091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

梅雨明けはまだ?

午前中はたっぷり雨でした(>_<)
梅雨明けはまだかなぁ~。
午後の晴れ間を見つけて牧場まで散歩。

CIMG7307.jpg


いつものコースとは反対側に行って見ました。
伸びた牧草をトラクターで刈っています。
フーカはトラクターに夢中なのか、飛んでいるトンビにむちゅうなのか(^_^;)

CIMG7309.jpg

放牧されている牛は伸びた牧草は固いので食べないそうです。
刈り込んで軟らかい新芽を伸ばすんですって。
刈り取った牧草は飼料になるそうです。
広い牧場ですが、場所を移動しながら管理してるんですね。
今まではただ放牧していればいいのかと思ってました(^^ゞ
知らないこともまだまだありますねぇ(当然ですね)
【 2008/07/18 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(8)
私なんて・・・
もっと知らなさ過ぎて、ホントにやばいです。

フーカママのブログを読んでやばいと思ったこと、

・オイルステインは梅雨明けを待つべきだった。

・生ごみ処理機・・・でっかいバケツをさかさまにした原始的なやつ、畑の隅に設置しちゃった!!ヤバイ!!!!


i-282
【 2008/07/18 】 [ 編集 ]
気持良いほど広いですねぇ~~~
時間に追われない生活をするには まだ早いかな?
ご夫婦で物作り生活は 都会人から見たら理想だわ。

高所作業はお気をつけて・・・
スッキリ 納戸は完成でしょうか・
フーカちゃんも 恵まれた環境で気持良さそうだわ。 
【 2008/07/18 】 [ 編集 ]
広々として気持ち良さそうですね~~。
フーカちゃんも 今までと違った散歩コースで
楽しいでしょうね 牛さんとは対面未だ??

ママ様達もいろんな 物作りで毎日充実した日々を送られて 
私も羨ましいです
自然の中で 自分達で工夫していく毎日は遣り甲斐が
ありますね (^_-)-☆
未だ他にも 計画はあるのですか?
【 2008/07/19 】 [ 編集 ]
サチママさんへ
ペンキ塗り等は梅雨明けを待って・・・というより
梅雨前に片付けます(^_^;)
だって、普通なら今はもうシーズン入りしてますから~(^^ゞ

バケツを逆さまにしたような物=コンポストは我が家も使っていますよ。アナログですが優れものです。
生ゴミ処理機は以前から欲しかったけど、ペンションでは家庭用では処理が追い付かない・・・。業務用は高いし、大きい・・・設置場所が・・・と問題が多くて諦めていたものです。投入出来ない物もあるので、営業ではどうかしらね。
知らないことなんて山ほどあるのが普通です。
所変われば・・・ということもあるしねぇ~。
カルチャーショックが強いのではないかと心配してま~す"^_^"
【 2008/07/19 】 [ 編集 ]
どらさんへ
牧場は広くて気持ちいいですよ。
虫が多いことを除けば(^_^.)
でも、その虫の中にホタルもいるので仕方ないですね。

納戸はスッキリ片付きましたけど、物は減らないですねぇ~。
沢村貞子さんのような生き方をしたいけど、まだまだ無理かな。
【 2008/07/19 】 [ 編集 ]
ポリコさんへ
フーカと牛さんの対面はまだです。
道路の側は刈り取られていて、伸びるまで牛さんは来ないのかな?
暑い時は日陰が確保できる場所に放牧するみたいです。

計画??あるような・・・。チャレンジしたい事はあるけど、欲張り過ぎてもね(^^ゞ
【 2008/07/19 】 [ 編集 ]
広い牧場が近くにあっていいですね。
眺めているだけでも気持ちがノビノビしますね。
牛さんがいない時なら フーカちゃんの放牧が出来るのでは?
勝手にフリーで走り回らせたら問題あるのかしら。
【 2008/07/19 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
牛さんがいない冬はきっと大雪原になるでしょうから、どんなに走り回っても大丈夫だと思います(^^ゞ
人間が大変だけどね。
クロカン用のスキー板、置いてきちゃったのよねぇ・・・。
スノーシュー(西洋カンジキ)でも買うかなぁ。

【 2008/07/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: