091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

お茶のお稽古

DSC00004_20090902210633.jpg

今日はお茶のお稽古でした。
9月になりましたので、着物は「単衣」になります。
母が着ていた紬の着物です。
ブルーとグリーンの柄。
ちょっと着丈が短いですが、なんとか着られます。

DSC00003_20090902210633.jpg

帯はライトグリーンの博多織りの夏用名古屋帯。
この帯も母が使っていた帯です。


9-2-8.jpg

お茶席は9月にふさわしく、月とススキの掛け軸。
お花は床に「われもこう」と柱には「シュウカイドウとミズヒキ」。
額は藤原定家の歌です。
「見わたせば 花も紅葉もなかりけり 浦のとまやの 秋の夕ぐれ」

9-2-9.jpg

hisago.jpg

今日は「ひさご棚」の薄茶のお手前と濃茶にも挑戦。
お手前も段々難しくなってきました・・・。
ふぅ~。

【 2009/09/02 (Wed) 】 着物 | TB(-) | CM(7)
紬はいいわぁ~
お母様は 衣装持ちだったのねv-424
娘がこうして愛用は何よりの親孝行だわ。
もうお山は秋なのねぇ~しっとりと チャ子さん素敵だわよ。

v-34”見渡せば金も若さもなかりけり・・・”だわ。
【 2009/09/02 】 [ 編集 ]
思えば親が着ていた物が似合う年齢になったのですね。v-390
私も母親の形見として着物や帯をもらいましたが
その時は地味だなぁ~と思っていたけど
今なら着られるかも。
でも着る機会がないので一生タンスの肥やしだわぁ。
ふぅ~。(ため息が移っちゃったぁv-8
【 2009/09/02 】 [ 編集 ]
私も同じく お着物一生箪笥の肥やしで、長年虫干し
さぼり カビまでも~ガ~~ン^^

素敵な色のお着物で、帯が明るく対比していいですね
お茶のお点前や、茶室に飾られている 掛け軸やお花が
又 大仰でなく さりげなく ほ~っとする雰囲気を
醸し出しているんですよね~goo^^
私 一応 お茶道具一式持っているんです~
実家に、置いているんですが 仕事辞めたら何したいと
自分に、問いかけたら 華道より茶道がスッキと答が
ゆっくりと、時間が持てるようになったら 習いに
行きたく思ってます~うふ!
【 2009/09/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
母は着物道楽でした。
他に道楽もなかったからいいですけどね。
着物も着てあげれば喜ぶかな。

見わたせば金も若さもなかりけりv-425
確かにねぇ・・・。
まぁ、ないなりにやりくりしましょう!
【 2009/09/03 】 [ 編集 ]
カズタンへ
我々の母の時代の着物は地味ですよねぇ。
段々にそんな地味な着物が似合う年齢になりましたねv-8

私も着物を着たいために、着付けを習って、着物を着たいのでお茶を習っていますv-411

カズタンもいずれ着る機会もできますよ。
【 2009/09/03 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
お茶道具一式あるの?
それなら再開しなくちゃね。
いくつになっても出来ますよ。

普段せわしなく動いているので、お茶のお稽古のゆったりとした時間がストレス解消にもなります。

着物は面倒だけど、着てあげないと可哀想ですよぅ。
【 2009/09/03 】 [ 編集 ]
ここは優雅な風が流れいますね。
私の83歳の母は
夏以外は、着物を着ています。

泊まりのチビさんの可愛さで
見ているだけで時間が経ち
何も出来ません。

自分の時間は、大切だよね。
【 2009/09/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: