091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

茶道教室

kimono-6-17.jpg

お休みしてしまったお茶のお稽古も再開しました。
暑いけど、頑張って着物を着て通っています。

家の前の道路で。
緑のトンネルになっています。

kimono-6-17-2.jpg

着物は単衣の紬。色はココアにミルクを入れたようなブラウン。

帯は塩瀬に色々な色で筆で線を描いたような柄です。
色が沢山使ってあるので、着物も合わせやすい帯です。
【 2009/06/25 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(12)
v-407いい色の紬ですね。
気持ちリセットして お稽古は流石 姉上さま。
帯もステキだわ。大女は着物合わないのよね・・・
でも 着てみたいわ。

シャッター押しながら masa様 ニンマリだったでしょうね
ついこちらも うふふ・・・なんちゃってv-344
そんでもって 着物で運転v-448なのかしら。
【 2009/06/25 】 [ 編集 ]
お茶のお稽古を再開。
パチパチパチ。

着物も素敵だし
チャコさんの穏やかな笑顔が見られて
嬉しいです。

普通の1日を過ごしているチャコさんを
2匹が空の上から見て
安心しているでしょうね。

【 2009/06/26 】 [ 編集 ]
しっくり落ち着いた良い色合いのお着物ですね^^
帯のがらも素敵でいいですねgoo(^o^)
お茶のお稽古再開なによりです^^
今までは お留守番だった、2ワンちゃん達も
今は、自由に、masa様 ママ様と 何処へでも一緒に
行けて喜んで、ママ様のお手前 側で見ているかもですよ^^
フーカママ様
紅ママ様(北海道在住)ご存じですか?
ブログに、フーカタンの事書いたら 知ってますよ~
って レスを頂き もも母さんとも繋がりのある方です
綾ちゃんと紅葉ちゃん親子の道犬と他にも沢山
ワンちゃん飼っておられます
着付けの先生もしていらっしゃるんですよ(^o^)
カズタンとのオフ会が迫ってきましたが 相変わらず太って
いて、中々痩せませんが 諦めます
今から どんな方かしらと ワクワクドキドキです(笑) 
【 2009/06/26 】 [ 編集 ]
どらさんへ
地味といえば地味な色ですが、これからはこのくらいの色の方が・・・。

お茶のお稽古中は集中するので、雑念が入らないでしょ。
そんな時間も必要かしら・・・・と思って再開しました。

着物で車を運転しますよ。袖は「たすき掛け」にして。
カーブと坂道が多いので、運転中はスニーカーですv-8
お稽古場所に到着してから、草履に履き替えま~す。

masaはニンマリではないと思いますよん。
【 2009/06/26 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
お手前以外何も考える余地がないような時間も必要かしら・・・と。

きっと安心してくれていますよね。
【 2009/06/26 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
レラとフーカがお手前見ているかも!!
そう思えばいいわね。

今はどこでも一緒かもしれません。

紅ママ様は名前は「ももの母さん」の掲示板で存じ上げています。
ブログには伺ったことがないのよ。
こんど見てみますね。

カズタンとのオフ会、楽しんでね。
【 2009/06/26 】 [ 編集 ]
緑のトンネルに「ミルク多めのココア」色は
オトナの落ちついた色合いですね。
ご自分で簡単に気付けできて羨ましいっす。
和服、洋服にとチャコさんは オシャレのレパートリーも広くて
完全なるオトナの女のイメージですね。
アタシ この歳になっても
いつまでもガキっぽい服着て歩いてます。v-398
【 2009/06/26 】 [ 編集 ]
カズタンへ
「ミルク多めのココア色」v-8
和名で呼び方があるんでしょうが、ちょっと思いつきませんでした。
カフェオレとも違うのよね。
やっぱり「ミルク多めのココア」だわ。

母が健在の頃は母に着せてもらっていましたが、母が亡くなってからは自分で着物を着たくて、着付け教室にも行きました。
今も着物を着たくてお茶のお稽古に行っているのよ。

「完全なるオトナの女のイメージ」v-398
普段はGパンとTシャツ、短パンとタンクトップですよぅ。
【 2009/06/26 】 [ 編集 ]
和のこころ
フーカママさんへ

きれいな着物が似合ってますよ!!!
masaさん!フーカママさんの着物姿!良いですね!
元気になられた姿を観させて頂き、うれしいです!

まだまだ、ドンドンとアップして下さいね!!!

厳島
【 2009/06/26 】 [ 編集 ]
そうです。そうです。厳島さまの言う通り。
お手前の時間はそれに集中。
無の時間も必要ですよね。
カズタン様の言う通り、着物がご自分で着る事が出来て、いいわ!
私に出来る事は、着物を切る事かしら?フウッフ。

明日はあたしも無の時間。たっぷり先生に搾られてきますワン。
【 2009/06/26 】 [ 編集 ]
厳島さんへ
男性に褒めていただき恥ずかしいです・・・。
気分を切り替えるのも必要かなぁ・・・と思っています。

まだまだフーカの話をすると涙が出るんですけどね。
日常生活も続けなければいけないのがちょっと辛かったりもします。

ブログに思い出をUPする事も寂しさを癒す手段になるので、いつまでも思い出を載せますね。
お付き合い下さい。
【 2009/06/27 】 [ 編集 ]
ババ様へ
お手前の時は本当に集中しますので、何か考えている暇もないのよね。
フルートのレッスンも同じでしょ。

着物を着る機会が増えるから・・・という理由でお茶のお稽古をしています。
ちょっと邪道かも・・・v-8
でも、きっかけは何でもいいのよね。

【 2009/06/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: