071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

バラの季節

友人が「少し気晴らしを・・・」と言って、「なかのバラ祭り」に誘ってくれました。

「アンジェラ」のアーチ。
ピンクの可愛いツルバラです。

bara-1.jpg

白が爽やかな「サマースノー」。

bara-2.jpg

人気のツルバラ「カクテル」。

bara-3.jpg

新しく出来た「イングリッシュガーデン」

bara-4.jpg

バラのフェンスが見事でした。

bara-5.jpg

バーゴラも立派。

こんな風にバラが育てられたらいいなぁ・・・。

bara-7.jpg

4年前にはレラとフーカを連れて行った思い出もあります。
レラ14歳、フーカ1歳でした。

bara-25.jpg


bara-8.jpg

我が家もバラを育てることになりました!
ブログ姉妹の皆様が「レラとフーカのメモリーローズ」を送ってくださったのです。



真っ白でボリュームがある「ブルドネージュ」。
半ツル性です。
「雪の球」という意味があるそうです。
貫禄充分なレラに似合うね。

bara-12.jpg

こちらは「サマースノー」
やはり白のバラですが、花も小さめでフーカにピッタリのイメージ。

bara-11.jpg

そして、「バラ祭り」で購入した「ニューカクテル」
咲き始めは赤で、その後ピンクに色が変わります。
育てやすく丈夫なツルバラ品種だそうです。

bara-10.jpg


家の壁面をバラで飾る計画ですが、何年かかるかしら?
【 2009/06/18 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(8)
今は薔薇の時期・見事なガーデンバラの香りに包まれて
羨ましい時間だわ。
ヴァルトにバラの館が目標なのねv-344

真紅のバラも良いけど 黄色もいいねぇ~
白バラは気品がありそうな・・・姉妹のイメージでもあるかしらねぇ~ v-397
【 2009/06/18 】 [ 編集 ]
ぜひ、バラの館を目指して下さい。
壁一面に咲いたら良い匂いが漂ってくるでしょうね。
そしていずれトゲも成長し、悪い者(物)は近づけないと思うわ。(笑)
ブログ姉妹がもっと高齢化したら
バラの季節に香りを求めて
年に一度、ヴァルトに集合っていうのもいいね。v-290




【 2009/06/18 】 [ 編集 ]
今回のバラはどらちゃんが選んでくれたのよ。
レラちゃんとフーカちゃんにぴったりでしょ?
バラは綺麗よね~。やっぱりお花の女王様だわね。
それがお家の回りに~~。きれいでしょうね~~。
美しいバラ園にしてね。

カズタン様
ブログ姉妹がもっと高齢化@P@! 
一人、これ以上高齢化したら、ヴァルトになぞ、行けない人が練馬方面にいるのにぃ~~! もっとっていつぐらいかしらぁ~~?v-8 
【 2009/06/18 】 [ 編集 ]
きれいですね☆沢山の薔薇が☆
本当にキレイやね。
masaさんとフーカママさんの所が
“レイラとフーカのバラ園”?とか言う名前で
きれいなバラ園にきっとなりますね!!!

引き続き、レイラちゃんとフーカちゃんの
きれいな花での成長が観れる事を楽しみに
こちらへ訪問をさせて頂きたいと思います!
大きくなあ~れ!レイラちゃん!☆
大きくなあ~れ!フーカちゃん!☆
キレイな花ガ咲くね!待ってます!

やんちゃ坊主より




【 2009/06/18 】 [ 編集 ]
どらさんへ
こちらは今がバラの季節ですよ。
やっぱりバラはきれいよねぇ。

「バラの館」にしたいけど、何年かかるかしらv-8
黄色も豪華な品種があります。
黒に近いような赤とか、ベージュに近いような色もあって品種選びは迷いますね。

ブログ姉妹のイメージは白??
まぁ、そういうことにしておきましょうか・・・。
【 2009/06/19 】 [ 編集 ]
カズタンへ
「バラの館」を目指すけど、壁面を覆うようになるにはしばらくかかりそうねv-8

香りもいいですよね。
標高が高いので、悪い虫??はあんまりつかないらしいですよ。

ブログ姉妹が全員リタイアしたら、是非「バラの館」に来てねv-426
【 2009/06/19 】 [ 編集 ]
ババ様へ
どらさんが選んでくれたのね!
レラとフーカのイメージにピッタリの品種よ。


花の女王様は気難しいらしいけど、ここは標高が高いので虫や病気は案外大丈夫かもv-397

高齢化は年齢ではないよ。
気持ちが若ければどこでも出かけられるよん。

【 2009/06/19 】 [ 編集 ]
厳島さんへ
バラ園を目指すのはちょっと大変だけど、壁面は飾ってみたいと思っています。

一度バラを育ててみたかったのよ。
秋も咲く四季咲きだから、秋も楽しめるはず・・・。
【 2009/06/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: