071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ミニトレッキング

DSC00023.jpg



今朝は10度まで下がったヴァルト。朝はヒンヤリしましたよ。
10月の気温?
でも、爽やかな青空が広がったので、近くの林道を軽くトレッキングしてきました。


9-10-2.jpg


森林浴で~す。
往復2時間ほど、写真を撮ったりしながらゆっくり歩きました。

9-10.jpg

先日購入した「トレッキングポール」を持って。


9-10-3.jpg

一人で2本使ってもいいのです。

sirahige.jpg

途中で見つけた花。
「シラヒゲソウ」
花びらの細かい切込みがヒゲのようでしょ。

togakusi.jpg

こちらも白い花。
「サラシナショウマ」

akebono.jpg

秋は白い花が多いのでしょうか。
「アケボノソウ」

rindou.jpg

最後に秋の代表「リンドウ」
【 2009/09/10 (Thu) 】 スポーツ | TB(-) | CM(14)
まだ栗やどんぐりの出番ではないのね。
トレッキング=筋トレだねv-397
お花は イチデジ撮影?!??すれば良かったのに!
接写だったら 素敵だろうなぁ~~

ポール2本で歩いてる写真よく見るわ・やっぱり楽?
きっと アタイが使うと 杖かしら・・・・
【 2009/09/10 】 [ 編集 ]
空気は奇麗し空は透き通るような青さで
目に染みるような木々の青さに 道端にひっそり咲く
可憐で可愛い花達~ママ様に写真撮って貰って喜んでますよ 
私たちこんなに奇麗に咲いているのよ~って
私が、分かったのは、リンドウ だけでした(-_-)

いい運動が出来て 心身ともリフレッシュですねgoo^^
トレッキングボール 持ってると ずいぶん楽ですよね
私は、杖で山の上にある お寺まで上がりましたが
支えるものがあると かなり楽でした(*^^)v
私、アクティブな洋服ズボンとか持ってないんです
困るわ~^^
【 2009/09/10 】 [ 編集 ]
いよいよ本格的に体力作りを開始ですか?v-291
今年は冬になるのが駆け足のような予感がしますね。
あと2ヶ月ほど経てば そちらはまた雪の季節に突入かな。
スキーに備えて筋トレ 頑張ってね。v-392

【 2009/09/10 】 [ 編集 ]
どらさんへ
栗も落ちていますが、まだ収穫ほどではないですね。
家の屋根にバタンバタン音がするほど、ドングリも落ちてきます。

花は小川の向こう岸に咲いていたりするので、これが限界でした・・・。

2本使うのは「ノルディックウォーキング」と言いますね。
体を大きく使うので運動効果は良いそうですよ。
【 2009/09/11 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
山野草はヒッソリと咲いている場合が多いので、見過ごしそうですね。

ポールもあるとないでは疲れ方が違うような気がします。

アクティブな服?最近はスカートでスパッツをはいてトレッキングの女性も多いらしいわよ。
レースヒラヒラでなければ、スカートでも大丈夫かもv-8
【 2009/09/11 】 [ 編集 ]
カズタンへ
体力作りってわけではないけど、歩かないとねv-8
少し身体が重いですからv-16

冬は早いかしら。
あと2ヶ月で雪景色かぁ・・・。
あっという間だわね。
【 2009/09/11 】 [ 編集 ]
綺麗な空気の中で森林浴。
気持ちが良さそうですね。
気候のよい良い時は、歩くのは楽しいですね。

こちらは、犬の散歩をすると
まだ暑くなります。
かめの散歩コースには栗は落ちていませんが
どんぐりは落ちています。
【 2009/09/11 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。
歩くのに最適な季節になりましたよ。
まぁ。庭でも浴びられるんですけどねv-8

かめ君の散歩コースにもドングリは落ちているのね。
食べませんか?
【 2009/09/11 】 [ 編集 ]
どらちゃんは杖になっちゃうのね。このポールは。 
あたいは要らない派だわ。ウフフ…。
雪の前に紅葉ね。季節の巡って来るのは早いわね~!
自然の中を歩くのは,本当に体にも良いけれど、精神的にも癒されているのよねきっと。 ブログのコメ欄に悪口見つけたら、癒しの為にそちらに歩きに行くわ。
ドングリがパラパラ落ちる音、これも大好き。
同じ音でも隣の人が一年中、福豆を撒いていると思うとうるさいのに、ドングリだと風流だから、不思議だわ。
またよろしくね。
【 2009/09/13 】 [ 編集 ]
ババ様へ
ババ様、復活ですね。
お待ちしておりましたわ。

ババ様は杖、いらないの?
「転ばぬ先の杖」っていうから、早めに準備されたほうが・・・v-8

ドングリの音だと思えば風流ね。
庭もドングリに埋め尽くされそうで~す。
【 2009/09/13 】 [ 編集 ]
今までの過去の記事を読んでいて、突然心配になる事がありまして、老婆心、否々、若婆心ながらコメントをさせて頂きます。
このトレッキングポールの先っぽは尖っていますよね。傘の先っぽのように。  
これをどらちゃんは杖変わりに使用しようとしてるのですね。 
ほうすると、歩く時に足と手が合わなくなって一歩不意だした時に、そのポールの先っぽであの大きな足をグサリ!と突き刺すのでは!とハラハラしましたが、もしかしたら、その突き刺した足を焙って「美味しい!美味しい!」って愛犬達が@p@! おちょろち~~よ~~!
【 2009/09/14 】 [ 編集 ]
あのねぇ~~BBさんへ
この場を借りまして BBのHNは ババさんのBBでないのよ
ボケ婆のBBですからv-237

んもぉ~~意味判んない内容はどら脳みそ 液状化なので子供でも理解出来る内容にしようね!
このポールの先は アタッチメントがあるのよね!チャ子さん。

一度 竹刀で めぇ~~んv-91とやらないと
ダメみたいだわ。
かめ君と書いて もう何年!!男の子だったのね!?だとさ。もう 限界かもねぇ~~~凹む。
【 2009/09/14 】 [ 編集 ]
ババ様へ
どらさんが説明してくれているけど、トレッキングポールの先端にはゴムのカバーのようなものがついています。
木道や植物を尖った先端で傷めないように通常はゴムをつけたまま使います。
だからゴムの替えも売っています。

足をグサリ!はまず、ないわねぇ。
ご期待のような「おちょろち~」ことにはならないわよv-397
【 2009/09/14 】 [ 編集 ]
どらさんへ
「BB」はボケ婆の「BB」なのv-8

まぁ、時差ぼけでしょうから許してあげましょうか。

かめ君が男の子発言は??よね。
今まで女の子だと思ってコメ書いていたのかしら?

爽やかな秋空が広がるヴァルトで~す。
【 2009/09/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: