。


hooka-4-19-4.jpg


ムチャ君の起床体操に対抗して、フーカの盆踊りで~す。
こうやって、ゴロゴロするのが好きでしたねぇ。
【 2009/09/17 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)
フーカちゃんも盆踊りやってましたね。v-294
覚えてますよ。
ハイタッチも上手だったわ。

ヤマボウシは種はないんですか?
食べたことないっす。v-413
でも美味しくないならいいや。v-8
【 2009/09/17 】 [ 編集 ]
フーカちゃんの可愛い姿見たら 涙だよぉ~~!
こちらもつらいよ。

秋だわねぇ~シンミリしてしまうわ。
【 2009/09/17 】 [ 編集 ]
私も、フーカちゃんの画像見るだけで涙が出てきます
未だ 亡くなったなんて嘘みたいですよ
もっと!父さん・母さんの側で、ゆっくりしていけば
良かったのに~(-_-)
盆踊りもハイタッチもバッチリ覚えてますよ~masa様がちょっと
じらすと早く~って言ってましたね 可愛かった^^

実りの秋ですね 山々に沢山の実がなり動物や小鳥
には、満腹の季節ですねgoo^^
昨日の着物 渋くって素敵でしたよ~(^_-)-☆

【 2009/09/17 】 [ 編集 ]
わぁ~~い。久しぶりにフーカちゃんの登場だぁ~!
可愛いね! 
皆さん、しんみりしては駄目あるよ! いつでも、どこでも、そこにフーカちゃんもレラちゃんも居るからっさ!

どらちゃん、あぶない~~!「秋でしんみり~~!」大丈夫ぅ~~?
 
皆さん、前向き、前向き!ねっ!

私もヤマボウシ食べた事ない! でも、いいや、美味しくないならっさ。ねっ!カズタンさま。

着物の季節になって来ましたね。私の友達、お茶は奥が深い!って、朝の5:00に毎日起きて勉強しているよ。歴史から、なにから。
感心するわ。 その頃 私はふかぁ~い眠りに。てへぇ!
【 2009/09/17 】 [ 編集 ]
カズタンへ
盆踊りも好きなフーカでしたね。
思い出すなぁ・・・。

ヤマボウシは種はあります。サクランボのような種で~す。
昔は甘いお菓子が少なかったので、美味しく感じたんでしょうね。
【 2009/09/18 】 [ 編集 ]
どらさんへ
思い出しちゃいますね。
でも、ついこの間まで一緒にいたから、思い出・・・というほどではない感じです。

メランコリーな秋ですからv-8
お彼岸も近いし。
【 2009/09/18 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
本当にもう少しユックリ甘えていれば良かったのにね。
なんだか急いであちらにいっちゃいました・・・。


実りの秋ですよ。食欲の秋でもあるわねぇ。

【 2009/09/18 】 [ 編集 ]
ババ様へ
そうね、前向き!

お茶は奥が深いのよね。
朝5時から勉強??それは凄い!
【 2009/09/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: