091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

浴衣でビール!

お盆も終りますねぇ。
今頃になってお天気が続いているヴァルトです。

作業を終えた夕方(といっても4時頃)から、シャワーを浴びて
浴衣を着て
まだ、明るいうちから呑んでいますが、あまり遅い時間だと寒くなってしまうので・・・。

yukata.jpg

ツマミはトウモロコシとモロキュウ。ジャガイモも登場。

yukata-3.jpg

masaも自分で着て、自分で帯も結びます。
寒くなるので中にTシャツ着てます

今度下駄を買ってあげないといけないなぁ。
もう40年も前の下駄のような・・・
でも、桐の下駄なんだけど。

yukata-2.jpg

私の半幅帯は「元禄流し」。
スタンダードな「文庫結び」のアレンジで、片方だけ長く垂らしています。

浴衣ですが、レースの足袋を履いています。
靴下の形の足袋です。
最近は可愛い足袋も多いですね。

私の今日履いている下駄は「草履形」。
これも40年経っているかも。


【 2009/08/16 (Sun) 】 着物 | TB(-) | CM(12)
No title
んまぁ~~雑誌の中のシニアモデルだわv-238
そちらの気候なら 浴衣も良い気分で着られるわね。
素敵ですよぉ~~!!

アタイんちのシニア夫婦と大違い
ユニクロのランニング着て汗ダラダラ流して お互い顔見ればアチィーです!!
【 2009/08/16 】 [ 編集 ]
No title
どらちゃんに同じ!
浴衣なのに、寒くなるから、Tシャツ@p@!
うらやましぃ~~! 

お二人の下駄。まだまだ充分じゃないの?
40年。履けば履く程 味がでるのよね。

それにしても、「オサレ」なご夫婦ですワン。
今の季節を充分に楽しんでね! 
【 2009/08/16 】 [ 編集 ]
No title
緑に囲まれて さしつ差されつ
いいですね~ママ様んちは、
お二人で季節・季節を楽しく
エンジョイして 素敵なご夫婦だわ
お互い浴衣を着て場を楽しむなんて 粋どすよ~goo^^
桐下駄は、長持ちしますよ
足袋もレースの可愛いのがあって
なんか楽しいですね(^_-)-☆
【 2009/08/16 】 [ 編集 ]
No title
おしゃれね~~。
お2人とも、とても良い雰囲気ですね。
そちらの夜は秋なのね。

我家は、ハーフパンツにTシャツで、孫騒動の後片付けをしました。暑かった。
【 2009/08/16 】 [ 編集 ]
No title
生活疲れを感じさせないお二人に拍手!v-425
こちら夏バテ気味でどこかの犬と一緒で目にクマっす。v-292

浴衣も長いこと着てないわぁ。v-393
【 2009/08/16 】 [ 編集 ]
どらさんへ
練馬では暑くて浴衣も着られないでしょうね。
浴衣は毎年着ていますが、さすがに去年は慌しくて、1回も着なかったのよ。

こちらの地方では「成人式」を8月15日にするところが多いです。
1月は雪で大変なので。
だから、真夏の成人式には浴衣で出席する20歳が。
帯にコーサージュをつけたり、それは派手なのよねぇ。
最近の若い子の浴衣のオシャレはちょっと???な部分もあるけどね。
まぁ、流行だから仕方ないけど。


【 2009/08/17 】 [ 編集 ]
ババ様へ
まだ陽が高いうちに着ないと、寒くなりますv-8

季節を感じることが出来るイベントは大事にしていま~す。

下駄、まだ大丈夫かしらね。
今はオシャレな下駄も売っているので。
買うのは来年にするわ。
【 2009/08/17 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
お互いに自分で着られるので、面倒ではないで~す。
今がちょうどいい気温かな。

夏用の足袋や下駄など、可愛いのが売られていますよ。

若い子にも浴衣は人気ですからね。
レースの足袋はワンポイントの刺繍もあって可愛いのよ。
【 2009/08/17 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
お孫ちゃんのお世話でお疲れ様でした。

こちらは今着ないと着るチャンスがなくなります。
朝晩はすっかり涼しくなっちゃいましたね。

花火見物や盆踊りに行けばもっと楽しいのかも知れないけど、呑んでしまうと・・・。
車でないと行かれないので、なかなか出かけませんねぇ。

今度は盆踊りに行こうかな。
【 2009/08/17 】 [ 編集 ]
カズタンへ
生活疲れはないけど、将来は何かと不安ではありますよ。
でも、あんまり先の事を考えても仕方ないしねぇ。

30日の選挙で高齢者の事を本当に考えてくれる党に投票したいけど、そんな党が果たしてあるのか!!v-217
【 2009/08/17 】 [ 編集 ]
フーカママさんへ
風情やぁ~。うらやまぴ~!
アカン!スンマセン調子にのって~f(^ ^);
チャキチャキの江戸っ子ならぬチャキチャキの“ヴァルト夫妻”やね!(笑)
ババ様の言葉を拝借して、おいらからも“オサレ”なご夫妻だ思うワン!ワン!
フーカママさん!今日は、ホンマに有難うございました!
るんるん♪♪♪(似合わん)(笑)
【 2009/08/18 】 [ 編集 ]
厳島さんへ
お褒めいただいて有難うございますv-402

お祭りや花火大会にも出かけたいけど、お酒を呑んでしまうのでいつも行きそびれてしまいます・・・。
こちらは車で行くところばかりですからね。


花の名前、判るとスッキリしますよね。お役に立てて嬉しいです。
【 2009/08/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: