091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

梅雨明け!

関東甲信は昨日梅雨明けだそうです。
今日はヴァルトも暑い!!
予報では32度にもなるらしい
基準は町役場がある付近の気温だろうから、ヴァルトは標高が高い分、少しは過ごし易いかなぁ・・・。


町営牧場からみた「黒姫山」

7-15-3.jpg

牛さんも暑いのか、牧場の中の水飲み場に集結していました。

7-15-2.jpg

1ヶ月ほど前から姿を現した「ブタ」さん。
背丈ほどもあった草は全部食べつくしてしまいました。
左側に餌場と水場があります。

さすがに暑いのか動きが鈍い

7-15.jpg

今日は暑いというので、朝、早めに畑に出かけて収穫。
キュウリ2本。

hatake-7-15.jpg

トマトは「ミニトマト」も「桃太郎」も生っていますが、まだ緑。
早く赤くな~れ!!


hatake-7-15-2.jpg

本日の収穫は
キュウリ2本、ナス3個、シシトウ3個、ズッキーニの緑2本、黄色3本、ピーマン2個。
黄色のズッキーニがあんまり大きくなりません・・。
いつまでも収穫しないと硬くなってしまうので、採ってしまいました。

hatake-7-15-3.jpg

暑いけど、日焼け防止と虫除けに腕カバーを使っています。
首のタオルも必需品で~す。

帰宅してからシャワーを浴びましたが、さすがに午前中、
これから午前中の畑作業にするわ。
【 2009/07/15 (Wed) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(12)
v-16あれ?豚さんは前にも登場したっけ?
そちらの32度とこちらではきっと空気が違うわ。
収穫も順調のようで 腕カバーが似合うわよ!
麦わら帽子だったら Goodかも。

しばらくは夏日と格闘だわ!
【 2009/07/15 】 [ 編集 ]
豚さんは食べ尽くしてしまって、今後の草はどうするの?
それとも豚さんはダイエットに励むのでしょうか? どこかのあの方のように~~。ウヒ。
自分で収穫.楽しいだろうなぁ~。 食材に感謝して、無駄なく使う気持ちになりますよね。
暑くて、暑くて、チャコさんの所ばかり、頭をよぎりますぅ~。
冬は大変だから、夏はgo==! だとしても、グヤジ~。

【 2009/07/15 】 [ 編集 ]
このブタさんたち見ていると、いつかのリリーちゃんを思い出したわ。∵ゞ(≧ε≦● )プッ
今年はどうなるのでしょう。

日焼けを防止しながらの収穫作業は大変ですね。
こちらは今日、35度でした。
道路上の温度計は37度を表示してましたよ。
京都の祇園祭の頃はいつも蒸し暑くて…。v-388
ヴァルトが羨ましいっす。

【 2009/07/15 】 [ 編集 ]
ハイ!何処かのv-533v-16さんです(^_-)-☆
励んでますが、ホルモンの関係で、基礎代謝が落ちにくいですが 
今回は、新たな自分になるために、頑張りまっすgoo

今日NHKのためしてガッテン見られましたか?
野菜を66度位の低温蒸しにして、そのまま食べても
美味しいし 他のお料理に使ってもgooで短時間で
いろんなお料理が出来て便利だって
ママ様の所は、空気が綺麗なので 日差しもきついのじゃ
ないですか?日焼け止めは、絶対かかせませんね
カズタ~~~~ン日焼け止め買った 肌が弱そうだから
気を付けてね サンプル送ってあげよ~~~か(^-^)
ママ様 色んな採れたて新鮮野菜 いいですね
美味しいでしょうね~~(^_-)-☆
【 2009/07/15 】 [ 編集 ]
牛の居る所は涼しそうなのに
豚さんの居る所は暑そうですね。

取れたての野菜は
蒸しただけでも美味しそうですね。
ポリちゃん、低温蒸しはどんな方法なの?
私は、蒸し器で高温蒸しにしています。

野菜はグリルで焼いてても美味しいよね。
【 2009/07/16 】 [ 編集 ]
かめ母さん 低温蒸しは温度を66度位に設定
蒸し器の本体と蓋の間に菜箸を2本置き 隙間を
開けるのが「こつ」です
高温だと野菜が くちゃとなりがちですが
低温だと ほうれん草なんかでも しゃっきり
しているんです 
色んな野菜を 低温で蒸しておいて 後アレンジして
お料理すると 超美味しいワンよ 
椎茸なんかも 絶妙の美味しさらしいですOK牧場^^
【 2009/07/16 】 [ 編集 ]
どらさんへ
去年もブタさんはいましたよぅ。

そうね、同じ32度でも湿度はそれほど高くはないし、熱帯夜には絶対になりません。

腕カバー似合ってる?
麦わら帽子のほうがいいかなv-8

【 2009/07/16 】 [ 編集 ]
ババ様へ
草を食べつくしたら、ちゃんと餌がもらえますよ。
お豆腐製造会社?から「おから」も届くらしいわv-16

夏は涼しいですよぅ。
収穫したばかりのキュウリでv-275は最高v-218
羨ましいでしょv-397
【 2009/07/16 】 [ 編集 ]
カズタンへ
リリー姫、今年はサマーカットするのかしら。

祇園祭は賑やかなんでしょうね。
京都の夏本番ね。

こちらは夏、何回か30度を越える時があります・・・。
でも、熱帯夜はないですよ。
今日は27度くらいかなぁ。
風が涼しいです。
【 2009/07/16 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
ダイエット頑張るの?
あんまり無理しないでね。

収穫したばかりの野菜は美味しいで~す。
甘いし、軟らかいし。

「ためしてガッテン」は見なかったわ。
蒸し料理も素材が生きていいわね。
ネットで検索してみます。

紫外線は強いのよv-292
日焼け止めしっかり塗っています。
【 2009/07/16 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
牛さんは草の上の方の軟らかい部分しか食べないけど、ブタさんは根まで食べちゃうのよ。ブタさんの場所も日陰はあるんですけどね。

新鮮野菜はシンプルに焼いても美味しいわね。
蒸し料理も試してみるわ。
【 2009/07/16 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
蒸し料理の説明有難う!
今度やってみますね!
【 2009/07/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: