071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

キュウリのビール漬け

CIMG9587.jpg


どらさんから「キュウリのビール漬け」のレシピを!とリクエスト。

キュウリ 500グラム(約5本)

※漬け汁
砂糖 50グラム
塩  20グラム(キュウリの重さの4%)
和からし粉 大さじ 1
お酢 35cc

容器にキュウリが平に並ぶように。
上の「漬け汁」を良く混ぜてキュウリにかける。

※漬け汁をかけてからビール100ccを上からかける。

冷蔵庫へ。
途中で一度キュウリを天地返ししてあげる。
2日目くらいから食べられる。

大根、茄子、にんじんなども漬けられるがキュウリが一番美味しいかも。
ビールは発泡酒でも大丈夫だったような・・・。

お試し下さい。


【 2009/07/29 (Wed) 】 料理 | TB(-) | CM(9)
No title
ありがとうv-411
早速作ります。
和からし粉?!振りかけるの?
初めてだわ!
どんな味だろう・・・

チャ子さんも7㎜派なのね。
プロはこうでなくっちゃネ
和からしは買わなくっちゃぁ~~

【 2009/07/29 】 [ 編集 ]
どらさんへ
和からし粉は砂糖や塩、お酢と一緒に混ぜ合わせておくのよ。
ドロドロした状態になるけど。

これが漬け汁になります。

キュウリが全部浸かってなくても大丈夫よ。

レシピを書くときは、ちゃんと書きますが、作る時はアバウトv-8

家の前がスーパーだと便利ねv-433
【 2009/07/29 】 [ 編集 ]
No title
どんな味なの??
どらさんが作ったら教えて。

忙しいけれど
少し慣れてきました。
でも、背を向けてPCには向いづらく・・・

またね。
【 2009/07/31 】 [ 編集 ]
No title
かめ母さん
どんな味なのか/・明日食べてみますネ2日位置いた方が良いそうで楽しみ。

みんなお疲れモード!
エアコン壊れたぁーv-12
犬2匹連れて お山の駆け込み寺に逃げたいわ。
【 2009/07/31 】 [ 編集 ]
No title
チャ子さんへ
イラチのどらです。
食べたよぉ~~美味しいわ。
ビールの味ナンテしないね。
この汁又使えるの???
やっぱり新しく作った方がいいような気もするね。
ありがとう!好みの味でした
【 2009/07/31 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
孫孫ちゃんのお世話でお忙しいようね。
背中を向けてPC画面に向かうのは・・・v-388
ちょっと難しいわね。

身体に気をつけて乗り切ってくださいね。

ビール漬け、おいしいよ。
【 2009/07/31 】 [ 編集 ]
どらさんへ
食べましたか!
浅漬けでも美味しいよね。
段々に味が濃くなりますから。
ビールの味はしませんよね。
甘さと辛さが絶妙でしょ。

漬け汁は1回しか使いませんね。キュウリから水分が出るし、再利用は無理だと思うわ。

皆様、お忙しいようで・・・。
夏ですねぇ。

ヴァルトは涼しいよぅ。
【 2009/07/31 】 [ 編集 ]
フーカママさんへ
わ~い!「キュウリのビール漬け」?
美味そうやぁ!ビールに最高やね!
おいらには、目の毒や...(笑)
食べた事無いけど絶対に美味いんやろうね!
見てるだけで喉ゴクリやぁ~!(笑)
おいらもこのレシピ頂きでっす!
早速、今日はキュウリ買いに行って...f(^ ^)☆

【 2009/08/01 】 [ 編集 ]
厳島さんへ
キュウリは今の時期が一番美味しいかしらね。

我が家でもビール漬けにするためにビールを呑む・・・ということになります。

漬け込みは100ccくらいしか使いませんからねv-8

8月になったというのにお天気がスッキリしませんね。
今年は冷夏で終ってしまうのかしら。
【 2009/08/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: