071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ミニトマト

CIMG9611.jpg

家庭菜園のミニトマトが今になって豊作です。
ということで「和風の煮びたし」を作ったり、水煮を作ったり・・・。

湯むきしたミニトマトをあっさり和風味で煮て、冷ますだけ。

・・・って落し蓋していたんじゃ分かりませんね。

CIMG9610.jpg

こんな感じでサッと煮て粗熱が取れたら、冷蔵庫に。
先日の温泉旅館の料理にも「トマトの和風煮」が出てきていたので、私も挑戦!

ピクルスにしてもいいけど、ストックできる料理はそれなりに冷蔵庫塞ぎなんですよねぇ・・・。

今までの業務用冷蔵庫と違って、冷蔵庫が小さいですから・・・。
(充分大きい冷蔵庫だって言われま~す)

家庭菜園の豊作は料理も悩みますね。
キュウリもまた採れ始めたので。
どうしよう・・・。

地元の人はキュウリを味噌汁に入れるらしいのですが、私はまだ試していません。
暑い時は味噌汁も作らなくなりますよねぇ。

ヴァルトは涼しくなったので、今日は朝から料理三昧です。
【 2009/08/23 (Sun) 】 料理 | TB(-) | CM(10)
今トマトブーム?!我が家の冷蔵庫にも何種類かの
トマトが入って おやつ代わりです。
レストランでトマトのデザート!これが美味しくて
生クリームの上に丸ごと甘く煮た冷たいトマト。
トマトは体に良いしGoodv-218

一度冷やし汁・なるもの食してみたいと・・・
お魚焼いて入ってるらしい・・・キュウリとかも・・
これも 冷たくしてご飯にかけて食べるのかな?
今ウーロン茶漬にハマってまぁ~~す!

本日は汗がない生活で ホッ!
【 2009/08/23 】 [ 編集 ]
夏野菜は一気に採れるんですよね。
毎日食べきれないからと家庭菜園をされているご近所の方が
持ってきて下さるので助かってますが
そこは万願寺とうがらしばかりが多くて…v-15
こちらは汗水たらさず出来上がったものを頂いてるんだから
贅沢は言っちゃいけないんですが。v-398

私は トマトは生のまま食べるのが好き!
でも煮た方が保存が効きやすいのかしら?
【 2009/08/24 】 [ 編集 ]
いつ拝見してもお料理上手♪
私のお料理教室のようになっています。。
ヴァルトのブログ!

キーマカレーもおいしそう(*^_^*)

私の職場も農家の方が多いので、夏野菜を浴いただくのですが、8月のお盆を過ぎたあたりから、急になりものをたくさんいただくようになりました。

7月は天候もよくなかったので、ちょっと遅れてきた夏の日差しに、野菜たちも元気を取り戻してきたのでしょうか!!

トマトの和風煮びたし。。我が家も挑戦してみます!
【 2009/08/24 】 [ 編集 ]
どらさんへ
トマトブームなの?
夏はトマトが美味しいですよねぇ。v-382
デザートトマトもネット検索したら沢山出ていたわ。

ウーロン茶漬け?食べたことないわ。

全国的に少し涼しくなったようね。

今日のヴァルトは最高気温が20度ですって。
もう夏掛けの布団では寒いかも・・・とmasa。
毛布でも出しておくわ。

【 2009/08/24 】 [ 編集 ]
カズタンへ
夏野菜は収穫時期がいっぺんに来るので、悩みの種だわ。
畑の地主おばあちゃんには、「種をまく時期をずらして植えないと収穫が大変だよ!」って言われました・・・。
なるほどねぇ。勉強になりました。

「万願寺とうがらし」ってシシトウの仲間?
京野菜なのかしら?

トマトは生がおいしいけど、加熱したほうが「リコピン」?が増えるって聞いたよ。
ミニトマトは皮が硬いので(我が家のだけかな?)湯剥きして少し煮てみました。
水煮なら保存が利くけど、「和風煮」は2~3日じゃないかなぁ・・・。


【 2009/08/24 】 [ 編集 ]
ホクママさんへ
料理教室なんてv-398
私は料理方法に困るとネット検索して、新しい料理方法を探します。
意外な食べ方が載っていたりしますよね。

夏野菜は気温と日照が必要なので、7月はほとんど収穫できませんでしたね。

ヴァルトは今日の最高気温が20度。
トマトも最後まで色がつくかどうか・・・。
【 2009/08/24 】 [ 編集 ]
トマトは大好物。
そのまま生で食べるのが一番好きです。
最近はトマトの種類が増えて
スーパーでどれを買おうかと迷います。

美味しいトマトは
そのまま冷凍庫で凍らせて
下ろし金でおろすと
さっぱりシャーベットが出来ますよ。
【 2009/08/24 】 [ 編集 ]
可愛いブタさんの落としぶた gooですね
一昨日野菜具沢山のスープカレー作りましたよ
取りミンチgooで 美味しかったです
煮トマトも美味しそう 生M美味しいですが
目先を変えて 食べるのもいいですね
今日 作ってみます 黄色いミニトマトも
美味しかったです(^o^)
【 2009/08/24 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
生が一番好きですか!
masaも「和風煮びたし」を出したら「トマトは生が美味しいね・・・」ですってv-217
確かに美味しいトマトは生が一番だけど。

冷凍して、おろし金で?
それはやったことないわ。
今度挑戦してみますね。
【 2009/08/24 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
ブタさんの落し蓋、可愛いでしょ。v-16
今まで使っていたのは大きい落し蓋で本当の蓋になっちゃうのよ。v-8
買いました!

(取りミンチ??)鶏ミンチのスープカレー美味しくできましたか?

煮たトマトは評判良くないですぅ・・・。v-388
【 2009/08/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: