091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

茶道のお稽古日

9-16.jpg

お茶のお稽古日でした。
涼しくなったので着物でも汗をかきませんね。

今日の着物も母が着ていたものです。
薄い茶系統の紬です。
地味だなぁ・・・と思っていた着物もちょうどよくなっちゃって

9-16-3.jpg

帯も茶系統の物を選んでみました。

9-16-2.jpg

お茶席の掛け軸は
「掬水月在手」
掬う(手で水をすくう動作)
<水を手ですくってみると 月が写って 手に月が在るようだ>

月のきれいな秋らしい掛け軸です。
中国の詩人「于 良史」=「う りょうし」の詩「春山夜月」に一部だそうです。

「掬水月在手 弄花香満衣」
<水を掬すれば 月、手に在り 花を弄すれば、香 衣に満つ>

漢詩の読み方、忘れたなぁ・・・。

9-16-6.jpg

お花はコスモス、シュウカイドウ、姫ホトトギスを落ち葉籠に入れてありました。

お茶席の画像は携帯で撮影したので、画質が悪いですが・・・。
【 2009/09/16 (Wed) 】 着物 | TB(-) | CM(4)
毎度 着こなし上手のチャ子さんv-237
渋いけど お似合いですよ。
ゆったりと着てる感じがするけど 着物にも帯の位置が
流行があるの?若い子は帯の位置が上の方だわ。

お茶の花かご 同じのがあるわ。v-221
夏用の花器かなぁ~と・・・明日飾ってみよぉーっと。
【 2009/09/16 】 [ 編集 ]
お母様の着物はどれも良い色ですね。
きっと、素敵なお母様だったのでしょうね。

お茶は、色々な教養が必要ですね。
漢文・・・・試験が済んだら全部忘れたわ。
【 2009/09/17 】 [ 編集 ]
どらさんへ
帯の位置は、若い時は高めですね。
年齢と共に多少下に結びますが、礼装は高めでないとおかしいかも・・。
紬なんかは少し下げるけど、まぁ好き好きかな。

この籠は「落ち葉籠」という名前ですが、夏~秋にかけて使うのかしらね。
【 2009/09/17 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
着物道楽の母でしたよ。
娘が2人いたので、娘に残すつもりもあったのかしらね。

お茶は奥が深いです。漢詩、陶芸、塗りの事、花の名前、お菓子などなど・・。
勉強し直さなくちゃ・・・。
でも、緊張感もあるし、刺激があって楽しいわよ。
【 2009/09/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: