091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

トマトサラダ

トマトの「桃太郎」が完熟で収穫。
シンプルトマトサラダを作りましたぁ。


湯剥きしたトマトをザクザクカット。
ニンニクとタマネギのみじん切りを入れて、塩、コショウ、オリーブオイル。

CIMG9618.jpg

そして、フレッシュバジルは欠かせませんね。
できあがり!!
オリーブオイルだけで、お酢は入れません。
トマトの持つ酸味と甘さだけで味が決まります。
完熟トマトでないと美味しく出来ません。

冷蔵庫でキンキンに冷やして食べま~す。


CIMG9619.jpg

メインは
「カボチャとシシトウの味噌炒め」
勿論、我が家の畑から採れたカボチャとシシトウで~す。

CIMG9621.jpg

ショウガのみじん切りを炒めて、ブタひき肉を入れます。

CIMG9620.jpg

予めチンしておいたカボチャと、油でサッと炒めたシシトウを加えて、味噌味。
味噌味は「テンバンシャン」を使いました。他には砂糖、醤油少々、水も加えて少し煮込んだらOK。
最後にゴマ油で味を引き締めて。


辛さが美味しい料理です。
日本の味噌でも大丈夫ですよぅ。
辛さはお好みで。

出来上がった料理の写真撮り忘れました・・・。食べちゃった
【 2009/08/29 (Sat) 】 料理 | TB(-) | CM(6)
このトマトは我家の定番・玉ねぎが好きなのでトマトを
くり抜いて 玉ねぎのみじんを入れてパクリ!!

カボチャの味噌味v-12今日早速試しましょう
こうして よそ様のレシピ 楽しいわよね。

へぇ~~!!ナンテ興味でるなぁ~~。
昨夜は インゲン+みょうがの味噌炒めだったわ。
暑かったので お素麺です。

でも湿度がないので 32度だよぉ~~v-15
【 2009/08/29 】 [ 編集 ]
出来上がりの画像が見られなくて本当に残念だわ。
きっとお二人ともお腹を空かしていたんですね。v-411
味噌炒めかと思ったら最後は少し煮込むんですね。 .....〆(・ω・)メモメモ

暑い日の食欲のない時でも味噌味は美味しく食べられますよね。
トマトとタマネギのシンプルサラダも私好みだわ。
明日作ってみようかな。
【 2009/08/29 】 [ 編集 ]
どらさんへ
トマトとタマネギは相性もいいし、美味しいですよね。

料理はなんとなく、マンネリになりますよね。
「我が家の定番」もいいけど、違うタイプの料理を作るのも楽しいわ。

味噌炒めは食欲でますよ。

台風直撃らしいわね。
大丈夫?
【 2009/08/31 】 [ 編集 ]
カズタンへ
味噌炒めはご飯が進むわね。

夏野菜はお味噌にあうような気もします。

トマトは「医者要らず」って言われるくらいだカラ、タップリ食べてます。
【 2009/08/31 】 [ 編集 ]
へ~~!トマトは、医者要らずですか・・^^
好いこと聞きました 夏ってトマトやキュウリを結構
食べますよね 完熟トマトって見かけないんですよ
もし、見つけたら作ってみますね
味噌炒めは、今の時期 バッチリのお料理ですね
ごはんが 進みますワン(^-^)
極力手間暇掛けたくない私でも出来そうですgoo^^
大阪方面は未だ 台風影響はないですが 
大雨は厭ですね(>_<)

【 2009/08/31 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
完熟トマトはなかなか売っていないのかなぁ・・・。
輸送中に傷んでしまうので、生産者は早めに収穫しちゃいますからね。

中華の調味料はご飯が進む味ですよね。

台風、あんまり被害が出なくて良かったですね。
【 2009/09/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: