091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

七夕の日ートレッキング

今日は七夕ですね。
お天気もまあまあだったので、志賀高原にトレッキングに行ってきました。
フーカも一緒にドライブです。
レラ姉さんはザックでお休みしています。ご老体ですからね

siga-7-7.jpg

目指すは「田の原湿原」。
ワタスゲの群落を見たかったのです。
7月になると今までは気ぜわしくて出かけられなかったので、「ワタスゲ」や「ニッコウキスゲ」の群落は見られませんでした。

tanohara-2.jpg

ところが、今年は遅かった・・・
土曜日に志賀高原観光協会に確認したら「今が見頃です!」って言われたのに・・・
チラホラしか咲いていませんでした。
湿原を埋め尽くすような景色を想像していたのでショック。

watasuge.jpg

群落を見るのは来年までお預けですね。

watasuge-2.jpg


でも、気を取り直してレラとフーカを木道において撮影。

tanohara-3.jpg


国立公園でワンコは入れない場所もこれからは一緒に歩けるね

siga-7-7-4.jpg



見事に咲いていた「ハクサンシャクナゲ」

siga-7-7-2.jpg

こちらは薄いピンクの「アズマシャクナゲ」

siga-7-7-3.jpg

ひっそりと咲いていた「ゴゼンタチバナ」

gozentatibana.jpg

途中の「蓮池」のニッコウキスゲがきれいでした。

nikoukisuge-3.jpg

斜面全体に咲いています。
冬はもちろんゲレンデ。


nikoukisuge-2.jpg

青空で暑かったです。気温は標高1300メートルでも23度。下界は30度でした。

nikoukisuge-4.jpg

レラとフーカはこんな風に車に乗っています。

siga-7-7-6.jpg

ニッコウキスゲをバックに。

siga-7-7-9.jpg

汗だくのトレッキングになりました。
本当は3時間ほど歩くコースも予定していたのですが、暑いのと、雲行きが怪しくなったので中止。
それでも2時間ほどは歩きましたね。

帰宅して、シャワーを浴び
車だと途中でが出来ないので、帰宅しちゃうのが一番

志賀高原までは我が家から1時間です。
新車の「fit」で快適にドライブしましたぁ。

【 2009/07/07 (Tue) 】 スポーツ | TB(-) | CM(12)
いいなぁ~~1時間で志賀高原v-363
好天のドライブ羨ましいなぁ~~
何度見ても 2わんは可愛い・チャ子さんの守り神だわ

今までは この時期は仕事でゆっくりドライブではなかったのね。その解放感 味わいたいものだわv-404

どら予定だとまだまだ 数年現役だわ。
この中では 御前タチバナがチュキv-344
昼間から ビール!!うわぁ!!バチ当たるよ。

【 2009/07/07 】 [ 編集 ]
レラちゃん!フーカちゃん!天気で良かったなぁ!
masaさん!フーカママ!レラちゃん!フーカちゃん!トレッキングお疲れ様でした!
天気が良くて良いトレッキングみたいでしたね!
途中で天気が悪くなったのは、レラちゃんとフーカちゃんが
もう暑いよ~!って言ったので、お天等さんが調度良い時間に曇ってくれたんやね?多分。(笑顔)

ニッコウスゲは、きれいな花やね。
大きい花もキレイやけど、おいらは雑草の中に咲く小さな花も大好きでです!(スマップの歌やないけど...)(笑顔)

レラちゃん!フーカちゃん!まだまだ彼方此方連れて行って貰うんやで!(笑顔)



【 2009/07/07 】 [ 編集 ]
うわぁ~トレッキング楽しかったですねgoo^^
レラちゃん・フーカタン 一緒で楽しさ倍増
ワンコタンが、入れない所も ママと一緒では、何処でも
スルー出来て 喜んでますよ(^_-)-☆
良く出来た フェールトワンちゃんですね
2ワンちゃんとも、そっくりで、可愛いですね^^
いつも、お父さん・お母さんって 呼んでるような
感じがしますよ~フーカタン 守って下さいね(^O^)
【 2009/07/07 】 [ 編集 ]
最初の写真のフーカちゃん 超可愛! チュッキv-238
この沢山のお花の名前は スルスルスルと出て来るの?
それとも帰宅してから調べるの? よく分かるわね~.

どらちゃんのコメの「チュッキv-238」は
どらちゃんらしくなく、きもいわ~~ん。ズッコ!
虚勢を張らずにいきましょうね。オホホホ…。
【 2009/07/07 】 [ 編集 ]
見れば見るほどレラちゃんとフーカちゃんにソックリのお人形ですね。
一緒にお出かけしてる気分で楽しいですね♪
フーカちゃん達もきっと これをお空から見て
喜んでると思うわ。

七夕の日でしたが 天の川見られなかったでーす。
そちらはどうでしたか?

【 2009/07/08 】 [ 編集 ]
どらさんへ
1時間で行かれる観光地は結構あります。
住んでいる場所もリゾートだけどv-8

仕事していたときはそろそろ夏のシーズンになるので、出かけられなかったのよね。
開放感は良いような・・・、悪いような・・・。
トレッキングしているのはシニア夫婦しかいませんでしたぁ。


昼間からv-275
バチがあたる??

どらさんも古い言い方しますねぇv-397
【 2009/07/08 】 [ 編集 ]
厳島さんへ
リタイアしてからは、お天気を見ながら予定を決められるのがいいですね。

でも、思ったより暑くて長い距離を歩くのは諦めました。
レラとフーカはザックのポケットに入って歩くので疲れなかったと思うわv-8

ニッコウキスゲは夏の代表的な花です。
でも、ひっそりと咲いている花もそれぞれにきれいですね。
【 2009/07/08 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
毎日天気予報とにらめっこでしたが、雷が鳴りそうになったので早めに切り上げました。
山の雷は怖いですからね。

フェルト人形のレラとフーカならどこでも連れて行かれます。
守ってくれているかなぁ。
【 2009/07/08 】 [ 編集 ]
ババ様へ
ちょっと上目遣いで見るような顔がフーカらしいでしょ。

ブログに載せた花は最初から名前が判っている花です。
代表的な高山植物なので。

あと、写真には撮ってきたけど名前が判明しないのが3種類ほどあるわ。
後で、調べま~す。
【 2009/07/08 】 [ 編集 ]
カズタンへ
レラとフーカと一緒にトレッキングをしているような感じです。
まぁ、周囲の人はどう思っていたかしらね・・・。
でも、留守番も可哀想なので、一緒にドライブしちゃうと思うわ。

天の川は曇っていて見られませんでした。残念v-388


【 2009/07/08 】 [ 編集 ]
自然の中でのレラちゃんとフーカちゃんの写真は
素敵です。
木道に乗った2匹は、森の案内犬のようです。
色々な所に一緒に行って写真を撮ると
写真集が出来そうですね。
【 2009/07/08 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
あちこちで撮影したら絵本みたいになるかもしれませんね。
フーカとはもっとドライブしたかったので、これからはいつも一緒に出かけられるわ。
【 2009/07/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: