071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

戸隠にドライブ

DSC00009_20090809141421.jpg

6日に東京からI夫妻が泊まりに来て下さいました。
冬のシーズン以来だから半年振りですね。
フーカにもお線香をあげていただきました。有難う!

6日はゆっくりお酒を呑んで、食事して、話が尽きませんでしたね。
masaも久々に味方がいて?嬉しかったようでした


7日はお天気が怪しかったので、戸隠まで軽くドライブ&トレッキング。

DSC00010_20090809141421.jpg


「森林植物園」で散策。
花は少ない時期ですが、雨に濡れた木々が澄んだ空気を運んでくれています。

DSC00017.jpg

普通ならせせらぎなんでしょうが、前日のゲリラ豪雨で水かさが増しています。

DSC00016.jpg

DSC00021.jpg

「森林植物園」から「中社」に移動。
まずは手を清めて!


DSC00024_20090809141517.jpg

戸隠神社にもお参り。

DSC00022_20090809141517.jpg

大きくそびえる「ご神木」
樹齢700年だそうです。
凄いですねぇ。
700年世の中を見てきたんだわ。
今から700年前というと、鎌倉幕府の末期頃かなぁ。
う~ん、このご神木は何を見てきたんでしょうね・・・。

上杉景勝、直江兼続も参拝したのかな・・・なんてね。


経済的には恵まれた時代になった日本。でも、人々の心は??
この樹の精が話が出来たらなんと言うだろうか。
今の世の中を憂いているのだろうか・・・。




DSC00029_20090809141518.jpg

社殿の横には滝が。
今まで気がつかなかった滝です。
きっと前日の雨で大きな幅になって流れ落ちているのでしょうね。
こんな水量の多い滝を見られたのはラッキー!と思う事にしましょう。

後で奥社のお蕎麦屋さん「なおすけ」さんに聞いたら、普段は本当に細い滝だそうです。

DSC00027_20090809141517.jpg



お腹が空いたので、「戸隠そば」を食べに、奥社前まで移動。
「なおすけ」というお店で「鴨そば」をいただきました。
温かいそばつゆに鴨肉がたっぷり入っています。ボリュームありました。
「激辛鴨そば」も出来たそうですが、今回はスタンダードを。
そば湯も美味しくいただきました。

ゲリラ豪雨は戸隠にも被害をもたらしたようで、道路が陥没していたり、この「なおすけ」さんにも水が入ってきたそうです。
これから夏の入り込みが本格化する時期なのに、観光地としては打撃ですね。
早く道路が復旧しますように!

DSC00032_20090809141518.jpg


奥社の山門前で。
奥社に登るのはお天気が良い時にしましょうね。

DSC00030_20090809141518.jpg


I夫妻はヴァルトの新鮮野菜をお土産に蒸し暑い東京に帰っていきました。
又、冬に逢いましょうね
【 2009/08/09 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
すがすがしい・・
清清しい感じが、写真からも伝わってきます。
緑の中の何ともいえない雰囲気ですね(*^_^*)
信州は、お蕎麦が美味しいのですよね。。。
冬のスキーばかりで、ゲレンデと道路しか知らない私たちです。

もうそろそろ。。年も?行ってきたので、ハードなスケジュールで、ガンガンゲレンデを目指すのではなく、ゆっくりと信州の良さを味わえる旅にしたいですね。。

ヴァルトと東京では落差が激しい季節ですね(^_^;)
【 2009/08/09 】 [ 編集 ]
No title
フーカママ&masaさん、お世話になりました。

戸隠行は、そこここに大雨洪水警報の爪痕を目の当たりにして、自然の脅威を実感しましたね。
お二人ともどうぞお気を付けください。

怒りたくなるような本当に蒸し暑い東京で、楽しいヴァルトの話で盛り上がりつつ、新鮮野菜を日夜頂いております。

>masaさん
味方に御用の折はお知らせください、酒持って馳せ参じますヨ。

また、お会いしましょう。
【 2009/08/09 】 [ 編集 ]
No title
大阪は雨が降って凄い湿度で気持ち悪いですが・・
今日の画像は、そんな暑さが嘘のように清々しい涼感が
伝わってきますよ~goo
緑が眩いですね(^_-)-☆
それに、お蕎麦が美味しそう^^
ご神木見てて はたと思ったのですが、
昔戸隠神社行った事あるみたいです 
ある時期 色んな所を見て回ったのできっと行ってます。
長野県の散策は心の洗濯ができ
とっても好いかもね(^_-)-☆
【 2009/08/09 】 [ 編集 ]
No title
地震お見舞いありがとう。
TVがユラユラ~~。

此方サウナの熱帯夜です。
こんな さわやかな林道歩いてみたいもんだわ。
お蕎麦 美味しそう!!
楽しいお酒の時間は気持ちを豊かにしてくれるわね。
【 2009/08/09 】 [ 編集 ]
No title
蒸し暑い夜のこちらにまで
清々しい空気が流れてきましたよ。
雨の後で緑が濃くイキイキして綺麗!v-433

通常の真夏の雨は木々や土に潤いを与えてくれて気持ちいいのに 
今回のゲリラ豪雨はアチコチに災害をもたして困りものでしたね。
また台風が近づいてるようなので
くれぐれも外出のときは気をつけてね。
【 2009/08/09 】 [ 編集 ]
No title
こんな自然がひょい!と行ける所にあって、本当にいいわぁ~~。 
こちらも地震お見舞いのメールをありがとう。昨日の地震は,いつもの揺れと違って、チト怖かったわ。鳩時計の鎖がユラユラしてました。
横浜は昨日から凄い雨で、りゅうしゃんも玄関内に避難です。
そちらも気を付けて下さいね。

↓ とてもかわい! お上手だわ~~。リアルで本物のワン子タンと区別がつかないわ!e-319
【 2009/08/10 】 [ 編集 ]
ホクママさんへ
戸隠は標高も高く、気持ちが良かったですよ。
我が家から車で30分ほどです。

スキーに行くとどうしてもスキー&スノボオンリーになりますよね。
私達も滑ることしか頭にない・・・という時代がありましたv-411

最近は美味しい食事も楽しみにしたり。
それだけガンガン滑れなくなった・・・ということかもv-292

【 2009/08/10 】 [ 編集 ]
I夫婦さんへ
こちらこそ有難うございました。
楽しい時間を過ごせて、また活力をもらえましたよ。

>「怒りたくなるような暑さ」!そんなに暑いの?
涼しい空気も送れればいいのにね。

masaは味方が必要になったらSOSするそうですよ。
よろしくね。
【 2009/08/10 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
連日の熱帯夜かしら?
これから台風の被害も心配ね。

戸隠神社、行った記憶がありますか?
圧倒されるご神木でしょ。

雨の後で緑がきれいでした。
【 2009/08/10 】 [ 編集 ]
どらさんへ
地震、こちらでも揺れましたからね。
震度4はちょっとビビるわね。

今日は台風の被害も心配ですね。

サウナのような熱帯夜!
経験がありませんv-8
30年前のヨコハマはそんな暑くなかったような・・・。

昔はお蕎麦が苦手でしたが、美味しいお蕎麦に出会ってから、好きになりました。


旧知の仲の人と呑むお酒は活力になりますねv-218
【 2009/08/10 】 [ 編集 ]
カズタンへ
京都も暑いのね。
画像だけでも涼しい空気が送れたかしら。

雨は作物にとっても必要だし、勿論、人間にとっても必要だけど、最近の集中豪雨は怖いですね。
こちらのように樹が多い場所でも水を吸収しきれないような豪雨にv-404

台風も心配ね。
【 2009/08/10 】 [ 編集 ]
ババ様へ
森と山に囲まれた場所に住んでいますからv-8

地震、けっこう揺れたのね。
こちらも揺れましたよ。

昨日から雨?台風の影響かしら?
そういえばテレビ見ていたら、傘を差していたわね。

ババ様も吹き飛ばされないようにしてねv-397

フェルトワンコ可愛いでしょ。
ブログも楽しみだわ。
【 2009/08/10 】 [ 編集 ]
続報
このところ明け番の日や休みの日に何だかんだ理由をつけて、娘が帰ってきます。

そして、ヴァルトからのお土産の新鮮野菜や燻製を、おいしい、おいしいと、バクバク食べて、お喋りして、帰っていきます。

ゆうべは明け番の日で、久し振りに娘を交えての食卓を囲むことができました。
結局、話しが弾んで、帰ったのは朝5時ころでした。

ヴァルト効果、絶大で、おやじとしてはにんまり。
【 2009/08/13 】 [ 編集 ]
I夫婦さんへ
思いがけない「ヴァルト効果」で家族団らんが増えたなんて最高ね。
美味しい料理は笑顔を運んできますよね。

「看護師の仕事も大変だけど、頑張ってください」とお嬢さんに伝えてくださいね。
【 2009/08/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: