091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ネギも植えました!

今日は「長ネギ」を植え付け。
ネギも「下仁田ネギ」「松本一本ネギ」「九条ネギ」などあるみたいだけど、畑を借りた地主のおばあちゃんが「この辺は松本一本ネギがいいよ」と教えてくれたので、ネギの苗を購入。


こんな風に畝に寄りかからせて植えま~す。
少しづつ土を被せていって、白い所を沢山にしていくらしいわ。
秋に収穫で~す。

ネギは初めての挑戦です。
お婆ちゃん曰く「植えとけば出来る!」

negi.jpg


昨日購入した苗はまだ植えていませ~ん。
ちょっと野暮用が出来てしまって、明日に延期


ヴァルトの庭には「簡易ビニールハウス」でカボチャの種を蒔きました。
プランターには「ラディッシュ」の種を蒔いてあります。
種を蒔いた物は、水やりなどの管理があるので庭で育てます。

カボチャは苗がある程度大きくなったら、畑に定植。
畑に種を蒔くと、カラスに食べられてしまいますからね。


CIMG9497.jpg
【 2009/05/25 (Mon) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(12)
家庭菜園が出来るのはいいですね。
マンション暮らしには羨ましい限りです。
子どもが小さい頃、ベランダで野菜を少々プランターで作ったけど
プランターの下にムカデが住み着いたりして…。
部屋に入ってきても困るので止めました。
我が家は こういうことはいつも長続きしません。v-395
ご近所から 作った物を頂くのがいちばんよ。v-397
【 2009/05/25 】 [ 編集 ]
野菜の苗は
それぞれの野菜によって植え方・育て方が
違うのですね。
沢山の種類の物は収穫は楽しみだけれど、
どれをどんな風に育てるのか間違えそうですね。

愛情をこめて世話をすると
きっと美味しい野菜が出来ますね。
フーカちゃんも取れたての野菜が味見できて良いね。
かめも私も野菜は大好きです。



【 2009/05/25 】 [ 編集 ]
グウタラ族には土いじりは無理だわネ
7mm出来なくても 花咲かせるもんv-218
ねぎは大好き・玉ねぎは毎日食べるわよ。
オニスラは便利ですv-405
人それぞれ 得意技があるものだわv-357
【 2009/05/25 】 [ 編集 ]
あっははは~おばあちゃん 面白い^^
植えとけば出来る 確かにその通り 細かい解釈は
要らないって事で いいですね(^_-)-☆

私もプランタンに、ラディシュ植えてたら 小さな虫が
いっぱい付いていて寒気がして 即捨て それ以来
生の花も ダメです。
でも、色んな野菜が育っていくと楽しいでしょうね^^
美味しいですよ~(^_-)-☆
【 2009/05/25 】 [ 編集 ]
先日、台所でネギを切っていたら、関西の友人が(ポイコちゃんでも、カズタン様でもないよ)「関西では、このネギを『東京ネギ』というのよね。 すき焼きをする時に『東京ネギ買って来て』って母に言われたわ」と言っていました。
痴呆に酔っては(やっだぁ~~、地方によっては、って書こうと思ったのに、この字が出て来たわ)ネギもいろいろね。
チャコさん アクティブすぎ! 読んでいるだけで、じかれたわ~~!v-12
【 2009/05/25 】 [ 編集 ]
ネギもいろいろあるけどその土地にあうものがそれぞれあるんですね。
ネギは植えとけば出来るのか~。
それなら私にもできるわ。
植えてみようかな?

【 2009/05/26 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ベランダは土があると、虫が来ますね・・・v-12
上の階だったりすると水やりも気を使うし難しいよね。

作物は作る楽しみがありますが、この辺では直売所で買えば安いので、苦労してもどうなのかなぁ・・・とも思います。

まぁ、リタイア生活なので時間はタップリだからいいけどね。
【 2009/05/26 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
種類によって、肥料の種類や追肥する時期も違うので、面倒よ。間違っても大丈夫だとは思うけど。
masaがしっかり管理してますからv-8

収穫した直後の野菜は本当に美味しいです。
それが醍醐味かな。

母さんもかめ君も野菜好きなのね。
お福分けが出来るといいね。
【 2009/05/26 】 [ 編集 ]
どらさんへ
我が家はmasaの性格でキッチリやってますが、アバウトでも大丈夫みたいよ。
でも、収穫量には差が出るかも・・・v-8

タマネギ、毎日!!
血液サラサラ効果があるんだったっけ?
オニスラは美味しいよねぇ。
【 2009/05/26 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
お婆ちゃんは、我が家が手をかけて畑をやっているのにビックリしてました。
慎重派のmasaですからねv-397

P子さんは虫がダメ?
生花もダメ・・・とはかなりの虫嫌いなのね。
では、収穫祭にはお呼び出来ないわねぇv-8
【 2009/05/26 】 [ 編集 ]
ババ様へ
「関東ネギ」は「下仁田ネギ」のことかしらね。
確かに「九条ネギ」ではスキヤキには向かないかも。

地方で痴呆に変換されるなんてv-8
使用回数が多い漢字なのね。


そんなにアクティブではないわ。
農作業は半日しかしませんよぅ。
【 2009/05/26 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
ここの地主のお婆ちゃんは何でも「植えとけば出来る!」って言いますからv-8
ジャガイモも肥料を入れてから植えつける・・・と言ったら「ジャガイモなんて肥料要らないよ!植えとけば出来る!」

だからまりもさんがネギを植えて出来なくても、責任はとれませ~んv-397

でも、ネギは本当に簡単らしいけどv-290


【 2009/05/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: