091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

我が家の「北海道犬史」 名前の由来

hayaiko-1978-3.jpg

「早太郎」と「生駒」
長野に来て飼い始めたワンコの名前は「長野にちなんだ名前にしよう!」と思いました。

「信州の民話」という本の中から、妖怪退治をして村人を救った犬の名前が「早太郎」。
今でも長野県の駒ヶ根市の「光前寺」というお寺に「早太郎のお墓」と「早太郎像」があります。

「霊犬早太郎伝説」

haya-1977.jpg

そして「生駒」は同じく民話から「望月の駒」の中の馬に恋したお姫様の名前「生駒姫」からとったのです。

民話「望月の駒」

hayaiko-1978.jpg

男の子は勇猛果敢な主人公の名前、女の子は恋物語のヒロインの名前。
と親は期待をこめて命名したのですが、親の期待は往々にして裏切られるもので・・・。

hayaiko-1978-2.jpg

早太郎と生駒の初めての冬。
最初の冬は一つの小屋にいたような記憶があります。


hayaiko-1978-4.jpg

散歩もいつも一緒。
お客様のお迎え、お見送りも一緒にしていました。

2頭の関係は、オチビの頃、オヤツの取り合いで早太郎にこっぴどくやっつけられた生駒が下になりました。
身体も大きかったので、兄が早太郎、妹が生駒になったのです。

でも、他の犬にケンカを売られると2頭で協力して立ち向かっていました。
イタズラも2頭で協力して

【 2009/07/22 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)
No title
犬の名前は興味深いものがあるわね。
ハヤタロウだったのね。ソウタロウかと・・・
前足にアームカバー?!愛嬌のある顔・熊五郎に合ってたかもv-221 
でも 呼ぶ時は???
こうして 色々わんこ見てると和犬もいいなぁーと。
ビッケは Tvアニメのバイキングキャラから・
リリーはフウテンの寅からマドンナのリリーさん。
【 2009/07/23 】 [ 編集 ]
No title
さすがチャコさん
犬の命名もおしゃれね。
私だったらmasaさんと同じで熊五郎と付けたかもしれません。

犬は、同じお母さんから全く違う色合いの子が産まれて
不思議ね。

かめのママはブレンハイム、パパはかめと同じトライ。
兄弟もブレンハイムとトライがいます。
かめはパパ犬にそっくりだそうです。

最後の写真で、早太郎君がお兄さんらしく生駒ちゃんを見ているのが可愛いv-238
【 2009/07/23 】 [ 編集 ]
どらさんへ
命名はかなり悩みますよねぇ。

ビッケ君はアニメから、リリーちゃんは「寅さんシリーズ」からなのね。

「早太郎」はソウタロウと呼ばれることが多かったですよ。

熊五郎は「クマ~」って呼ぶのかしらね。

洋犬をみると、愛嬌があって可愛いよね。
和犬は愛嬌とはほど遠いかもv-8

両方飼ってみると違いが鮮明になるかしら。
でも、個体差もありますよね。

【 2009/07/23 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
信州にこだわって命名しました。
名前は悩みますよね。

親の色と同じには出ないときがありますね。
おばあちゃんとかおじいちゃん、そのまた先の先祖の血統が出るときもあるみたいよね。

かめ君はお父さん似なのね。
早太郎と生駒のお父さんには会っていないので何色か判らないけど、お母さんは赤毛だったような記憶があります。


【 2009/07/23 】 [ 編集 ]
No title
確かに名前は悩みます
今此処でこの犬に名前付けてって
言われたも 頭真っ白状態ですし
よく、犬飼うとしたらどんな名前つけようかな~って考えるんですが 
ポチ・ハチ・チロとかしか浮かんでこない (>_<)
早太郎君も 生駒ちゃんも お二人のワンコ思う愛情いっぱいの名前ですね 
それにしても生駒ちゃんは、希に見る美犬で可愛い優しい顔してますね 
masaが誰にでも嫁がせたくないのがよく分かりますgoo
最後の写真goodですね
早太郎君が生駒ちゃん 見つめ
生駒ちゃんのあんよが 早太郎君にタッチ 可愛いですね
2ワンちゃん 素晴らしいです
民話も知る事が出来楽しいです
続きが超待ち遠しい 本にして(^o^)
【 2009/07/23 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
ポチ、ハチ、チロ・・・v-8もう少し違う名前が浮かんでくるでしょv-397

地元のおじいちゃんには「早太郎」はポチ、「生駒」はシロって呼ばれましたけどv-411

生駒は今になって思うと、毛足が長く「スピッツ?」といわれた事も。
道犬としてはあんまり上等な血統ではなかったかもしれませんね。

でも、美人で素直で可愛かったわよ。

本??自費出版ですかv-388
【 2009/07/23 】 [ 編集 ]
No title
早太郎君と生駒ちゃんの名前は純和風ですね。
一般に和犬には和風の名前をつけがちですが
レラとフーカちゃんは洋風っぽいですね。

早太郎君達の写真は見たことのあるものもありますが
全然知らないのもあって とっても楽しい回顧録です。
どらさんの言葉を借りれば
どんどん行けぇ~ だわ。v-291
つづき 楽しみにしてますよ♪
【 2009/07/23 】 [ 編集 ]
No title
一応,早太郎君は「赤毛」になるのかしら?
前足の包帯を巻いた様な毛並みは特徴があるのね。  それでも、兄妹にはみえないわねぇ~。  アタイ等ブログ姉妹の様ね。
美しい人も入れば、それなりの人もいるっつ~~ことね。 アタイは?? もつろん!

名前の由来は面白いわ。考えてつけたのね。
我が家の様に「ごま毛」だから「ごまちゃん」なんてアヴァウトじゃないのね。ウフ。
【 2009/07/23 】 [ 編集 ]
No title
あたしは日本犬には日本らしい名前を!洋犬にはそれらしい名前を付けてます。
北海道犬の名前に『カムイ』『カムイフム』『レラ』『ノンノ』『ピリカ』とか、洋風な名前だと思ってたのですが、アイヌ語だって知ったのは、まだ最近だったりします(汗)
早太郎くんと生駒ちゃんって、色が違うから、兄妹って聞いてもピンとこなくて(笑)
名前の由来とかって知ると楽しいですね
【 2009/07/23 】 [ 編集 ]
カズタンへ
命名はその時の置かれた立場と言うか、環境によって変わりますね。
信州に来て初めて飼ったワンコは信州の民話から。
レラは道犬だから「アイヌ語」から選んで。
フーカは「アイヌ語」に適当なのが見当たらずに「風花」になりました。

回顧録ってほどではないけど、続編もお楽しみに!
【 2009/07/24 】 [ 編集 ]
ババ様へ
早太郎は赤毛でしょうね。
虎毛でもないし、胡麻でもないような・・・。
でも背中は黒かったですよ。

兄妹には見えない?でも、同腹でも色が違うケースは多いよ。

ブログ姉妹は元来姉妹じゃないんだからさぁv-217

名前は単純明快が一番だとは思いますよ。
胡麻毛だから「ごまちゃん」は判りやすくていいじゃない!
【 2009/07/24 】 [ 編集 ]
ミュウのママさんへ
アイヌ語はカタカナ表示が多いから、洋風??と思っちゃいますよね。
レラはアイヌ語で「風」という意味です。案外多いよね。

名前の由来も色々あるんでしょうね。
それぞれに知っていると楽しいかも。
【 2009/07/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: