071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

メイクイーン収穫

CIMG9616.jpg

ジャガイモでは最後の「メイクイーン」を収穫しました。
メイクイーンの収穫は遅くてもいいらしい・・・と聞いたので最後になりました。

メイクイーンは「煮崩れしない」ということで、人気がありますね。
ネット検索していたらこんなサイトも見つけました。

「じゃがいも工房」


CIMG9617.jpg

小粒ちゃんも沢山ありますねぇ。

種イモは1キロ購入しました。
収穫量は約6キロ。

我が家のジャガイモは「男爵」「北あかり」「メイクイーン」と3種類。
男爵は収穫量を計測し忘れたのですが、10キロほどはあったと思います。
男爵の種イモは2キロ購入。

北あかりは、種イモが1キロで、収穫量約6キロ。
3種類で20キロ弱になりましたね。

この収穫量が家庭菜園として優秀なのかどうかは分かりませんが、この冬はジャガイモを買わずに済みそうです。
腐らせないようにちゃんと管理しなくちゃ。




話は変わりますが、選挙の「期日前投票」に初めて行って来ました。
投票日当日は婚礼の仕事もあり、時間的に慌しいと嫌なので。
地方都市の過疎地は、投票時間も早く終ってしまうのですよ。

選挙権を行使できるようになってから、「期日前投票」は初めてです。
今までは、投票日当日に来られない理由をかなりシビアに聞かれる・・・とか、申請書?を書かないといけない・・・とか。
かなり面倒なことを聞いていたのですが、最近は理由の欄に「仕事」などと予め書いてあり、理由の箇所に○をつけるだけ。

住所氏名は記入しますが、案外簡単に出来ました。
驚いたことに「期日前投票」に来ている人数の多かったことです。

今回の投票率は高いのかしら?

結果はどうなるのか・・・。
あらゆる世代が安心して暮らせる社会を創って欲しいですねぇ。

【 2009/08/28 (Fri) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(8)
豊作だったのねv-91
昨日 肉じゃが作りました。
ジャガイモは色々レシピあるから 楽しめるわね。

皮むくのが 面倒なのよねv-359
やっぱり シンプルに蒸かして パクリ。
焼き芋も美味しいネ。
食欲の秋だもんね・・・・。
【 2009/08/28 】 [ 編集 ]
凄い 豊作ですね~
どらしゃんの おっしゃる通り ジャガイモも長持ち
するし どんなお料理にも 結構使えますし重宝
しますね。私も、ジャガイモ・タマネギは 必ず
あります。 
ママ様んちは どの様にして保存されるのですか?

そうですね!今回の選挙 投票多いような気がします
もっと、お年寄りが楽に暮らせる世の中にですよ
介護保険払うのも必死の方が多いらしいです
払ったからって 介護して貰える訳でもなく
ていの良い税金ですものね 年金者から 税金取って
多くは望みませんよね
暮らしやすい世の中にして欲しいと願うばかりです
【 2009/08/28 】 [ 編集 ]
3種類のジャガイモは
料理によって使い分けができて良いですね。

20年くらい前に一度、期日前投票に行ったことがありますが、書類も面倒だったし、誰もいませんでした。
今回の選挙は、皆の意識も高いですね。
有権者の期待に応える政治をして欲しいですね。

↓の↓
私は豚に噛まれたことはありませんが
友達の知り合いが豚に噛まれて
指に大怪我をしたそうです。
【 2009/08/28 】 [ 編集 ]
ジャガイモやタマネギは絶対欠かせない常備野菜ですね。
ジャガイモが沢山ある時は 
我が家では必ずポテトサラダをドッサリ作ります。
朝食のパンにサンドにしたり、便利ですよね。

30日の選挙は結果が楽しみですね。
これだけ皆の意識が高い選挙も珍しいような。
それだけ今の状況に不満を持ってる人が多いって事でしょう。
どうか 国民のことをしっかり考えてくれる政党が
政権をとりますように!
【 2009/08/28 】 [ 編集 ]
どらさんへ
家庭菜園としては豊作なんでしょうね。
小粒が多いのが気に入りませんv-293

ジャガイモは家庭料理には欠かせない存在ですよね。
練馬村も肉ジャガが作れる気温になってきたのねv-8

まだ掘りたてなら、皮も洗っただけで取れるから、そのまま蒸かしてv-275だわねv-397
【 2009/08/29 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
保存できる野菜は便利よね。
我が家はダンボールに入れて、冷暗所に保存です。
凍らせるとダメですからね。

年金、介護保険、雇用、子育て・・・全ての世代に優しい政治は出来ないものかしらねぇ・・・。
【 2009/08/29 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
3種類も作ったのは初めてです。
使い分けも楽しみだわ。

選挙も明日には結果が出ますね。
安心して暮らせる社会を実現して欲しいわね。


ブタさんに噛まれて大怪我v-12
気をつけよう・・・v-16
【 2009/08/29 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ポテトサラダは美味しいよねぇ。
我が家もmasaが「ポテト系男子」v-8なので、良く作りますよ。

選挙結果は明日の夕方には結果が出るわね。
お金(税金)を有効に使ってくれるといいね。

【 2009/08/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: