071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

収穫始まる?

雨が続いているヴァルトですが、やっと家庭菜園の野菜たちの収穫が始まりました
雨続きで病気も心配ですが、今のところ大きな被害はないようです。


yasai-7-8.jpg

とりあえずの収穫野菜。
3本、キュウリ1本、ピーマン4個、ズッキーニ2本、二十日大根の「白姫」少々。
二人でたべるには充分です。
「白姫」は生のミニ大根と言う感じですが、辛みはなくシャキシャキしています。
味噌をつけて食べました。
勿論のつまみ。


ピーマン、ナスは牛肉の細切れとサッといためて味噌風味の中華風で。
収穫したばかりの野菜は色も鮮やかです。

畑を借りているお婆ちゃんが、ご近所からいただいたサニーレタスをお福分けしてくれたので、サラダも出来ちゃいました。
家計に優しい夕食でしたぁ

ズッキーニはランチのパスタに使う予定
【 2009/07/09 (Thu) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(10)
取りたての味は素材を生かしてシンプル!
その大根可愛いね。
ズッキーニ?!食べた事ないわ。
茄子は味噌と相性がいいわ・大好きです!!

v-279大雨なんだぁ~
そんな時は どんどん更新せぇ===v-411
【 2009/07/09 】 [ 編集 ]
私もズッキーニは食べたことないわ。
パスタの具に使うんですか?v-291
キュウリと似たような歯触り?

採れたての野菜は鮮度抜群で
どんな調理法でも美味しそうだわ。v-290
ミニ大根の名前が「白姫」!
名前が素敵すぎて、食べるのがおしいね。
【 2009/07/09 】 [ 編集 ]
どらさんへ
採り立てはシンプルが一番ね!
「二十日大根」の白、可愛いでしょ。
辛みもなくて美味しいです。

ズッキーニは、見た目はキュウリみたいだけど、かぼちゃの仲間ですよ。
甘みはないけど。
イタリア料理には良く使われる食材のようです。
我が家ではトマトやナス、ピーマンなどの夏野菜と一緒に煮込んで「ラタトゥーユ」風にすることが多いけど、天麩羅、フライなど油との相性もいいです。

大雨の時はドンドン更新??
今日はミシンをだして。
作品は出来上がったらねv-397
【 2009/07/09 】 [ 編集 ]
美味しそうな野菜たちですね。
どらさんもカズタンもズッキーニを食べた事がないの。
煮ても、焼いても、炒めても
癖がなくて美味しいよ。
私は、大好きよ。
野菜カレーに入れてもgooよ。

↓もう1年も経つのね。
 チビちゃんの頃から丸顔だったのね。
【 2009/07/09 】 [ 編集 ]
ホント!どれも新鮮で美味しいでしょうね~ゴックン^^
私も 茄子やピーマンは炒めて 食べるの好きです
味噌もバッチリあいますよね~goo

ズッキニーは、食べた事あります やはり炒めて
楽しいですね 自分達で作った食材でお料理
いいですね(^_-)-☆
【 2009/07/09 】 [ 編集 ]
ここ数日、ここにアクセスすると、「集中しているので、後ほど来い!」と言われますが、人気があるのね。
この間、種蒔き蒔きしてたのに、もう収穫?
先日、近所の方がお留守で「留守の間に、野菜を取って食べて下さい!」とまかされましたが、(この私によ@P@!) 茄子、キュウリ、トマトを頂いて来ました。ほたら、別の近所の方が「収穫したから食べて」とお裾分け。 茄子、きゅうり、トマト御殿になりました。綺麗に食べましたが、ちと多かったわ。
二人だけで、程よく収穫出来て、GOOO==!ですね。
雨が続くと病気になるの?
【 2009/07/09 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ズッキーニ、未体験なの?
キュウリとは違って、シャキシャキ感はなし。カボチャの仲間よ。

トマトやベーコンとも相性がいいので、夏野菜パスタ風にしたり。
「白姫」は可愛い名前だけど、躊躇せずに食べちゃいました。
【 2009/07/09 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
ズッキーニ、使いこなしていますねv-8
ネットで検索すると料理法も沢山出ていますよね。
長野は宮崎県についで生産量2位だそうです。
直売所には大量に並んでいます。

レラは仔犬の頃からどっしりタイプで顔も丸かったわ。
【 2009/07/09 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
夏野菜は油と味噌が合いますね。

新鮮野菜はそれだけで美味しいです。
自分達で作ると無駄にしないで食べるから不思議よね。
【 2009/07/09 】 [ 編集 ]
ババ様へ
私がコメ返いれても「後で来い!」と言われます。
ブログのサーバーが混んでいるのね、きっと。
サイバー攻撃受けているわけではないと思うけどv-8

これからは、ナス、キュウリ、トマトだらけになるわぁ・・・。
収穫が集中するのが悩みなのよねぇ。
ポツポツできるのがベストなんだけど、そう上手くはいかないのが作物です。

雨が続くとどうしても病気になりやすいです。
高温多湿は野菜も嫌いみたいよ。
【 2009/07/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: