091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

トマトとピーマンの肉詰め

CIMG9639.jpg

豊作のピーマンとトマトで肉詰めを作りました。
ひき肉とミジン切りしたタマネギ、卵1個、パン粉少々、牛乳少々、塩、コショウ、ナツメグを混ぜます。
ハンバーグとほとんど同じ要領かな。

ピーマンはヘタをカットして、種をくりぬいておく。
トマトは湯抜きして、ヘタをカットして、中をくりぬく。
(ヘタも使うので捨てないでね)

ひき肉を詰めて、トマトはヘタで蓋をして爪楊枝でとめる。

CIMG9640.jpg

お鍋に並べて、くりぬいたトマトの中身も入れます。
水はヒタヒタに入れ、ワイン少々、固形スープ1個、ロリエを入れて煮込みます。

CIMG9641.jpg

コトコト煮込んで、途中でケチャップ(大さじ2)とウスターソース(大さじ1)を入れ、塩、コショウで味を整えれば出来上がり!!
仕上げにバターを入れれば、コクが出ますよ。

CIMG9642.jpg
【 2009/09/04 (Fri) 】 料理 | TB(-) | CM(16)
我家と似た献立でしたぁ~~
ミートボールパスタにトマトサラダ。
トマトを湯むき くり抜いて 玉ねぎのみじんを入れて
レモンオイルだけで とまとは冷やしてv-411
食欲の秋だわ・困ったわぁ~~
【 2009/09/04 】 [ 編集 ]
美味しそう!
トマトもピーマンも大好きなので
お味見した~~~い。v-291
ハンバーグのタネを詰めるようなものなのね。
ふむふむ masa様と3個づつ分けるんですね。v-290
【 2009/09/04 】 [ 編集 ]
ピーマンの肉詰めは大好物なのです。
子供の頃は大嫌いだったんですけどね。
大人になると苦いビールが美味しく感じるように、味覚がすこし変化するんでしょうかね?

新車のフィット、慣らし運転は終わりましたか?
うちの軽自動車は先月に後ろのバンパーをガリッとこすってしまったですよ。
やったのは母親なんですけどね。
パール塗装だからやっぱ修理代が高めなんで、自分でスプレーして直したけど・・・・なんかイマイチな仕上がり。
まぁいいっか。
【 2009/09/05 】 [ 編集 ]
ピーマンの肉詰めは作るけれど
トマトは作ったことがありません。
今度チャレンジしてみます。
カズタン、この量は一度に2人で食べるのではないと思いますよ。
余分に作って、次の日のお昼にとかにするのでは???

午後からはバドミントンの練習があるので
これからスーパーに
秋刀魚を買いに行きます。
今年の秋刀魚は安くて美味しいね。
【 2009/09/05 】 [ 編集 ]
ピーマンの肉詰めは、作りましたが トマトはないですね
私も挑戦します 美味しそうですねgoo^^
キュウリの中華風 作って食べましたよ~マイウ~でした
おかずの一品に、持ってこいで重宝します(^_-)-☆

ママ様 これからも、余り手間を掛けなくっていい
お料理 載せて下さいね (*^^)v
【 2009/09/05 】 [ 編集 ]
あらぁ~~P子さんグウタラなの?
誰かに似たのかしら・・・・
美味いか不味いかは 当人だけだけど作ってる時間が
楽しいどらですわ。

さんま大漁ですって!!大好きだけど家の中匂いが・・・犬の匂いは良いけど魚の匂いは機嫌悪くなる
相方じゃぁ~~

練馬村秋晴れ!気持いいよぉ~~お山には負けるけど。
少欲知足じゃぁ~~v-397
【 2009/09/05 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ミートボールパスタでしたか!
同じような献立でしたね。

トマトもまだ収穫できそうなので、色々考えて作っています。
メニューを考えるのは脳の活性化にもいいらしいからv-397
【 2009/09/05 】 [ 編集 ]
カズタンへ
トマトもピーマンも大好きなら、食べたくなっちゃうメニューでしたね。

全部一度には食べませんよ。食べ過ぎちゃうよぅ。
1日おいても味が染み込んで美味しいですからね。
【 2009/09/05 】 [ 編集 ]
ヤマダ様
子供の時はピーマンって食べませんよね。
臭いがきつくて私も嫌いでした。
大人になると好き嫌いが段々なくなりますね。

車は2200キロほど走行しています。
ヤマダ様の愛車より走っているかもv-290

パール塗装は高いらしいですね。私もパールは選びませんでした。

自分で修理できたならその方がいいですよ。
【 2009/09/05 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
トマトの肉詰めも美味しいですよ。
今度挑戦してみてね。

かめ母さんの言う通り!
残ったのは翌日食べます。
いつも少し多めに作る時が多いのよ。

秋刀魚、まだ食べていません。
秋は秋刀魚ですよねぇ。
【 2009/09/05 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
トマトも美味しいですよ。
くりぬくのが、ちょっと面倒だけど。

中華風サラダもいいでしょ?
定番になるかしら。

またレシピ載せますね。
【 2009/09/05 】 [ 編集 ]
どらさんへ
料理を作るのって、楽しい時間ですよね。
まぁ、苦痛の時もあるけどねv-8

秋刀魚大漁なんですか?今年も安いわね。

山もお天気でしたぁv-278
【 2009/09/05 】 [ 編集 ]
トマトの肉詰め!作ってみます!

我が家では、ピーマンは私だけが好きで、他はみんなあまり食べないのですが、肉詰めだけは、おにいちゃん以外は大好きです!!
トマトも作ってみます(*^_^*)

いつも美味しそうなお料理楽しみです!

サラダのレシピもものすごく好評でした!!
【 2009/09/05 】 [ 編集 ]
ホクママさんへ
料理はどうしてもマンネリになりますよね。
他の人が作っている料理は目新しいので、興味がありますよね。

サラダも人気だったそうで、良かったわ。

トマトとピーマンの肉詰めはピーマン臭さがなくなるような気がします。

あんまり煮込むとトマトが崩れますのでご注意を!
【 2009/09/06 】 [ 編集 ]
フーカママさんへ
フーカママさんお久しぶりです。

美味そう!ピーマンの肉詰めは食べたこと有るけど
トマトの肉詰め???!!!
おいらは、トマトが大好きなんで物凄く食べたい!!!
フーカママさんの料理は。料理上手を超えて料理の先生やね!(^ ^)☆☆☆☆☆

此処のところ読み逃げしてました...。スンマセン。f(- -);
【 2009/09/06 】 [ 編集 ]
厳島さんへ
トマトの肉詰めもなかなかの味でしたよ。
単独で作ってもいいかも。

メニューに困るとネットで検索します。
美味しそうで簡単なのを選びますねv-8

お仕事忙しいのでしょうから、読み逃げで構いませんよ!
【 2009/09/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: