071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

キュウリが豊作

家庭菜園も長雨と日照不足で心配しましたが、キュウリは豊作です
というか、キュウリしか収穫できない・・・
美味しいからいいんですけど、キリギリスじゃないんだから。

CIMG9574.jpg


こちらはカボチャ。
ツルが伸びて、花も咲きました。

CIMG9568.jpg

カボチャの花。

CIMG9569.jpg

子供カボチャ
「坊ちゃん」という小さい種類のカボチャなのであまり大きくなりません。
大きなカボチャだと食べきれないからねぇ。


CIMG9570.jpg

CIMG9573.jpg

ナスも毎日2~3個収穫。

CIMG9571.jpg

ズッキーニも順調!これは黄色のズッキーニ。

CIMG9572.jpg

こちらは緑。
緑の方が大きくなります。


CIMG9576.jpg

トマトも色づいてきましたが、日照不足と気温が低いのでなかなか真っ赤になりませんねぇ。
我が家の地域は昼間と朝晩の気温差が大きいので美味しいトマトができるらしいです。
「リコピン」が増えるんですって!

ミニトマトも鈴なり。奥の大きいのは「桃太郎」で~す。

ミニトマトって房全体が真っ赤になるのかと思っていたら、一粒づつ色がつくんですね。
ブドウみたいに房ごと収穫するわけではないんだぁ。
生産者の収穫は大変そう

そういえばブルーベリーも一粒づつの収穫ですよ。

房全体が紫になれば収穫が楽なのにねぇ・・・。
そろそろブルーベリー摘みの時期です。
【 2009/07/26 (Sun) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(16)
No title
毎日 畑の見回りは楽しそうですね。ホント一味も二味も違うものですよね。
トマトは今ブームですから!
今日アボカドオイルを探しに
京橋の明治屋まで。でも欠品です
ダイエットブームでココアみたいなものでしょう。
レモンオイルを買ってみました
サラダ用に・・・。
トマト+オイルでリコピンUPらしいよ。
新鮮野菜は 何よりのご馳走ですよね。
【 2009/07/26 】 [ 編集 ]
どらさんへ
野菜作りも手間隙かかりますが、収穫したばかりの美味しさに負けて、家庭菜園やっちゃいますねぇ。v-8
今頃になると地元直売所で安く売られているのでちょっとガッカリしますが、自分で作ると安心感も違うわね。
農薬は使ってないし、有機肥料で作っているし・・・。

アボガドオイル、流行ってるのね。ネット検索したらすごいのでビックリ!
すぐに売り切れなんだぁ。

トマトも加熱したほうがリコピンが残るのよね。

トマト食べていれば医者要らずらしいね。
【 2009/07/26 】 [ 編集 ]
No title
野菜達が青々と凄く綺麗に美味しそうに
出来てますねgood(^_-)-☆
トマトも沢山実を付けてちぎって ガブって食べてみたいわ 
美味しいでしょうね^^
ママ様んちの食卓は 無農薬新鮮野菜で リッチですよ
野菜達に 虫などは 大丈夫なんですか?
え~!アボカドオイルが、ダイエットに
良いって みなさん色んな情報
何処から仕入れるのかしら
よくご存じですよね ブログは
gooだわ 知らない事が分かったりで一石二鳥ですね
【 2009/07/26 】 [ 編集 ]
No title
自家製のものは無農薬で安心ですね。
トマトも完熟で採った物は甘くて美味しいけど
スーパーのものは青い物を採っているので
イマイチの味です。v-292

家庭菜園は 初めてではないんですか?
どれも上手に出来ているようで驚きました。v-291
愛情のかけ方がお上手なんですね。v-425
【 2009/07/26 】 [ 編集 ]
No title
どれもおいしそぉ~! 無農薬ッて言うのもいいわよね。
我が家の近くの農家が野菜を販売しているのだけれど、やっぱりトマトもキュウリもピーマンもナスも美味しいのよ.
だけど、そこのマダム。「売ってやるわ!」の態度でお愛想なく、しかも高い。
段々家族も少なくなって、ジジ&ババならスーパーでもいいっか! になってしまったわ。
でも、美味しいお野菜を知ってしまったアタイには、ちと不満足。
チャコさんの所まで買いに行こうかしら?v-8
【 2009/07/27 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
トマトも完熟は美味しいですよね。
トマトが嫌い!って言う人も驚く味になるそうです。
青臭くないのよね。

葉物(キャベツなど)は作ってないので虫はいませんね。

アボガドオイル、私も今回初めて知りましたよ。

バージンオイルはどれも高いねv-8
【 2009/07/27 】 [ 編集 ]
カズタンへ
スーパーで売られているのは、青いうちに収穫するから、仕方ないわね。
完熟だと店頭に出るときは熟れ過ぎてしまうし、傷もつき易いからダメなんですって。

家庭菜園は山でも7年ほどやっていました。
今回初めて作るものは「ズッキーニ」と「カボチャ」くらいかな。
里芋も初めてだった!

masaがこだわって作っていますのでv-397
私は収穫と料理専門よ。
【 2009/07/27 】 [ 編集 ]
ババ様へ
自分で作ると、安心感がありますね。

ヨコハマの直売所は価格も高めなのねv-12
我が家の野菜もヨコハマなら高く売れるかなぁv-397

収穫したばかりの味を覚えてしまうと、なかなかスーパーでは買えませんね。

リュック背負って来る?
【 2009/07/27 】 [ 編集 ]
No title
新鮮な野菜は本当に美味しいよね。トマトは大好き。完熟を生産者さんから直接買っています。

話題に乗り遅れていますが
↓の本を見てみたい。
自分達の思い出をまとめてスゴイ!!
2匹は、2人の心の中と、その本の中で生きているのですね。

【 2009/07/27 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
トマト栽培は難しいのですが、やっぱり作りたいのよね。
美味しさに釣られてv-8

「さようなら生駒」は私達の半生記みたいなものね。
思い出は記録しておくと後々宝物になりますよ。
【 2009/07/27 】 [ 編集 ]
泣けてきます
青々としたキュウリの葉と見事にスラッと伸びたキュウリを見ると泣けてきます。

昨年ははじめてのミニ家庭菜園でうどんこ病に犯されながらも5本植えたキュウリも食べきれず塩漬けにして秋に粕味噌に漬けるほど収穫しましたので今年はその気になって7本植えたところ自家製堆肥が効いたのかスルスルスルと伸びてチビキュウリがびっしりつきましたが葉が赤く枯れて、チビキュウリは大きくなることなく黄色くなって枯れてしまいました。
キュウリの病気もうどんこ病とべと病を調べましたがちっともベタベタしないので何の病気か分かりません。
雨が多いので水枯れかと思い水やりを控えてみましたがあまり効果ありません。
やはり気温が低いのと日照不足なんでしょうかね。

私の悩みばかりを書いて申し訳ありません。
【 2009/07/27 】 [ 編集 ]
No title
今年は、キュウリが不作でした。
その上、もうすぐ収穫と思ったら盗られたり.....(怒)
あとはプチトマトに青シソにミョウガにクレソンにニガウリ。
思いもよらず、ニガウリが豊作で。(*^^)v

【 2009/07/27 】 [ 編集 ]
No title
わが家は…じゃなくて、義母の畑では、だ(笑)。
きゅうりとモロッコインゲンは豊作ですが、今年はナスとトマトがダメみたいです。
ナスは去年良かったので、今年はダメなのかも…とオットが言ってました。
プルーンの収穫も始まりましたよ~♪
毎日美味しくいただいてます^^
そろそろブルーベリー摘めますか?
今年もガッツリ採りに行きたいな~と思ってます!
【 2009/07/28 】 [ 編集 ]
ももの母さんへ
夏野菜はやっぱり気温と日照が大事なのでしょうね。

こちらも急に冷え込んだりしています。
雨も多いのでちゃんとした農家の方も「不作だねぇ・・・」と言っていました。

我が家はキュウリは豊作です。折角育てたのが枯れてしまうとガッカリですよね。

以前山で作っていた時に、キュウリが茶色に枯れた事がありましたね。
冷夏の年だったかもしれません。

天候が不順な年が多くなってきましたね。
【 2009/07/28 】 [ 編集 ]
ミュウのママさんへ
あらら、キュウリダメでしたか!
そちらは気温が高いからいいかと思うとそうでもないのね。

盗まれた!って野菜が??v-12
犯人は人間ですよね。

こちらでは犯人は熊とかタヌキとかイノシシとか・・・。

ニガウリは丈夫な作物らしいですね。
でも、寒いと出来ない感じねv-8

【 2009/07/28 】 [ 編集 ]
くーさんへ
お義母様の畑は順調なのね。
いつも分けてもらえてラッキーですね。

トマトは我が家も色がつきません・・・。

ブルーベリー摘み始まっていますよ。
お天気が悪いので私もまだやってないわ。
【 2009/07/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: