071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

トマトソース作り

CIMG9644.jpg

今日のヴァルトは涼しい・・・というより寒いです。
最高気温19度。最低気温13度。
おまけに外はシトシト細かい雨。

こんな日は火を使っても暑くなくていいですね。
家庭菜園で収穫したトマトを使って、「トマトソース」作り。

ニンニクとタマネギのミジン切りをオリーブオイルで炒めて、湯剥きしたトマトを加えて煮込むだけ。


CIMG9645.jpg

コトコトと煮詰めていきます。塩、コショウとロリエを入れました。
色々な料理に使うので、味はシンプルにしま~す。

保存は瓶に詰めてもいいし、冷凍でもいいわね。
でも、あっという間に使い切ってしまいそうです。

トマトソース作りは酸味があるのでやっぱりホーロー鍋の出番ですね。

なんとなくゆったりとした時間が流れる秋です。
【 2009/09/08 (Tue) 】 料理 | TB(-) | CM(10)
20度以下ですかv-12
そのうち 鍋だわねぇ~v-218
チャ子宅は 洋物も多いのね!!
老人食ばかりでは・・・・v-397ネッv-363
収穫したばかりのトマトでは美味しいでしょうね!
基本ベースがあると 色々アレンジ楽しいもんネ
【 2009/09/08 】 [ 編集 ]
そうそう!一度トマトソース作ってみたかったんですが
市販の缶詰の水煮トマトでもOKですか~^^
ママ様のレシピ プリントアウトして 冷蔵庫の横にぶら下げているんですよ 
即作るれるように てへへ!
トマトソースあると 便利ですよね

いいですね^^其方は秋たけなわで~大阪は、残暑で
クーラー離せませんよ(>_<)
なんか 秋がなく いっぺんに冬に突入って感じですよ~
お山は、いいですね 木々が色づき季節感があって^^
【 2009/09/08 】 [ 編集 ]
どらさんへ
そうね、すぐ鍋が恋しい時期だわ。
お酒もv-307からv-305になるわv-397

洋食が多いわけでもないのよ。
今日の夕食は鶏肉とエビのトマト煮(シシトウ付け合せ)とシジミの味噌汁、ぬか漬けのキュウリ、煮豆などです。
トマトソースは昼のパスタでも使うから、時々作っておきます。
【 2009/09/08 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
水煮のトマトでOKですよ。
作っておくと、色々使えるので便利よ。
ナスを炒めて、トマトソースでからめても美味しいですよ。

まだ残暑が厳しいの?
ヴァルトは朝晩は13度くらいです。
風も北風だったわ。
冬が早いかしらね。
【 2009/09/08 】 [ 編集 ]
チャコさんのお料理レシピは
手軽な材料で作れて良いですね。
また、色々と紹介して下さい。
トマトソースは作りおきがあると便利と思いながら
そのつど作っています。

神奈川も、朝夕は涼しくなりましたが
昼間は暑いよ~~~~!
【 2009/09/08 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
今年は生のトマトが沢山収穫できたので作りました。
水煮だけでもいいんだけど、ソースにしちゃったわ。

いつも簡単な物しか作ってないのよv-8
あんまり面倒な物は作りませ~ん。

神奈川はまだ暑いのね。
ヴァルトは10月の気温だとかv-34
雪、早いかなv-276
【 2009/09/08 】 [ 編集 ]
ペンションで料理を作っていたチャコさんは
日々の食事の支度は全然苦にならないんでしょうね。
お料理好きなんですか?
私は作ってもらって食べるのが好き。v-397

だからいつか姉妹で同居することになったら
私は料理担当からはずしてね。v-431
【 2009/09/08 】 [ 編集 ]
カズタンへ
料理は嫌いではないけどね。
いやだなぁ・・・と思うときもありますよ。

masaが基本的に外食嫌いだし、インスタントも使わないので、結局作ることになっちゃうのよね。


姉妹で同居が実現したら料理は当番制にするって決まったよv-8
【 2009/09/09 】 [ 編集 ]
あたしも、いつだったかミニトマトがたくさん出来た時にトマトソース作りました!ミニトマトだから皮を剥くのがめんどくさかったけど、美味しく出来ました。ミュウ爺は嫌いな味だろうと思いなからパスタにかけ食べさせたのですが、意外にも気にいったようでビックリした覚えがあります♪
【 2009/09/10 】 [ 編集 ]
ミュウのママさんへ
自家製のトマトソースはやっぱり美味しくできますよね。
ミュウ爺(失礼)様も市販の味と違うので気に入ったのではないかしら。

わが家の作ったトマトソースはもうなくなっちゃいました。また作ろう!
【 2009/09/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: