091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

苗の植え付け♪

朝から快晴
農作業日和ですねぇ。
やっと苗を植えつけましたよ。
ナスで~す

hatake-5-26.jpg

パプリカで~す。
赤と黄色。奥にはシシトウとピーマン。

hatake-5-26-2.jpg

トマトハウス
大きなトマト「桃太郎」とミニトマトの「アイコ」という種類を植えま~す。

hatake-5-26-3.jpg

こちらはきゅうり。
「夏すずみ」という品種です。
あと「八町きゅうり」も植えます。
「八町きゅうり」はナガノで作られていた品種ですが、作る人が少なくなり「幻のきゅうり」になっていました。
今は復活して人気もあります。

「八町きゅうり」は短くて太い形ですが、美味しいのですよ。

hatake-5-26-4.jpg


苗を植えてから、ビニールの袋をかけてあげます。
根がしっかりするまで、風や遅霜から保護するためです。

畑全体はこんな感じで~す
奥のビニールハウス風には雨を嫌うトマト。
その横のアーチにはきゅうり。

hatake-5-26-6.jpg



私の左側(土しか見えない場所)にはジャガイモが植えてあります。
ジャガイモとネギの下はカボチャの場所です。


hatake-5-26-7.jpg

このスタイルで「苗専門店」に買いに行ったら、店員に間違えられて「カボチャはどこ?」
等と聞かれましたぁ。
確かに店員スタイルだわねぇ。

これで畑も一段落かな。
後は伸びてきたら支柱を立てたり、芽かき(伸ばす枝を決めます)をしたり・・・。
それなりに作業はあるけど。
大荒れの天気だけが心配です。

【 2009/05/26 (Tue) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(11)
v-308素晴らしい畑ですね!
masa様のお人柄がシッカリと感じられて・・・
愛情かけてる様子が受け取れましたよぉ~~v-426
これなら7mmOKだわ!男の人は仕事に関しては妥協を
許さないのよね。
さぞや美味しい野菜達が生まれるんだろうなぁ~
どらも オレガノを種から・・・グングン伸びてピザ用です。
【 2009/05/26 】 [ 編集 ]
農作業楽しくやってそうですね。
疲れとかは大丈夫ですか?
私はここんとこ自宅の造園作業をしてまして、日焼けするわ腰は痛いわでけっこうきております。

ジャムが終わっちゃいました。
来週辺りにでもそちらへ行こうかと思ってます。
畑仕事で忙しいですかね?
あと、ペンションの模型持って行きますね。
【 2009/05/26 】 [ 編集 ]
畑の全貌がよーく分かりました。
けっこう広いですねぇ。v-433
まだまだ何か植えられそう。

チャコさんの農作業ファッションも決まってますね。
シニアライフのファッション 勉強になります。v-294
【 2009/05/26 】 [ 編集 ]
どらさんへ
何でもこだわって作業する男で~す。
7ミリなんて当然!v-17

でもね、手をかけて愛情たっぷりに育てても収穫量には比例しないのよv-8
子育てと同じで難しい問題で~すv-397

オレガノかぁ・・。
ハーブは私の担当なのよね。
早く種蒔かなくちゃv-292
【 2009/05/27 】 [ 編集 ]
ヤマダ様へ
農作業は一段落です。
日焼けと腰には注意ですよね。

来週はそれほど忙しくないと思いますので、ご連絡下さい。
お待ちしています。
【 2009/05/27 】 [ 編集 ]
カズタンへ
畑は約40坪ほどかな。
カボチャは地面を這うので、場所が必要です。
でも、まだ植えられそう・・・。
種類が増えると管理も大変なので、思案中だわ。

シニアライフファッション??
外作業には帽子と、汗をかくので首にタオルは必須アイテムよ。長靴もねv-326
【 2009/05/27 】 [ 編集 ]
ミニ農園は、色々な物が植えられていて
楽しそうですね。
ビニールハウスまであって本格的ですね。

私の庭作業ファッションは
長靴は履きませんが
帽子に首にタオルは同じです。
こちらは、もうやぶ蚊が飛んでいます。
お山は蚊は居ないの??

【 2009/05/27 】 [ 編集 ]
ブログ姉妹を野菜に例えると
八町キュウリは絶対に カズタン様 だって、短くて太いもん。
トマトは 赤くてぽってりだから、ポイコちゃん
どん!と大地に根ざしているから、ジャガイモはチャコ様ね
どうみても、ネギは アタイとかめ母様だわ。
ほんでもって、『ネギとジャガイモの 下 は カボチャ」
というから、アタイ等姉妹に踏まれる カボチャだね。
別に、容姿から想像している訳でないからね。 ウフ。
【 2009/05/27 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
色々植えられて楽しいけど、管理も大変なのよねぇ。
ビニールハウスはトマト用。トマトは雨や霧など濡れるのが嫌いなのよ。
それにここは気温が低いので、保温の意味もあるわ。

ガーデニングも同じようなファッションですよね。

やぶ蚊はいるけど、まだ出ていないかな?
【 2009/05/27 】 [ 編集 ]
ババ様へ
姉妹を野菜に例えたの??

異論がでそうねv-8
ミサイルが飛んでいっても知らないよぅ。

どらさんがいないよv-397
【 2009/05/27 】 [ 編集 ]
あらら…。
どらちゃんを推測してよ. 容姿から想像していない、カボチャよ。 かぼちゃ! (肝心な所でミスったわ!思いがけずにブログ閉じたりするから、こちらまで!だわさ!)
【 2009/05/27 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: