091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

中華風サラダ?

CIMG9632.jpg

またまた「トマトサラダ」で~す。

トマトとキュウリで中華風の味です。ご飯に合う漬物感覚のサラダです。

キュウリをスリコギとか、ビール瓶で叩いて、手で小さめに割ったら、塩をふってしんなりさせて、水気を絞っておく。

醤油、砂糖、ゴマ油、トウバンジャンを混ぜた漬け汁にキュウリを漬け込む。
トマトを適当な大きさにカットして加えて軽く混ぜれば出来上がり!!


4人分で
キュウリ3本、トマト2~3個(ミニトマトなら7個くらいかな)

漬け汁

醤油 大さじ1、
ゴマ油 大さじ 二分の一
砂糖 小さじ 二分の一
トウバンジャン 小さじ1

トマトから水分が出るので、最後に入れるほうがいいですね。
この画像は少し時間をおいてから撮影したので、色が濃くなっていますが、出来上がったばかりはキュウリとトマトの色が鮮やかでしたよ。
少々飽きてきたキュウリもまた美味しく食べられました!

トウバンジャンのピリ辛が効いています。


【 2009/09/01 (Tue) 】 料理 | TB(-) | CM(4)
これは、いけますねgoo^^
材料 全部あり 漬け汁の量も書いてあるのでOK
明日早速作ってみます 酒の当てにもなって
いいですよね(^_-)-☆
夏は、中華風あっさり味は、持ってこいです^^
台風も、何処かに行って良かったです
大阪は未だ未だ 蒸し暑くうんざりですワン(>_<)
其方は、日中は、涼しく 朝夕は肌寒いでしょうね。
【 2009/09/02 】 [ 編集 ]
これ美味しいですねv-411
中華風サラダ感覚?!豆板醤の代わりにゆず胡椒を入れます。これあると便利だわ。

昨日今日の気温差が大きく v-292オロオロ。
そちらは 長袖+靴下でしょうね。
風邪気をつけてネ・台風無事静かに通過・でも我家雨漏り被害よ!
次回は 温かレシピを v-397
【 2009/09/02 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
簡単だけど、なかなかの味ですよ。
作ってみてね。

まだ蒸し暑いのですか?
こちらは長袖の重ね着で~す。
まだ薄手だけど。
朝晩はストーブが欲しくなるわ。
【 2009/09/02 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ゆず胡椒、我が家も常備していますよ。
お肉を焼いて、ゆず胡椒で味付けするのもよく作ります。

練馬村は気温下がっているのね。
こちらは朝晩はストーブが欲しいくらい・・・。
温かい料理が恋しい季節だわねぇ。
9月だもの。

【 2009/09/02 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: