071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

久々のトレッキング

フーカがいなくなって、一番生活が変わったのは散歩に出なくなった事。
畑まで歩くくらいになってしまいましたね。

今日は朝からお天気!
思い立ってトレッキングに出かけました。

新潟県側にある「笹ヶ峰ダム」~「笹ヶ峰牧場」付近まで。
車で1時間ほどです。

山奥の「杉野沢橋」付近。
渓流に最適な川の下見も兼ねました。

sasagamine-1.jpg

「笹ヶ峰ダム」
sasagamine-6.jpg

遠くの山にはまだ残雪があります。

sasagamine-12.jpg

レンゲツツジも咲いていました。

sasagamine-8.jpg

sasagamine-15.jpg

「笹ヶ峰牧場」を1時間ほどトレキング。

kamo.jpg

途中の池には「鴨の親子」

6-19.jpg


「ギンリョウソウ」

これも花です。
腐生植物で、落ち葉が積もったところに生えます。
キノコみたいですが花ですよ。
珍しいといえば珍しいかな。

【 2009/06/19 (Fri) 】 スポーツ | TB(-) | CM(12)
よかったぁ~~。 トレッキングにいかれたのね。
初めてみました。この「ギンリョウソウ」 ほんとう、キノコに見えるわ。
「鴨の親子」もかわいい===! 今時期だからね。
それにしても,綺麗な景色ね。トータル往復2時間程歩いたの?

そうだねぇ~。強制お散歩に行かなくなるわね。 でも、こうして仲良くトレッキング.これからも、沢山美しい場所を記事にしてね。
明日は,個人レッスン。たっぷり冷や汗を流して来ます。(ドキドキ)
【 2009/06/19 】 [ 編集 ]
きれいですね
信州は、雪の時しか知りませんので、夏の美しさは、すがすがしい美しさですね。

ボードの時は、雪が多いほうがうれしいので、雪山ばかりが気になっていました。

珍しい植物もあるのですね。。

ボードの時は、割とせわしい旅になります。が、子ども達が大きくなり、3月に北志賀に行った時は、少しゆっくり出来ました。

今年になり、北斗が家族に加わりましたので、来シーズンからは、どうしようか、主人と話しています。
3月は、子どもの卒業旅行もかねて、2家族+お友だち3名で行きましたので、北斗は、主人の実家に預かっていただきました。
が、それが大変で・・
北斗は、ゲージから出てこず、少しでも手を出すと、咬んで大変だったようです。。。
連れて行ってやりたいのですが、スキー場ではそれは難しいのでしょうね・・・????

私たちは、結婚するのが遅かったので、子どもが、学校を卒業すると、主人も、卒業を迎えます。

フーカママ達の生活ぶりをブログをたどって見せていただいて
「こんな生活が出来たら・・・」
とつくづく思いました。

これから、夏の山は素敵でしょうね。。
【 2009/06/19 】 [ 編集 ]
東京では見られない花でビックリ・魚鱗かな?
美味しい空気・景色は何よりのご馳走だわね。
masaさんと共通の趣味があるのは羨ましいなぁ~

明治神宮のあやめが美しい時期・行きたいけど誘ったら
あんなとこv-404だってさ!!
んまぁ~我家の亭主はダメだぁーーーv-427
【 2009/06/20 】 [ 編集 ]
自然の中での心の解放は 哀しみに暮れてる時には最高の良薬ですね。
池の中の鴨も小さな花も 頑張って生きてる姿に勇気づけられますよね。
ご夫婦でそれらを共感できるのは更なる妙薬かも。v-434
ワンコとの散歩がなくても ご夫婦でトレッキングを楽しめるのは素晴らしいわ。v-425
【 2009/06/20 】 [ 編集 ]
masaさん!フーカママさん!きれいやね!
masaさん!フーカママさん!「笹ヶ峰ダム」~「笹ヶ峰牧場」の景色は最高やね!
山に未だ、雪景色があってきれいですね☆
レンゲツツジもやけど、牧場かな?
黄色い花がフーカママを包みこんで、フーカちゃんも喜んでる!☆
カモちゃんも可愛いけど、フーカちゃんやったら気になって仕方ないやろうね。(笑)

masaさんとフーカママの元気な姿が見れて良かったです!☆
まだまだ、しっかりアップして下さいね☆

仕事しとる姿も見たいし、そちらでの自然の生活を
此方のBLOGで満喫させて頂きたいと思いますので、
これからも、楽しい自然の生活をおしえて下さい☆

おいらも、masaさんとフーカママの様な生活がしたいけど出来るやろうか???
今から、まだまだ頑張らなアカンね!

しっかり働かな無理やで...。おいらもフーカちゃんみたいに
自然で暮らしたいんや。ホンマに...。(家のやんちゃ坊主が言うてます...。)

【 2009/06/20 】 [ 編集 ]
ババ様へ
散歩に行かないと運動不足になっちゃうので・・・。
久々のトレッキングでしたが、外に出るのは気持ちがいいです。

往復2時間は歩きましたね。
汗をかいて、シャワー浴びて、ビール呑んで!
夜もグッスリ寝られましたよ。


フルートのレッスンいかがでしたか
【 2009/06/20 】 [ 編集 ]
れもんさんへ
冬の山もいいですが、夏山もすがすがしくて好きです。
雪があって寒さが厳しい分、春や夏は爆発的に変化して、それがまたいいですよ。

スキー場の宿も「ワンコOK」の宿が増えていますよ。
私達が昨年まで経営していた斑尾高原の「ペンションぶ~わん」も経営者は代わりましたが、ワンコOKです。
部屋にダッコしていかれない大きさのワンコはログハウスで預かってくれま~す。
ワンコの分、荷物が多くなって大変ですが、雪遊びさせてあげられますしね。
北志賀にもあるのでは?


私達もリタイア後は雪が降らない場所・・・とも考えましたが、もう少しスキーをしたい・・・という理由と、雪がある場所は四季がハッキリしていて好きなんですよねぇ。

れもんさんも信州に住みませんかv-8
【 2009/06/20 】 [ 編集 ]
どらさんへ
珍しい花でしょ。
久々に歩きました。

トレッキングというよりは、渓流釣りの場所の下見!という理由が強かったですけど。

明治神宮のあやめですか!
昔見にいったような・・・。
【 2009/06/20 】 [ 編集 ]
カズタンへ
部屋に引きこもっていると、なんか寂しくて・・・。

でも、トレッキングから帰宅しても大騒ぎして出迎えてくれる声はないのよね。

どうしてもフーカの話になるから、お互いに違う話題を探さないとね。
歩いてクタクタになるとグッスリ寝られます。
【 2009/06/20 】 [ 編集 ]
厳島さんへ

夏山もいいでしょ。
標高も高い場所なので(1500メートルほど)涼しかったです。

鴨の親子なんてフーカが見つけたら大騒ぎでしょうね。
水もあんまり怖がらずに入っていくので、引きとめるのに苦労します。


やんちゃ坊主のユウ君、雪遊びも、山遊びも楽しいよ。
飼い主さんにしっかり働いてもらいましょうね!
【 2009/06/20 】 [ 編集 ]
残雪の山々の眺望、素晴らしいですネ。
空気もおいしいんだろうなぁ。

今度お邪魔するときには、是非立ち寄ってみようと思います。
【 2009/06/21 】 [ 編集 ]
I夫婦へ
笹ヶ峰はおすすめですよ。
「苗名滝」もgood!

マイナスイオンたっぷりな場所よ。

ヴァルトも梅雨入りしたのか、暑くなって湿度も高いです。

【 2009/06/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: