091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

久々にミシンかけ

連日の雨で畑作業も出来ないし・・・。
久々にミシンをだして、ちょっとソーイング

「ボックステッシュのカバー」
ネットで検索したら簡単な作り方がありました。
正方形の2枚の布を四角に縫って、折りたたむだけで出来ちゃいます

CIMG9553.jpg

生地が入っているダンボールからデニム生地と小花プリントの木綿生地を探し出して。


CIMG9554.jpg

リバーシブルにもなります。
ボタンは「くるみボタン」になっていましたが、古い洋服を処分したときに取っておいたボタンを再利用。
洋服を処分する時に、ファスナーやボタンはなんとなく捨てられません。
母がそうやっていたのを見ていたからかしら。
とりあえず2個作りました。

1個は新車に乗せて使います。
カッチリしていたほうがいいので、デニムを使いましたが、柔らかい生地の方がいいかなぁ。

着物の端切れも沢山あるので、パッチワークでも作ってみようかな。

【 2009/07/10 (Fri) 】 手芸 | TB(-) | CM(16)
パチパチパチ…。
これ売れるよ! こういうのも買うとバカにならないのよね.
先日、いままで使っていたのが古くなったので、ポイ!しちゃった。
その後の我が家のティッシュは剥き出しぃ~~。
私にも簡単に作れそうね.サイトアドレス送ってぇ~~。
って、ミシンもポイしちゃったし、生地はないし、でけるかしら~~? (別におねだりしていないからね。ウフ。)
【 2009/07/10 】 [ 編集 ]
藍色が涼しいそうで良いですね。
赤い車にピッタリね。

私も、ボタンやスナップなどを、
服を捨てる時には取っておきます。
ジャムの瓶に一杯あるので
生きている間に使い切れませんね。

生地も無い、ミシンもないババ様は
綺麗な紙を折って、のりで止めたらv-8
【 2009/07/11 】 [ 編集 ]
そうだそうだ!折り紙でも張り付けた方があの方にはお似合いだわv-12この場を借りて パンチだわ。

v-279そちら雨マークでしたネ
ミシンも楽しいけど 針に糸が・・・・
着物は絹物だと裏芯張るのかな?
針仕事もだんだん 遠ざかり情けないわぁ~~
着物のリメイク洋服 高価ですよね。
着こなしが難しい・・・・v-324
【 2009/07/11 】 [ 編集 ]
私もボタンやファスナー、端切れなどいっぱい残してるけど
今は手芸をする時間が作れません。
いつかじっくりミシンに向かえる日までととってあるけど
きっとそのような時間が出来る頃には
目も頭もミシンも使い物にならないかも。v-8

チャコさんが作った「ボックステッシュのカバー」は
デニムとはいえ柄がオシャレなので素敵ね。v-10




【 2009/07/11 】 [ 編集 ]
私も、洋服捨てる時 釦取っておくのですが いっぱいに
なり、捨てちゃいました(>_<)
リバーシブルで、素敵ですね~goo^^
横着者の私にも 作れそうです この間まで捨てようか
と思っていた グリンのスカート 生地もしっかりしていて
それで、出来ますねOK!
ミシン出すの 面倒だから 手縫いで作ろうおかしら
(*^^)v
【 2009/07/11 】 [ 編集 ]
ババ様へ
売れる??100円くらいならねv-8
買うとなると案外高いのよねぇ。

一番簡単な作り方を検索しましたよ。
ミシンもポイしちゃったババ様は昔習った「運針」でも思い出して手縫いでどうぞ!

【 2009/07/12 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
やっぱりボタンとか取ってあるのね。
ボタン1個でも思い出が蘇ったりするわよね。

針を持つとしばらく手仕事がやりたくなるから不思議ですね。

ババ様には千代紙でも買ってもらいましょうかv-397
【 2009/07/12 】 [ 編集 ]
どらさんへ
もちろん老眼鏡は離せません・・・。
糸通しの道具も売っていますよ。
私も使っています。

絹は接着芯を貼ります。
木綿より扱い難いけど、端切れがあるのでなんか作るわ。

着物のリメイク服は高いけど、作業を考えたら仕方ないかなぁ・・・。
【 2009/07/12 】 [ 編集 ]
カズタンへ
カズタンもボタンなどとってあるんだぁ。
みんな同じで安心したわv-8

まだまだゆっくり手仕事出来る時間はありますよ。
作業スピードは落ちるけどね。


このデニム生地はスカートに縫ったものですが、ウエストがきつくなり・・・。

生まれ変わりましたv-397
【 2009/07/12 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
捨てちゃったの?
でも、。溜まる一方ですものね。

後で作り方のアドレス調べて載せますねぇ。
【 2009/07/12 】 [ 編集 ]
フーカママさんへ
このところ、フーカママさんもやし、ホクママさんもやったけど
女性ならでは、の話題が多く、ちょっと話題に入りにくかったんやけど、思い切って入ってきました(笑)

¥100???
それは絶対無いなぁ!!!
キレイで手間隙も、かかってるから。

話題を飛ばしてしまうんやけど...。
ヴァルトは、雨って事で雨降り後の森林浴は最高なんやろうね!(笑)

思わず“フフフフフ~フフ~フ~♪♪♪ ”オンチでゴメンな...!!!
あ~恥ずかしい...。♯♪♭√
もののけ姫の歌でも、歌おうと思ったんやけど...。(汗)








【 2009/07/12 】 [ 編集 ]
巖島さんって 楽しいお方ですね~
広島にお住まいですか?何歳位なんでしょ?
お若いでしょうね きっと!

ママ様 ケースの作り方メール受け取りました
有り難うございます 一度作ってみますねgoo^^
【 2009/07/13 】 [ 編集 ]
素敵ですね(*^_^*)
ちょっとした時間の合間に、手持ちのもので、ささっと作る♪
センスが光ってますね。。素敵です。
私も必要に迫られないと、なかなか針を持つことができません。。。。

ゆっくりと時間の流れるような。そんなヴァルトですね(^_-)-☆
【 2009/07/13 】 [ 編集 ]
厳島さんへ
手芸の話題ではさすがにコメントし難いですよね。

100円では安いですかv-8
手仕事は実際には手間隙かかっているけど、それを価格に反映すると高い物になってしまいますね。

雨の森は静かで、木々も濡れて素敵です。
「もののけ姫」のイメージもあるかなv-397
【 2009/07/13 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
厳島さん、楽しい方ですよね。
年齢は私も知らないわ。


ボックスカバー、簡単ですから作ってみて!
判らないところがあったら、メール下さ~い。
【 2009/07/13 】 [ 編集 ]
ホクママさんへ
リタイアしてしまっていますから時間はタップリあるんですよv-8

針仕事を始めると止められなくなります。
ホクママさんのようにお嬢さんのレオタードなんてとても作れないけど、こまごまと作るのは嫌いではないのよ。
手芸材料だけで大きなダンボールが3個もあって、引越しの時に大騒ぎでした・・・。
【 2009/07/13 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: