091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

蕎麦の花

DSC00029_20090914135615.jpg

今日のヴァルトは爽やかな秋の空が広がっています。
散歩がてら「蕎麦の花」を撮影。

DSC00018_20090914135615.jpg

アチコチに「蕎麦畑」。信濃町は「霧下蕎麦」というネーミングで有名。
朝晩の冷え込みで霧が出やすい地域なのですが、その温度差が美味しいお蕎麦を育てるらしいです。
今は花が真っ白できれいです。

DSC00016_20090914135615.jpg

蕎麦の花のアップ。
このお蕎麦が収穫されて「新蕎麦」として食べられるのは11月かな。

DSC00013.jpg

DSC00021_20090914135614.jpg

途中の道に落ちていた実。
「栗の実?」と思ったけど、大きいし、半分色が違うような・・・。
栗のイガも近くにないし・・・。と思ってよくよく見たら「栃の実」でした。

この実を粉にして「栃餅」なんかにして食べるらしいけど、粉にするまでが大変らしい。
昔、飢饉の時には栃の実も貴重な食料だったのでしょうね。

参考

ネットで調べたら、「栃の木」は伐採してはいけない・・・という決まりもあったらしいです。
縄文時代の頃から食べられていたなんて、ビックリ。


DSC00024_20090914135645.jpg

木になっている状態の栃の実です。




DSC00007_20090914135615.jpg

秋らしく「赤い実」も。
これはなにかなぁ・・・。
調べてみますね。

DSC00033_20090914135645.jpg

集落には畑の端っこや道路際にコスモスが植えられているところが多いです。
秋の花ですね。

【 2009/09/14 (Mon) 】 | TB(-) | CM(10)
新新蕎って食べたことないです。v-292
香りがいいんでしょうね。
信州で新蕎麦をいつか食べたいなぁ。

栃の実って栗の実に似てるんですね。v-291
「栃の実せんべい」ってありますよね。
あれも美味しいですよね。v-16

コスモスは最近こちらでは少なくなりました。
以前はどこにでも咲いていたのになぁ。
懐かしい花です。
【 2009/09/14 】 [ 編集 ]
これ栃の実v-221そうだったんだぁ~~
公園にもあるので 気になってたわ。
ブログ効果はスゴイv-91

空の青さが東京と大違い!!
空気も美味しいだろうなぁ~~
疲れたどらは 深呼吸したいわ。

新そば いいねぇ~・アタイも食べてみたいなぁ~
ピンクのコスモス こちらでも見なくなりましたよぉ~
【 2009/09/14 】 [ 編集 ]
これが「栃の実」なのね。割ってみたら「栃錦」が出て来たりしてね。オホ!
蕎の花は大チュッキ! 今年も庭に植えなかったわ。何時が蒔き時か分からないのよ. でも、この白い花は大好きよ.

でも、ついこの間「蕎の花」の記事を見た様な@p@!
季節の移り変わりは早いわね~。ここ最近 超特急になりつつあるわ!
【 2009/09/14 】 [ 編集 ]
どの景色も最高に奇麗に撮れてますベリーグット(^_-)-☆
いや~感激ものですよ コントラストがgoo^^
2枚目とコスモス 待ち受け画面に頂いて宜しいでしょうか?
フーカママ様はこの美しい景色を肉眼で羨ましい限りです
子供の頃は未だ自然も多く道端にコスモスが沢山咲いて
季節感がありましたが これだけ家やビルが建つと
街も愛想がないですよ(-_-)
新蕎麦 私も食べた事ないです 美味しいんですよね
そうそう!栃の実ってフライパンで炒っても食べれます?
何か昔勤めてる時貰ったような 違うかな~^^
【 2009/09/14 】 [ 編集 ]
カズタンへ
新蕎麦はやっぱり香りがいいと思いますよ。
わが家は蕎麦通ではないので詳しくは判らないんですけどね。

新米が美味しいように、新蕎麦も美味しいと思うわ。

コスモスみなくなりましたか?
信濃町は「黒姫コスモス園」が有名なので、町のあちこちに植えられているのかも。
【 2009/09/15 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ねりま村の公園の栃の木はおそらく「西洋トチノキ」=「マロニエ」かと思いますが、実は同じでしょうね。

空の青さはいつも見ていると感じないけど、きっと都会とは違うんでしょうね。

コスモスって今はあんまり植えないのかしら?
【 2009/09/15 】 [ 編集 ]
ババ様へ
この辺では蕎麦は夏に種を蒔きますよ。
7月末とか8月になってからですね。
蕎麦は生長が早くて、あっという間に伸びて、花が咲きます。

私もつい最近同じような記事を書いたような・・・と思いましたが、ちゃんと1年は経過しているのよねぇ。
本当に超特急だわ。
【 2009/09/15 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
画像を待ち受け画面に使うなら、沢山ダウンロードしてくださいね。どれを使っても構いませんよ。

コスモスも植える場所がないほど、ビルや家が建っているのね。
コスモスは鉢やプランターでは似合わない花ですものね。

栃の実はフライパンで炒っては食べられないと思うけどなぁ・・・。
アクが凄いので、食べられるようになるまで大変らしいわよ。
P子さんが貰ったのはなんだったのかしら?
【 2009/09/15 】 [ 編集 ]
蕎麦の花は綺麗ですね。
以前北海道で一面の蕎麦畑を見て
感動しました。

近所の公園にはオレンジ色のコスモスがたくさん生えています。
でも、コスモスは白やピンクが良いですね。
【 2009/09/16 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
北海道の蕎麦畑なら広くて壮観だったでしょうね。

コスモスは確かに黄花コスモスが多くなりましたね。
濃い茶色(チョコレート色)もみかけますね。
ピンクや白はいまや少数派かしら。
【 2009/09/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: