091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

アンズジャム

7月も中旬、「ジャム手帳」をみたら、そろそろアンズジャムを作る時期でした。
早速、ジャム用のアンズを購入。

大きなアンズでしょ。
(ワタシ、顔が丸い?ビールの飲み過ぎかなぁ・・・)

anzu-09.jpg

種を取って、適当な大きさにカット。
お砂糖をいれてアクを取りながらコトコト煮ていきます。

アンズは30分もすれば煮えますね。

anzu-09-2.jpg

瓶に詰めて出来上がり!!

anzu-09-3.jpg

冷めたらラベルを貼りま~す。
甘酸っぱい味が夏らしいジャムです。
ご注文もお待ちしています。

masaも「ロースハム」、「ソーセージ」、「ベーコン」と燻製品の製作に忙しくしていますよ。

関東甲信は梅雨明けらしい!

標高800メートルのヴァルトは最高気温25度。最低気温17度。
朝晩は涼しいです。
2階の寝室の窓を開けて寝ると寒くなってしまいます。
クーラーだけは要らないわ。


【 2009/07/14 (Tue) 】 ジャム | TB(-) | CM(12)
ヘアースタイル夏バージョンだから 杏の様に・・・v-397
美味しそうな杏だわ!!こちら生が中々手に入らないわ

燻製もいいねぇ~~タコの作ったのかな?
masaさんと共同作業は 楽しそうだわ。
美味しいものばかり食べてると11号になりますぞ!!
【 2009/07/14 】 [ 編集 ]
立派なあんずですね。
伊勢丹で売っていましたが高くて、
ジャムに出来るほど買うには勇気が必要です。

どらさん、勇気があれば、買って送ろうか?

窓を開けて寝ると寒い・・・羨ましい。
こちらは窓を開けても生ぬるい風しか入ってきません。
【 2009/07/14 】 [ 編集 ]
かめ母さん!
伊勢丹で杏買うほど 金持ちじゃないのだv-393
立派な杏でどらもビックリだわ!
買い出しに行きたいわ。でもかめ母さんの運転は
ご町内だけでしょう。
やっぱリュック背負って行くべきだわねv-411
【 2009/07/14 】 [ 編集 ]
『(ワタシ、顔が丸い?ビールの飲み過ぎかなぁ・・・)』
↑笑ってしまいました。どこがじゃ? 
どらちゃん。チャコさんの髪が夏ヴァージョン??
横浜オフ会の時も、同じ様なスタイルだったのでは?
「ジャム手帳」なんて作っているのね.
愛犬達のフットプリントとか、 チャコさんはマメでちゃんと暮らしているのね.
私はカズタン様に「ドクダミエキス」を聞き、チャコさんにティッシュケースを聞き、「皆、偉いわぁ~」で終わってしまうんだわ。きっとお墓に入る時は、「なんもしなかった人生だったなぁ~!」と思うのよ.アタイは。
でも、どらちゃん、かめ母様近くの伊勢丹ぐらいなら運転出来るから、アッシー君してあげようか? ただし、練馬までは運転出来ないんよ. やっぱりリュックが要るね。v-8
【 2009/07/14 】 [ 編集 ]
ホント!大きな杏ですね 美味しそうです^^
大丈夫ですよ・・全然ビール太りなんかしてませんよ
ママ様が、肥っていたら 私は、どうなるのでしょう(>_<)
私 太ると身体だけじゃなく 顔を太るから嫌なの
ショーウインドーに写る姿にぞ~~~っとしちゃうワン^^

其方は 湿度もなく 清々しいんですね
大阪は、湿度が高く 頭から汗が噴き出てます。
【 2009/07/14 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ちょっと短めにカットしたので、顔が強調されますねぇ・・・。
でも、暑い時は短めがgoo!


生のアンズは都会には出ないのかしら?
長野は産地なので、沢山ありますよ。


サイズ11号v-292
気をつけなくちゃ。
【 2009/07/14 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
伊勢丹のアンズはいかにも高そうねv-8
勇気がいるほどの価格なんだぁv-12

昼間はそれなりに暑いけど、夜は涼しいわよ。
暖房費はかかるけど、クーラーの電気代はかかりません。


【 2009/07/14 】 [ 編集 ]
どらさんへ
リュック背負ってきますか!
新幹線が高くつくよねv-8
【 2009/07/14 】 [ 編集 ]
ババ様へ
顔丸く見えませんか?
オフ会の時より短くしたのよ。

「ジャム製作手帳」には製作日時、作り方、いくつ出来たかなど記入しています。
masaは「燻製手帳」を作っています。
レシピ控えなんだけど、味が固定できるので、便利です。

ババ様だって「フルート頑張ったぁ!!」って思うんじゃないの?
【 2009/07/14 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
顔丸く写っているでしょ?
P子さんだって、全然太っていない!!ってカズタンが言っていたよ。

こんなに大きなアンズは私も初めてかもしれないわ。
作業が楽でいいですよ。

湿度はあるけど、それほど高くないので、頭から汗が噴出すほどではないわ。
【 2009/07/14 】 [ 編集 ]
杏は鮮やかで夏らしい色のジャムですね。
近くだったら味見専門で行くのにぃ~~~。v-8
残念!

ビール太りって 顔にも…!?v-16
「腹」だけかと思ってたわぁ~。v-291

【 2009/07/14 】 [ 編集 ]
カズタンへ
グサッv-292
お腹もv-275の影響が出始めました・・・v-409
スイミングも行っているけど、作業後のv-275が止められません。

アンズ、夏らしいよねぇ。
ブログ姉妹がご近所さんだったら、毎日大騒ぎになるねv-397
【 2009/07/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: