091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ジャンボ!!

yasai_20090805222608.jpg

本日の収穫!
パプリカがやっと赤くなりました。(一番奥の赤いのがパプリカ)
緑のままでいつまでたっても赤くならないので心配しましたが、やっと色が付いて!
なんでも色が付くまで50日かかるとか・・・。
キュウリやナス、ズッキーニなど相変わらずの収穫です。
トマトも少し収穫が増えてきましたよ。

そして真ん中のふと~い「ジャンボキュウリ」。
葉っぱの影に隠れていて気がつかなかったら、こんなにジャンボになってましたぁ!!
美味しくないかもしれないけど、収穫しないと・・・。

カットしてみたら、種が大きくなっていたけど、それほど硬くもなくて食べられましたよ。
皮は少し歯ごたえがあったので、剥きました。

気温も上がってきてお天気も続きそうなので、我が家の作物は大丈夫で~す。



【 2009/08/05 (Wed) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(16)
No title
綺麗なパプリカの色! こんなコートが着たいわ。 
またナスも茄子紺色で輝いて、こんな福助かグンゼが着たいわ。
そして極めつけ、このジャンボキュウリは、皆から見つめられずに大きくなった 練馬方面の方に見えるのはあたしだけかしら?ウフ。
ブラースって言わない?
それをズロースって読む人も,読む人だけれどね。プン。

あのね、昨日こんな料理をしてみたのよ.
簡単で,超旨かったわ。
ゴーヤを薄切りにして、醤油とごま油の中に漬けておくのよ。食べる時に、オカカをかけて食べるの。生よ。 でもその苦さが美味しいのよ.
だから、これをキュウリに応用できないかしら? シソ等を入れても美味しいわね。
ただ、キュウリの種を取った方がいいかもね。 って、 たいした料理じゃなかったわね。すんまそん。
【 2009/08/05 】 [ 編集 ]
No title
こんなに太くないよv-359
昔のキュウリには種があったような???
ゴーヤとズッキーニの区別がつかないのよ。イボイボないのが
ズッキーニだわね。
どんな味?
ゴーヤの苦みはNO!
今日スイカのジュース作って飲んだら メチャ甘い!!
スイカダイエットらしいよ。
リコピン豊富なんですと。
確かにお腹膨れる!
【 2009/08/05 】 [ 編集 ]
No title
おおっ! 鮮度抜群のピチピチのお野菜ね。v-291
アタイ達ちょっとひねかけですが
こういう物を食べるとピチピチ感が戻ってきそうですね。v-411

ババ様 
「ブラース」ってマジだったのね。
普通は「ブラウス」だと思うけどなぁ。
【 2009/08/06 】 [ 編集 ]
No title
どれもみんな美味しそうですね
取れ立て・もぎたてはgoodだわ
それにしても 良く育ったキュウリ
でっかいですね (@_@)
私ゴーヤ 好きなんですよ
京揚げとゴーヤの薄切りしたの
炒めて最後に、さ~っとお醤油絡めて終わり 
卵を炒れてもOKです
ババ様の簡単だから 今日やってみます 
ババ様ってお料理好きなんですね 
【 2009/08/06 】 [ 編集 ]
No title
真ん中のジャンボきゅうりは
ゴーヤのように見えますね。
そちらのお野菜は順調に成長していますね。

ゴーヤは美味しいよね。
ゴーヤをきんぴらにしたらゴーヤが嫌いだった金時ちゃんはゴーヤが食べられるようになりました。
【 2009/08/06 】 [ 編集 ]
No title
ババ様ってお料理が好きなんですね。って、今は簡単な料理しか作りたくないんよ.それになかなかレシピが思いつかないから、ワンパターンになって来たっす。でも、このゴーヤは久々に美味しかったよ.
ブラースっていわない??@p@
タンスにかけてある,オサレなブラース。
カヴァーにはちゃんと「M子のブラース」って書いて吊るしてあるよ。
わかりゃ、ええんじゃ!プンプン。v-217
【 2009/08/06 】 [ 編集 ]
フーカママさんへ
新鮮な野菜の画像は、目の毒やぁ。(笑)
トマトの長細いのは、フルーツトマト???
でも正真正銘ホンマに採れ立てやから美味いのが身にしみて分かるなぁ!!!
ん~“食いてぇ~!”どっかのCMのパクリになってもうたです。(笑)
【 2009/08/06 】 [ 編集 ]
ババ様へ
パプリカの赤はかなり派手よ。
この色のコートは目立つだろうなぁ・・・。

ブラースっていわないよv-217
「ブラウス」だわ。

ゴーヤは苦味が特徴ね。食べると夏バテしないそうよ。
【 2009/08/06 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ゴーヤとズッキーニは大きさは同じくらいよね。
ズッキーニは苦味もないし、特徴的な味はないのよ。

スイカダイエット??
スイカは水分だけだからいいのかな?でも、甘いよね。
【 2009/08/06 】 [ 編集 ]
雨中見舞い
信濃町も雨がたくさん降っているようですが大丈夫ですか??

私もせっかく2日前に中野で人参の種まきしたのに心配しています。

それより何より、中野、飯山、信濃町の大雨の量が!浸水にお気をつけてください!
斑尾もすごい雨だけどロマンチックだなぁ、と思えるほどです。
【 2009/08/07 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ピチピチの野菜を食べれば少しはピチピチになるかしらねv-8

ブラースは使わないよね?
v-397
【 2009/08/07 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
ジャンボキュウリはさすがに種が大きくて。でも食べられましたよv-397

ゴーヤもあの苦味が病みつきになるのよね。
【 2009/08/07 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
母さんもゴーヤ好きなのね。
キンピラも美味しそうv-8

順調に生育していた野菜ですが、昨晩から「ゲリラ豪雨」
畑が心配だわ・・・。

近隣の地域では被害も出ているようです。
【 2009/08/07 】 [ 編集 ]
ババ様へ
「M子のブラース」って書いてあるのv-411

家族に判ればいいよね。

gomayaさんも「ブラース」って言うのかなぁ?
【 2009/08/07 】 [ 編集 ]
厳島さんへ
鮮度が命ですよ。

細長いのは「フルーツトマト」です。
丸いミニトマトは「アイコ」って品種名だったような・・・。

【 2009/08/07 】 [ 編集 ]
サチママさんへ
雨凄いですねv-279
昨日からの「ゲリラ豪雨」はビックリしました。

中野、飯山で被害が出ているようで心配ね。

ニンジンの種蒔き?雨で流れなければいいね。

我が家の畑も心配。せっかく天気になって気温も上がってきたのにねぇ。


家の周囲には被害は出ていませんよ。
お互いに気をつけましょうね。
【 2009/08/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: