071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

坊ちゃんに夕顔

家庭菜園、今はカボチャが豊作で~す。
「坊ちゃんカボチャ」が毎日収穫!!

トマトも順調。
少し休んでしまったキュウリもまた復活しましたよ。

8-18.jpg

ジャガイモ。これは「北あかり」

CIMG9604.jpg

こちらは最後の「男爵」

CIMG9607.jpg

小さいジャガイモもちゃんと収穫してきます。
小粒ちゃんは取れたてを油で揚げて塩を振って食べると最高!!
生産者?でないと楽しめない食べ方で~す。


CIMG9605.jpg

畑で収穫していたら、地主のおばあちゃんが「これ食べる?」と言って「夕顔」をくれました。
あまり大きくない夕顔をいただいてきましたが、それでもこの大きさ!
畑にはこの何倍も大きいのが転がっていました


CIMG9608.jpg

夕顔はカットするとこんな感じです。
皮を厚く剥いて、種を取ります。
地元の人はこの夕顔を茹でて、キンキンに冷やし薄くスライス。
からし醤油で食べます。
「夕顔の刺身」と呼んでます。

我が家は「刺身」以外に鶏ひき肉と夕顔を煮込んで、片栗粉でとろみをつけて食べました。

ご近所に野菜を差し上げたら、庭のミョウガをいただきました。
物々交換のようですね。
ミョウガはピクルスにしようかと思っています。


CIMG9606.jpg

「毎日おかずは野菜がメインだね」とmasa。
だって、魚も肉も収穫できないもんねぇ。
釣にでも行かないとダメですね。

身体に優しい食事でシニアには一番じゃないのかしら?

都会では野菜が高いそうですね。
野菜中心の献立なんて贅沢なんだから


【 2009/08/19 (Wed) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(12)
No title
ホント・ホント野菜ずくし贅沢ですよ~goo^^
今野菜みんなじゃないですが高いし 
キュウリや玉ねぎなんかも ずいぶん高いです

じゃが芋 取れたてじゃないと
ダメですか?揚げたて好きだわ~
美味しいですよね
夕顔みたいなの 私もミンチと
とろみ付けて作ったことあります
野菜も工夫次第で 色んなお料理できて
楽しいですね~!
【 2009/08/19 】 [ 編集 ]
No title
この夕顔って、冬瓜とはちがうのでしょ? 
でも、茹でたら冬瓜のように、透明になってとろ~~ん!とするのかしら? 
今はお野菜,値段は同じでも、以前より量が少ない.しかも,葉など、しなびているのよ.
ほんと、贅沢だわ!でも、汗水たらしての農作業ですもの、当然ですね。
みょうがのピクルス、食べた事ないわ。
色々とお料理を試して、GOO!ね
【 2009/08/19 】 [ 編集 ]
No title
野菜系のどらにはたまらん!
シンプルに食べてこそ新鮮な味なんでしょうが スーパー族にはその味も・・・・
みょうがの胡麻油と味噌焼きは美味しいよ。
焼きナスも焼いたら3.4個は当たり前。
夕顔?!ビックリ。
【 2009/08/20 】 [ 編集 ]
No title
チャコさんの畑は豊作ですね。
スーパーの野菜は日照不足と長雨の影響で、どんどん高くなって来ています。

ミョウガの甘酢漬けは
色が綺麗で美味しいですよね。

魚は釣りで、
山では猪が取れたりはしないの?
贅沢な自給自足生活ですね。
【 2009/08/20 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
野菜も色々な料理方法がありますよね。
目先を変えるのに苦労しますが・・・。
シンプルが一番美味しいような気もするけどv-8

夕顔は普通には売っていないので
おそらく「冬瓜」だと思います。形は違うけど味はほとんど同じかな。
【 2009/08/20 】 [ 編集 ]
ババ様へ
夕顔と冬瓜は形が違いますが、煮込むと透明になります。
味も変わらないかな。
ネットでレシピ検索すると、どちらでも料理できるようになっていたりしますね。

夕顔は信州~越後にしかないのかなぁ・・。
私も信州で初めて見ましたよ。


ミョウガのピクルスは甘酢漬けのアレンジです。

【 2009/08/20 】 [ 編集 ]
どらさんへ
野菜ばかりだと、文句を言う「肉食系男子」のmasaですv-397
新鮮野菜はシンプルが一番ですね。
新鮮が美味しいのだから、ヘタに料理しないほうがいいことも・・・。

夕顔はキュウリと同じで身体を冷やす効果があるそうです。
夏の野菜だわね。
【 2009/08/20 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
家庭菜園も長雨と日照不足で心配しましたが、なんとか持ち直してくれました。
生産農家ではないけど、ちゃんと出来ないで枯れてしまうとショックよねぇ。

魚は釣ってくるけど、イノシシはv-12
もし捕獲しても誰が解体するのv-404

でも、先日近くのブタさんが逃げ出して道路を歩いていました。
クラクションを鳴らしても平然としていたけど、夜だったらぶつかっちゃうよねぇ・・・。
交通事故のブタさんってどうするのかな??と思わず考えた私です。
それより車が凹むね。
新車だから、イヤだわ。
ブタさんじゃ修理代請求できないしv-16
【 2009/08/20 】 [ 編集 ]
ミョウガや青じそは素麺の薬味としても美味しいですね。
masa様は肉食系男子!?v-405
優しそうなお顔なので草食系かと…v-15
でも昔の男子は みな肉食系かもしれませんね。
我が家の息子達は雑食系だす。v-393

【 2009/08/20 】 [ 編集 ]
フーカママさんへ
ん~!!!美味そうやぁホンマに!!!
男爵に仰山付いた栄養たっぷりの泥が、物語ってる!!!
夕顔の刺身???もうアカン...!今日は!
とどめに“ミョウガ”とは...!おいらの大好物ばっかりやぁ!!!
今日は、フーカママの記事を見るんやなかった...!(笑)
【 2009/08/20 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ミョウガはそーめんやひややっこなどの薬味にも使えるし、重宝ですね。
時期のものを食べるのが一番いいよね。

masaは肉が好きですねぇ。
シニアはあんまり肉が多い食事じゃないほうがいいので、野菜を多用すると「肉は?」って必ず言われます。

息子さん達は「雑食系」?
それは逞しくてv-91
【 2009/08/21 】 [ 編集 ]
厳島さんへ
眼の毒でしたか!
季節の野菜を食べられるのはシアワセです。

毎晩モロキュウと蒸かしたジャガイモでv-275
太りそう・・・。

ミョウガはピクルスにしたのでしばらく楽しめそうです。
【 2009/08/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: