091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

夏野菜料理

CIMG9601.jpg

畑の野菜は連日の雨で、少々収穫が減ってきましたが、それでもやっと色が付いたパプリカやズッキーニを採ってきています。

そんな夏野菜を使って、昨日の夕食は「夏野菜の肉じゃが」
ジャガイモも我が家の男爵。
棒状にカットして、タマネギと豚ひき肉と炒めます。
しんなりとしてきたら、普通の肉じゃがと同じように味を。
更にカレー粉を少々。少し煮込んでからパプリカを入れます。

シシトウも入れちゃいました。

カレー粉が入っているので食欲も出ま~す。



CIMG9603.jpg

お昼は、ズッキーニとトマトとあさりのスパゲティ。

みじん切りのニンニクを炒めて、ズッキーニ、トマトを入れ、更にアサリを入れて白ワインを入れてフタをして蒸し煮にします。アサリが開いたら、塩、コショウ、少々、醤油少々で味付け。
食べる時にバジルをトッピングして。
青しそでもいいかな。

お昼は慌てて撮影したらボケましたぁ
【 2009/08/10 (Mon) 】 料理 | TB(-) | CM(8)
No title
その肉じゃが 国籍不明の今はやりの味かしら・・・
美味しそうだね。

おかしな天気ですi-6
台風の影響かも・・・
お野菜たっぷりのレシピはGoodだわ。あさり?!のスープもいいなぁ~。
此方の相方 好き嫌いが多くて
献立も考えてしまうわ。

i-183何か大事な事
忘れてませんか?チャ子さん。
【 2009/08/10 】 [ 編集 ]
No title
う~~ン。ヴォンゴレスパ、こちらまで香ってきそうぉ~~。 
野菜を作るッて言う事は、こなすレシピも沢山アイディアーが無いと駄目っていうことね。
最近、とんと料理がめんどくさくなり、手のかかる料理をしなくなりました。
たまに孫等来ると、思いつかなくってこまるのよ。 時々レシピも載せてね。
【 2009/08/10 】 [ 編集 ]
No title
どっちも、すご~く美味しそう
夏にピッタンコのお料理ですね
私 パスタ大好き 冷麺も大好き
でっす
野菜種類たくさんあるので
ピザパイも作れますね
ババ様 masa様ママ様はプロですよ
ババ様も色んなお料理作られて
ちゅうごいですよgoo!
私料理全然ダメ 皆さん尊敬
しちゃいます(^_-)-☆
【 2009/08/10 】 [ 編集 ]
No title
歳と共に料理も面倒くさくなるものだけど
どらさんやチャコさんはマメですね。
私もポリちゃん同様、作る派じゃなく
食べる派です。v-8
未定の共同生活の時は料理担当をチャコさんにお任せしまーす。
どらさんは味付けにムラがありそうだし…v-15
【 2009/08/11 】 [ 編集 ]
どらさんへ
無国籍料理って感じかしらね。
でも、カレー味が効いていて美味しかったわ。

我が家は好き嫌いがないので、楽ですよぅ。

早速手配しました。
ごめんなさいv-436

地震も多くて怖いね。
【 2009/08/11 】 [ 編集 ]
ババ様へ
新しい食材は悩みますよね。
ネットで検索して作ることも多いです。

自分で作る料理はマンネリですから・・・v-8
ネットは重宝してるわ。


お孫さんなど、世代が違う人が揃うと料理大変よね。
【 2009/08/11 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
夏野菜を使う料理方法をアレコレ調べて作りますよ。
仕事を辞めてからは、料理もマンネリ・・・。
時々新作を作らないとね(苦笑)

基本的には料理は嫌いではないんだけど、面倒にもなるわ。
食欲もなくなるから余計作りたくないのよねぇ。
【 2009/08/11 】 [ 編集 ]
カズタンへ
私も「食べる派」がいいなぁ・・・v-8

共同生活の時は料理担当なの?
嫌だ!!

食事当番は交代にしようv-397

台風大丈夫?
【 2009/08/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: