071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

家族連れ?

8-9.jpg

ヴァルトの庭にある野鳥の餌台。
夏は虫も多いので、あんまり野鳥も来なかったのですが、最近よく見かけるのが
家族連れの「シジュウカラ」

どうやら雛が孵って、親鳥と来ているようです。

真ん中のシジュウカラがお母さん。
両側の幼鳥に餌を口移しであげています。


8-9-2.jpg

両側の幼鳥はまだ産毛なんでしょうね。
ふっくらしています。
そしてお母さんに餌をねだっているのか、羽を広げて催促。

羽の模様もまだ色が薄く、シジュウカラの特徴の胸の黒いネクタイのような模様も
細いです。

普通は同じ種類の鳥でも餌台で一緒に餌を食べる事はしないので、、これだけ長く一緒にいるのは家族なんでしょうね。

卵は4~5個産むと思いますが、ちゃんと雛になって、さらに大きく成長する確率は自然界では
低いと思います。
お母さん鳥と来ている幼鳥が同じかどうかは判別できません。
でも、カラスやトンビなどの大型の鳥や蛇に襲われることなく、大人になってくれるといいなぁ・・・。

houjiro-8-9.jpg

こちらはやはり「ホオジロ」の幼鳥かな。
オトナのホオジロより、色がぼやけているような気がします。

オトナのホオジロはこちら



DSC00004_20090810154411.jpg


最後はベランダで元気に鳴いていたセミさん。
短い一生を元気にがんばってね。
「ミンミンゼミ」だと思います。

アップで撮影するとちょっとグロテスクですねぇ
【 2009/08/11 (Tue) 】 野鳥 | TB(-) | CM(16)
No title
今日の写真はよく撮れましたね。
真ん中のお母さん。子育てにヒッシね。体も締まって、毎日のえさ取りに一生懸命なんでしょうね。幼鳥は産毛なのね。羽を広げて催促するんだぁ~! かわいいね。
ホオジロってスズメに似ていない?
そして、蝉はやっぱり これだけ大きいと、ちと怖いわ。
ミンミン蝉 が ツンツン蝉に読めたわ
どらさんの所で、リリーちゃんがツンツンする!って記事をよんだからかしら?v-8
【 2009/08/11 】 [ 編集 ]
No title
チャ子さんキュウリや茄子以外にもこんな 羨ましいネタがあるじゃないのさぁ~。
あのカメラの出番はv-290三脚設置でバードウォチングも楽しい時間でしょうね。
小鳥やリスは狙われるのが自然の掟かも・・・きっとシジュガラ母さんは 「ここは安全な餌台だかね!たらふくお食べ。」と言ってるね。

【 2009/08/11 】 [ 編集 ]
No title
野鳥の親子が間近で見られるって
素敵ですね。
毎日見学すると観察日記が書けそう。v-291
小学生の時だったら夏休みの研究課題にできたでしょうに。v-411
その頃に戻れないのが残念ですね。v-8
【 2009/08/11 】 [ 編集 ]
No title
私は、小学生に戻れても
宿題はしたくありません。

野菜を食べて、セミを取って
鳥を追いかけて
遊びたいです。
【 2009/08/12 】 [ 編集 ]
フーカママさんへ
大自然!最高やぁ。(^ ^)/
野鳥の餌台の中は?向日葵の種?黒いのは何の実かなぁ?
変な処が気になる、おいらです。
おいらは、少年時代に戻ったら大変な事になるかなぁ...。
(小学時代に昆虫採集でプチ遭難歴あり) f(^ ^)
【 2009/08/12 】 [ 編集 ]
No title
久し振りに、野鳥さん又来ました
可愛いですね 子供の方がコロコロして、親鳥はスリムですね(笑)
自然が多い中での生活は出会いが多くって楽しいですね
空気は綺麗だし 緑が眩い中の散策も出来ていいし
もう、花火は終わったのですか?
聞きたいと思ってた事が一つ 虫も沢山いると思いますが
蚊はいます?
【 2009/08/12 】 [ 編集 ]
ババ様へ
お母さんはどこも大変なのね。
雛鳥も自分で食べられるけど、お母さんにも貰っていましたよ。
巣立ちの練習でしょうね。

ホオジロはスズメに色が似ていますけど、頬に白い線があるのが特徴よ。
だから「頬白」v-8

セミのアップは虫嫌いの人に嫌われそうね。


【 2009/08/12 】 [ 編集 ]
どらさんへ
フーカがいなくなってから、景色をゆっくり眺める気分にならないのよね・・・。
景色が色彩を失った・・・という感じかなぁ。
庭も歩かなくなったし・・・。

庭の餌台も野鳥は来ていたんでしょうけど、意識が行かなかったわ。

お母さん鳥は「ここなら大丈夫よ!」って教えているかな。
【 2009/08/12 】 [ 編集 ]
カズタンへ
夏休みの宿題!!v-12
8月の終わりにまとめてやっていましたぁ・・・。

今のブログの熱心さが小学生の時にあったら良かったのにねv-397
【 2009/08/12 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
私も宿題はパス!
でも、母さんはしっかり宿題やりそうなタイプだと思ったけど・・・。

子供の頃は遊びが大事よねv-8
【 2009/08/12 】 [ 編集 ]
厳島さんへ
餌台にはヒマワリの種・トウモロコシ・アワ・ヒエなど。
黒く見えるのはブルーベリーの実で~す。
傷んでしまったのを乗せて置くとヒヨドリなども来ますよ。

昆虫採集でプチ遭難v-12

ユウ君と同じでヤンチャだったのかなv-397

私もお人形遊びなんかしないで、トンボやカブトムシを追いかけていましたよ。
お転婆さんでした。
【 2009/08/12 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
親鳥は子育てでスリムになっちゃったのかしら。

花火は毎週のようにアチコチでやっていますよ。
音が聞えてきます。

蚊?もちろんいますよ。
やぶ蚊だから刺されると痒いv-388
【 2009/08/12 】 [ 編集 ]
No title
チャコ先生
教えて下さい。
ヴァジルの葉を摘んで、茎だけになってしまった所は、そのままにしておいていいの?

トマトの上に散らしたり、スパゲティーに使ったりして,葉をチョンチョンと摘んだら、茎が私の様にスレンダーになって残るのだけれど、また新たな葉がでてくるのでしょうか? それとも、その茎はチョンと切った方がいいのかしら?
おバカな質問をしとるわい!と 笑う人は笑って下さいね.プン。
【 2009/08/13 】 [ 編集 ]
ババ様へ
v-5しましたが、ヴァジルは茎を切り詰めてください。
切ったところから、脇芽が出て、また葉が付くと思います。
本当は本葉が出て少し伸びた頃に切ってあげると、脇枝が沢山出て茂るんだけど・・・。
まだ大丈夫だと思いますよん。

お盆で忙しいのでしょうね。
お料理頑張ってくださいねぇ。
【 2009/08/13 】 [ 編集 ]
No title
チャコさん
メールありがとう。 
早速切りました。 どんな風になるかな??
【 2009/08/13 】 [ 編集 ]
ババ様へ
切りましたか!
まだ時期的に脇枝出ると思うわ。


【 2009/08/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: