091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

暑いけど着物でお出かけ

久々の晴れ!
最高気温は31度になるらしいけど、頑張って着物でお出かけしました。


善光寺さんをブラブラ。

CIMG9597.jpg

着物は知人からいただいた古い絽の着物を仕立て直しました。
亡くなったおばさまの着物だそうで、かなり古い物でした。
絽の中振袖のように袖が長い仕立てになっていましたので、袖を見頃に使い、見えないところであちこち接ぎ足して作り直した着物です。

CIMG9596.jpg


「秋の七草」が描かれています。
大きな朝顔や百合、萩、ナデシコなど。
ちょっとレトロですが、それがまたいいですね。

帯は母が使っていた名古屋帯。
紫の桔梗が描かれています。


CIMG9600.jpg


CIMG9598.jpg

お友達も涼しげな絽の着物。
帯は小粋に「銀座結び」。

CIMG9591.jpg

ランチは善光寺さんの近くで。
「せいろ蒸しの料理」が人気です。
「信州牛と夏野菜のせいろ蒸し」をチョイス。
おいしゅうございました。

CIMG9593.jpg

沢山食べて、沢山オシャベリして。
当然、デザートもいただきましたよ。

ヨモギ入りの生麩と抹茶アイスクリーム添えの冷やしぜんざい。

【 2009/08/03 (Mon) 】 着物 | TB(-) | CM(16)
No title
シャッキ==ン。素面で来ましたよ.
この「善光寺をブラブラ」が「善光寺をラヴラヴ」に読めたので,masa様とお出かけと思っちゃったわ.
良いお天気だったのね。
この絽の着物は涼しいのでしょ?
先日、元町で着物記事のブラースを購入。 
その涼しさと言ったら。初めての感覚でした。
お料理もおいしそうだわ。
デザートもこれなら食べる事が出来そうよ.
先日のポイコちゃん&カズタン様のオフ会のデザート、アレを彼女達が完食したかと思ったら,ビックリしたけどね。
masa様は何を召し上がったのかしら?ウフ。

【 2009/08/03 】 [ 編集 ]
No title
v-158
チョットォー意味判らん!
着物記事のブラース???
生地だよね!
ご一緒したのはお友達だよね!
もう一度国語の勉強した方がいいよね。

v-426粋な事やりますね
夏の暑さに絽の着物!!
日本人だわねぇ~v-411
たしか アタイにもあった様な・?!帰宅後のお手入れが大変そうだわ。

このお料理ならOK!!
美味しそうだわね・
お洒落してお出かけは女の特権。
画像見てるのも楽しみが伝わるわ
【 2009/08/03 】 [ 編集 ]
No title
お久し振りのお着物デート♪
とても楽しかったです^^
今度は秋の単の頃にご一緒させてください。
ママさんのお着物姿、涼やかで素敵でした☆☆
【 2009/08/03 】 [ 編集 ]
No title
着物記事のブラース

「記事」は完全に変換ミスね。
ブラースはズロースに読み間違いそうなので
ブラウスと書いてね。v-8

せっかく素敵な絽の着物の話なのに 初っぱなのコメでズコッ!v-292

デザート これだけじゃ私達足りませんよ。
ね ポリちゃん。
【 2009/08/03 】 [ 編集 ]
No title
フーカママ様 暑い中でも
今日のお召し物見るからに涼しげで、素敵ですよ 
色と模様がいいのですねgood(^o^)
お着物は 背筋がシャンとして身が引き締まるようで^^
お食事も美味しそう
でも、デザートも超もの足りませ~~ん
ネ~カズタン
又涼しくなったら ミュウママをお誘いして 
新大阪か京都でも良いから 食べに行きましょうね
心残りがないくらいに。
【 2009/08/04 】 [ 編集 ]
No title
涼しげでチャコさんに良く似合う柄ですね。
着物の仕立て直し・・・スゴイね!!

真夏に着物でお食事。
お洒落ですね。

私も、デザートはもっと欲しいです。
【 2009/08/04 】 [ 編集 ]
No title
とても涼しげで素敵です。(^^)v
善光寺には曽祖父,曾祖母,祖父,祖母,父が納骨されているのでとても身近な存在。小さい頃からよくお参りしています。
もう少し涼しくなったらいってこようかしら。。

ところで、ブルベリー後で注文しま~すね。
【 2009/08/04 】 [ 編集 ]
ババ様へ
素面で来ても、読解力が・・・v-12
お友達と出かけたので、masaは家で留守番でしたよん。

着物生地の洋服も流行っているみたいね。絽とか紗の生地なのかしら?


ババ様の発音だと「ブラウス」は「ブラース」になるのねv-8
【 2009/08/05 】 [ 編集 ]
どらさんへ
あの方の変換ミスは相変わらずよねぇ・・・v-292

夏の着物は勇気もいりますね。「暑そうな顔をしない!」という気合で出かけないとv-397

蒸し料理、ヘルシーで美味しかったですよ。

【 2009/08/05 】 [ 編集 ]
かい母さんへ
やっぱりお着物デートは楽しいですね。

又秋に出かけましょうねv-8

新しい着物も見せてね。
画像も有難う!
【 2009/08/05 】 [ 編集 ]
カズタンへ
変換ミスでこちらも読解力が必要だわv-397


「ズロース」ってv-402
懐かしい響きだわぁ。

料理の後のデザートでも、これでは足らないの??ボリュームありましたよ。
【 2009/08/05 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
古い着物なんだけど、ちょっとレトロな模様が気に入っています。

秋の七草が全体に描かれていて柄も大きいのよ。

涼しい顔をして着ていないと台無しなので、気合が入っています。

ポリ子さんに逢うときは空腹でいかないとv-397
【 2009/08/05 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
着物の仕立ては「単衣」なら自分で縫えます。若いとき少し習ったのよ。
自分で着るので気楽です。

かめ母さんもデザート、もっと多くても大丈夫なの?
私はこのくらいでちょうどいいなぁ。
【 2009/08/05 】 [ 編集 ]
jam459さんへ
ご無沙汰しています。
善光寺が菩提寺でしたよね。
ご開帳も終わり静かになりましたよ。近くに居てもなかなかゆっくり出来ないので、久々に門前通りを歩きました。

ブルーベリージャムのご注文お待ちしています。
【 2009/08/05 】 [ 編集 ]
フーカママさんへ
なぬっ!
「せいろ蒸しの料理」!!!美味そうやぁ!!!
デザートの白と緑の四角いやつは、何が入ってるんかなぁ?
【 2009/08/05 】 [ 編集 ]
厳島さんへ
せいろ蒸しはあっさりしているし、ヘルシーだから人気ですよね。
信州牛もさっぱりと食べられました。v-529

デザートの四角いのは「生麩」です。
緑は「ヨモギ」って言ってましたよ。
【 2009/08/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: