071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

サラサドウダンツツジ

庭では今「サラサドウダンツツジ」=「更紗灯台躑躅」が咲き始めました。
白いドウダンツツジは漢字だと「満天星躑躅」って書くんですね。
白い小さい花が満天の星のようだから・・・。
灯台の方は花が灯台の明かりのようだから・・・って説もあり。

我が家のはピンクの花なので「更紗」ですね。
蜂が凄い勢いで集まってきます。

CIMG9509.jpg

こちらは「久留米ツツジ」
花つきがあんまり良くありませんね。少し手入れをしてあげなくちゃ。

DSC00007.jpg

芝生に咲いている「スミレ」に似ているけど・・・。
名前は不明。
あんまり可愛いので刈り取らないで咲かせています。

DSC00002_20090529161837.jpg


花壇にはカーペットカスミソウ(宿根カスミソウ)が満開。
後ろの紫の花は「フウロ」

DSC00009_20090529161836.jpg

玄関脇の壁に「モンタナ」と「フロックス」
「モンタナ」は白い花。「フロックス」はピンクです。

DSC00011_20090529161837.jpg

先日種を蒔いた「ラディシュ」も発芽。
少し間引きします。
食べられるのはまだまだ先ですねぇ。

CIMG9507.jpg
【 2009/05/29 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(16)
更紗どうだんつつじの花の色は素敵です。
白は満天星・・綺麗な呼び名ですね。
赤い色の紅どうだんつつじは何と呼ぶのかしら?

野菜に花。
成長が楽しみですね。
チャコさんの花選びは、私好みです。
【 2009/05/29 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
赤い色のドウダンツツジは「ベニドウダンツツジ」らしいわ。
少し模様があれば「ベニサラサ」っていうのもあるそうです。
元々庭に植わっていた樹ですが、好きな種類で嬉しいです。

花選びは今までと少し変えました。
あんまり原色で目立つ派手な花より、落ち着いた色の花を選んでいま~す。

バラをどうしようか・・・。思案中です。
ツルバラを育ててみたいけどなぁ。

原種に近いミニバラがいいかもしれないけど、まだ結論が出ていません。

壁に這わせるにしてもmasaの協力が必要ですしv-397
【 2009/05/29 】 [ 編集 ]
うぅ~~ん。どれも綺麗。
我が家は白い「満天星躑躅」なのね。 確かにハチがきますね。
ちょっと写真が惚けているのが残念だわ!
私が一番チュッキ!なのは、名前の分からないスミレもどきだわ。
紫色のお花は好き。
こうして、花は枯らし専門の私も、ブログを通して、美しい花を愛でる事が出来るのはしあわせよ。
最後の写真の大股開きの足はmasa様よね? もしかして、チャコ様?腕のカヴァーもきれいだわ。オホホホ…。 
【 2009/05/29 】 [ 編集 ]
ヴァルトにも 春が来て毎日が発見でしょうね。
そろそろ 牛登場もあるかしら・・・
畑仕事も きっと雑草やら害虫点検で忙しくなりそうね・

こちらもベランダガーデン植替えやら 虫のチェック・
蝶が飛び出すと 必ず青虫登場v-358

バラも虫が・・・でも素敵ですよね。
スミレも!!
【 2009/05/29 】 [ 編集 ]
ババ様へ
写真の撮影の時は風が強くて、ボケましたね。
フィルターをかけたわけではないのよv-8

スミレもどきは調べたら「ムラサキサギゴケ」という名前だということが判りましたよ。
紫の花はきれいよね。
私も好きです。
ミヤコワスレも咲いていますよ。

大股開き!masaですよ!
腕カバー?
木綿のパーカーを着ています。まだ長袖なのよ。
【 2009/05/30 】 [ 編集 ]
どらさんへ
牛さんはもう放牧されていま~す。
相変わらず、どっしどっしと側に来ます・・・v-12

畑の作物も虫が来るでしょうねぇ。
虫が来るのは美味しいから!!と言われても管理が大変です。

油断していると丸坊主にされちゃうからね。

バラ育てたいわ!


スミレもどきは「ムラサキサギゴケ」という名前でした。
【 2009/05/30 】 [ 編集 ]
花育てが上手な人が羨ましいわ。
家の周りや室内に花がいっぱいというのに憧れるけど
きまぐれにプランターでやっても長続きしないのよねぇ。

さすがにチャコさんは「花屋の娘さん」だったので
野菜や花を育てるのはお上手だなぁと思うけど
イラチのどらさんも上手なのには驚くわ。 (●^□^●)ハハ
【 2009/05/31 】 [ 編集 ]
カズタンさんへ

イラチのどらさんも上手なのには驚くわv-12
一言多いのよv-359
ホント 小粒のくせに態度デカイのよ。あたいみたく
デカくても 心臓は弱いのじゃぁ~~~v-412

ドクダミの花をアルコール漬けにして赤ちゃんにもok・虫刺され液が出来るとか?ムチャしっこがかかってないので作ってみたら?
【 2009/06/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ

事務所の庭に咲いてるドクダミは
人も犬も入って来られない場所だから
ムチャも連れてきてないし
ワンコのシッコは一切かかってませんよ~だ。v-8
完全なる自然の無農薬、無シッコの薬草畑になってます。
他にもユキノシタもできるし
挿し木したビワの木も育って万々歳。
もちろん人間の赤ちゃんにもOKよ。
アルコール分が強ければ薄めて使えばいいしね。

チャコさんちのその広い庭にはドクダミは生えないんですか?
【 2009/06/01 】 [ 編集 ]
うわぁぁ~~綺麗で 春爛漫のお庭ですね^^
私名前 中々覚えづらいけど 可憐な花が
一面に敷き詰めるように咲くさまは 綺麗ですよね
高い所から 見ると 色とりどりで 又違った綺麗さが
ありますよgoo^^
虫が超苦手な私は、花を育てるの苦手ですが
実家の庭にも、ツツジやボタン・サツキや
小さいピンクの花が寄せ集まって咲いてるのも
ありますね 隣の方もお花大好きで 庭は花盛りです
【 2009/06/02 】 [ 編集 ]
カズタンヘ
花屋や野菜を育てるのは根気が要りますね。
それに土作りが肝心です。
土が悪いと頑張っても育ちませんねぇ。

花屋をしていたけど、園芸店から仕入れて、売るだけだったからねv-8

イラチでも、花は咲かせる・・・ってv-397
釣りもイラチのほうが向いているらしいからね。


【 2009/06/02 】 [ 編集 ]
どらさん&カズタンへ
イラチと花を愛でるのとは別問題よねぇ。
イラチだからこそ、葉なで癒されているのかもv-8

ドクダミはヴァルトにはないわねぇ。
完全無農薬のドクダミエキスなら人間もワンコもOKね。
【 2009/06/02 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
花好きな方の庭を眺めさせていただくのが一番いいかもしれないわね。

私は園芸売り場を通るとついつい買ってしまいます。
【 2009/06/02 】 [ 編集 ]
v-398v-400
大丈夫ですかぁ~~
畑仕事で お疲れモードかな?
更新に穴があくと お互い若くないからねv-397
【 2009/06/03 】 [ 編集 ]
v-40v-39大丈夫ですかぁ~~
畑仕事で ついにあの方のように腰に来ましたか?
それとも頭?v-8
もう若くないので無理をしないよう気をつけましょうね。v-294
【 2009/06/03 】 [ 編集 ]
どらさん&カズタンへ
ご心配いただき有難うございます。

諸事情が重なり、しばらくお休みします。
【 2009/06/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: