091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

レラの一周忌

今日7月8日はレラの一周忌です。
もう1年です。早いですね。
リタイアして、ヴァルトに住んでから1ヶ月ほどでした。
「ここなら大丈夫!」と安心して逝ったように思います。

今頃、お転婆フーカの世話に苦労しているかなぁ・・・。


ヴァルトで撮影した家族写真。2008/7/1撮影。
これが全員揃った写真の最後になりました。

kazoku-7-1-4_20090708125617.jpg

引越してからも庭を歩いて元気でした。

CIMG7088_20090708125617.jpg

2年前の2007年用の家族写真。

nennga-2_20090708125618.jpg


1991/6/30
新潟空港に迎えに行って、広場で撮影。
レラは生後42日。北海道の札幌「札幌東八犬舎」から来ました。
血統書名は「波久娘」

この翌日の7月1日、masaは胃カメラの検査結果を聞きに行って、そのまま入院になりました。
仔犬時代の可愛らしさを体験できない・・・と悔しがっていたmasaを鮮明に覚えています。

rera-2.jpg

生後42日のレラの手形。
体重は約3キログラム。足が太くてどっしりした仔犬でした。
「レラ」はアイヌ語で「風」という意味です。

rera.jpg

入院してもしばらくは検査が続き、週末は「自宅に帰って構わないです」ということで、
帰宅してはレラと遊んでいたmasaです。

rera-masa.jpg

ゲレンデに散歩。

rera-5.jpg

仔犬時代。

rera-4.jpg

1枚だけ撮影した「早太郎=はやたろう」と「レラ」。
早太郎は14歳。仔犬のレラを寄せ付けませんでした。
早太郎とレラは1ヶ月半ほど一緒に暮らしましたが、同じ年の8月10日に早太郎はお星様になりました。


hayaiko0015.jpg

早太郎の事はまた改めて載せたいと思います。
追悼記事ばかりになってしまいますがお付き合いくださいね。
【 2009/07/08 (Wed) 】 ワンコ | TB(-) | CM(12)
犬つながりでチャ子宅の歴史が・・・・
時にはこういう時間は必要ですよね。
この年代だから出来る事ですものv-411
70代になってたら記憶もv-355
それぞれ愛犬家には 犬の思い出は忘れられないわね

レラちゃん 好きだったなぁ~会いたかったわ。
あの堂々とした 貫禄にはv-344
もう1年かぁ・・・・
きっと チャ子家一族が上から見てるよぉ~~
来週はお盆です・どらもご先祖様供養に 思い出さなくっちゃぁ~~でも母しか浮かんでこないわ。

犬達は鮮明なんだけど・・・亡父が怒ってるかしら?
愛犬物語 期待してるよv-404
【 2009/07/08 】 [ 編集 ]
レラちゃんは七夕の翌日だったんですね。
レラちゃんにもフーカちゃんにも会ったことがないのに
日々のブログを通してこちらの頭の中にも
しっかり想い出が…。
でも早太郎君や生駒ちゃんの話は
ぶ~わんでのHP上で読んだだけなので
もっともっと話が聞きたいです。
写真もあるなら いっぱい載せてね。

早太郎君はレラちゃんを寄せ付けなかったの?
♂と♀の違いかしら。
レラちゃんは小さいフーカちゃんを認めてましたよね。
【 2009/07/08 】 [ 編集 ]
ついこの間見た感じですよ~一年経ったのですね
(感無量)
引っ越しされて2ワンちゃん達が、新しい場所で
仲好く元気に過ごして欲しいと思った矢先の出来事で
胸が痛くなりました。なんせ!一目惚れしたレラちゃんでしたから
人に媚びる事なく 威風堂々と犬生を全うした生き方は素晴らしい
レラちゃんは、お父さん・お母さんが、仕事リタイアして
新天地で、第二の人生を送るの見届けて 安心して
旅立ったんですが まさか!フーカタン迄 早々に来るとは
予想外でしたでしょうね バトンタッチしたのに・・・(-_-;)
今頃は、2ワンちゃん 仲良く、べったりとお二人様の
側に嬉しそうにいますよ~goo^^
masa様 入院中 レラちゃんの事が、気になり 一番
可愛い盛りでもあるので 殊更自宅に帰りたい気持ち
手に取るようにわかりま~す^^メチャンコ可愛いですね♡♪

私も早太郎君・美犬生駒ちゃんの、お話も沢山聞きたいですし 
写真も見たいしどんどん載せて下さいね(^_-)-☆
【 2009/07/08 】 [ 編集 ]
知らなかったわ。早太郎君とレラちゃんがひと月半一緒に暮らしたことは。
最後の写真のチャコさんは「駄目でしょ!吠えたら!」って
早太郎君を怒っているのかしら?
天国で早太郎君は成長したレラちゃんを見て
「俺よりデッカ!v-12」ってビックリしているかもね.
じゃんじゃん載せてね、愛犬ちゃん達の事。v-218

フットプリント本当にいいわ。
私もこれから、毎年、自分の足形を作ってみようかしら? 
今からでも遅くないわよね?
チャコ様 見たい?オホホホ…。
【 2009/07/08 】 [ 編集 ]
レラちゃんが虹の橋を渡って
もう1年が経つのですね。
早いなぁ....。
まさか、フーカちゃんまで虹の橋を渡ることになろうとは思いもしなかったときでした。

レラちゃん♪赤い胴輪がと~ってもお似合い
白い毛に赤が映えて可愛い
【 2009/07/09 】 [ 編集 ]
くるまの歴史と北海道犬の歴史・・・。
懐かしいです。

黄色いジムニーはとても印象に残っています。

ちゃきちゃきした生駒と貫禄の早太郎、よく一緒に遊んでくれましたね。
大型のレラ、よく吠えられた記憶があります。
そして、かわいらしいフーカ、去年の夏の散歩では、ぐいぐい引っ張られて、息が切れそうだったことを思い出します。

お二人とのお付き合いの中では、生駒と早太郎、レラとフーカ、欠かせない存在ですよね。
【 2009/07/09 】 [ 編集 ]
どらさんへ
家族の歴史そのものですねぇ、ワンコは。

子供の頃からなにかしらペットがいた生活でしたが、長野に移り住んでから家族になった北海道犬の4頭は一番思い入れが強いです。

きちんと整理ができるうちに記事にしておかなくちゃv-8

もうすぐお盆ですね。お墓参りに忙しいどらさんね。
こちらのお盆は旧暦ですから、8月です。

愛犬物語、ネタには困らないほど思い出があるわ。
【 2009/07/09 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ブログでお付き合いしているワンコは知らず知らずのうちに逢ったことがあるような気になりますね。

早太郎と生駒はブログにはほとんど登場していなかったわね。
我が家の道犬のルーツなのに。

♂もオチビの面倒を見る・・・っていうけど。
早太郎は頑固じいちゃんになっていたので、仔犬のレラを寄せ付けませんでしたね。
ちょこまかうるさかったんでしょうv-8

レラがオチビのフーカを認めてくれたときは嬉しかったですよ。
レラはそれだけ元気だったということかもしれませんね。




【 2009/07/09 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
1年なんて早いですね・・・。
ワンコとの共生を考えてこの地を選んだので、レラがお星様になってしまった時は残念でした。
でも、大往生でしたからね。
「引越しまで見届けた・・・」という長女の責任感があったのかな・・・なんて思ったりもしました。
まさか、1年以内にフーカまで逝ってしまうとは。
でも、きっと側でニコニコしてますよね。

早太郎や生駒も写真がありますので、記事にしますね。


【 2009/07/09 】 [ 編集 ]
ババ様へ
早太郎と少し暮らしたのよ。
あっさりとバトンタッチして逝ってしまいました。

私はきっと「ハヤ、ダメ!」って言ってますね。

愛犬の思い出は沢山ありますよね。
写真を探して載せていきますね。

ババ様のフットプリント!!
今からでは毎年同じ大きさでしょ?
PCの画面いっぱいに広がるババ様の足型なんて・・・・。
ご遠慮しますわ。
【 2009/07/09 】 [ 編集 ]
ミュウのママさんへ
レラのあとを追いかけてフーカがお星様になるとは本当に考えてもみませんでした・・・。
レラが逝ってしまった寂しさはフーカで癒されていましたが、今は誰もいないので寂しさが募りますね。

この赤い胴輪はフーカも使いました。
そしてまだ保存してありますよ。
また使う子犬が現れるのかしら・・・。

レラやフーカが出会いを与えてくれるかもしれませんね。
【 2009/07/09 】 [ 編集 ]
I夫婦さんへ
どれも知っていますよねv-8
お付き合いが長いものねぇ。

思い出しました!
黄色のジムニーで京都まで行きましたよね。
20年以上前??

車もワンコも我が家の歴史です。
どこの家庭にも同じような歴史がありますよね。

業務連絡
夏の予定は決まりましたか?
お早めにご連絡くださいね。
【 2009/07/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: