091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

お茶のお稽古

夏のお茶のお稽古もなるべく着物で出かけます。
暑いけど、我慢!

これは紗の着物。

黒地に茶やグレーの縞模様。
花びらのような柄が全体に入っています。

8-5.jpg

夏の黒は下に着る長襦袢の白が透けて見えて案外涼しそうに見えます。
真っ赤な「ホンダ・フィット」に似合う

8-5-2.jpg

帯は前回と同じ桔梗の柄の名古屋帯。

8-5-4.jpg



ヴァルト地域は昨夜から「ゲリラ豪雨」が直撃!!

近隣市町村には被害も出ているようですが、幸い我が家は大丈夫です。
でも、畑が心配だぁ
【 2009/08/07 (Fri) 】 着物 | TB(-) | CM(10)
No title
大丈夫ですかぁ=@p@! ゲリラ豪雨、本当に怖いですよね。 
赤い車に良く似あうわ。

白い下着が見えると、夏は涼しげなのね。
よっしゃぁ~。アタイも明日は白い下着を来て、シースルーのブラースで決めるわ!
【 2009/08/07 】 [ 編集 ]
No title
v-359コラコラ!!
まったく懲りないBBだわね。

着物の場合は襦袢というのよ。
あほぉ~~~v-427

雨上がりに着物!大丈夫なの。
車だからOKかな。
夏の暑さにしゃっきりと着こなすチャ子さんはお洒落だわv-411
ペラペラさんが高級レースチラつかせても 振り返る人居るかな?
暑さで 少々・・・・
ブラース+ズロース+シュミーズ
を引きずってるのかなぁ~
【 2009/08/07 】 [ 編集 ]
No title
どらちゃん
残念どした.シュミーズなんて言いませんよ! シミーズだすぅ~~。

ジョークでんがな! ジョーク。
長襦袢くらい知っとるわい。ふん。

【 2009/08/07 】 [ 編集 ]
No title
今日の紗の着物素敵ですね^^
黒色ですが 涼しく見えますね
長襦袢の白が透けるのも一つですが、帯がポイントになってますよ
白っぽい着物も涼しげですが
以外と黒っぽいほうが 引き締まりって見えてgooですね(^_-)-☆
ゲリラ豪雨で、畑大丈夫でしたか?
【 2009/08/07 】 [ 編集 ]
ババ様へ
ゲリラ豪雨、関東にも行ったみたいだけど、大丈夫?

昨晩は本当に凄い降り方でしたよ。
被害にあわれた方は本当にお気の毒ですね。


洋服は白が透けてみえるのが涼しげに見えるかどうかは??

【 2009/08/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
これは水曜日のお話ですのv-8

記事を途中で保存しておいたら、下書きになっていて、時間がずれたわ・・・。


雨でも車なのでそれほど気になりませんね。
土砂降りだと無理ですが。

今日は関東もゲリラ豪雨になっているらしいけど、いつまで雨なのかしらねぇ。
もう暦では秋。夏がないね。
【 2009/08/07 】 [ 編集 ]
ババ様へ
このブログは男性もコメ入れてくださるし、読んでいる方も多いのよ。
毎回下着の話は慎みましょうねv-217
【 2009/08/07 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
夏の黒は引き締まっていいですよね。

どうしても白地を選んでしまうけど、この色目ならなが~く着られそうだし。
黒は案外「派手!」なんですって。

ゲリラ豪雨、凄かったですよ。
畑はまだ見回りにいってないのよ・・・。心配だわ。
【 2009/08/07 】 [ 編集 ]
No title
こんなに蒸し暑い日に着物をキチンと着る人を
尊敬してしまいますわ。(^^;)
半袖のTシャツでもダラダラ汗をかいてるのに…。
着物を着たあとの襦袢は その都度洗濯するんですよね。
夏は汗ジミとか出来やすいし後の始末を考えたら
ますます着物と縁遠くなります。
やっぱり無精者は そんなこと考えるからダメなのかな。v-388
【 2009/08/07 】 [ 編集 ]
カズタンへ
確かにTシャツでも汗は出ますねぇ。
でも、着物を着てしまうと「心頭滅却すれば・・・」ではないけどそれほどでもないのよ。

車はクーラーつけて走りますけどねv-8

襦袢などは1回ごとに洗濯して、半襟も付け替えます。
確かに面倒だけど、習慣になってしまっているので。
勿論襦袢などは洗える素材よ。

着物はシーズンが終ったら、染物屋さんなどに部分洗い(汗じみを取って貰う)にだします。


洋服もクリーニングにだすから同じですよね。
【 2009/08/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: