071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

お茶のお稽古

農作業ばかりじゃありません。
お茶のお稽古も頑張って通っています。
時間があれば、なるべく着物でお稽古をしたいと思っています。
お茶会は着物ですし、普段から着物でお稽古していると動きがスムーズになるかも・・・と思って。

着物も着てあげるのが、自然に風を通すことになりますからね。
点検も出来るし。

CIMG9488.jpg

今回は「大島紬」に「塩瀬の名古屋帯」
着物は紺地に赤や茶色の縦の柄が入っています。
大島紬はサラッとしていて、肌触りがヒヤッとします。
着るのは5月や10月が一番いいかもしれませんね。


塩瀬の名古屋帯は母が使っていた物。
淡い抹茶グリーンに白で草の柄、花の模様かな、黄色も使ってあります。
黄色に合わせて、帯揚げ、帯締めも黄色が使ってあるものにしました。

気温は高くなりましたが、夕方からのお稽古なので汗だくになるほどではありません。
着物を着たら「暑い!!」という顔をしてはいけませんね。


もうすぐ6月。衣替え。
袷の着物も着れなくなりますね。
単衣用に絽の長襦袢を出さなくちゃ。半襟も絽の半襟にしないといけないわ。

着物は約束事が多いですが、最近はかなりラフになってきているようです。
でも、崩すのもTPOで
あんまり崩すと着物の良さがなくなるような気もします。



CIMG9490.jpg
【 2009/05/22 (Fri) 】 着物 | TB(-) | CM(12)
チャコさん やっぱり着物だわ!!
とても昨日の人とはv-363
大島はどらの大事な着物です。どら寸法で特注したのよ
もう一度着てみたいわぁ~~

紬に帯選びは難しいよねぇ=
新緑に着物でお茶を点てるとは・・・・素晴らしいv-353
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
ここは、お庭の中なの?
素敵なところで、素敵な奥様が 素敵なお着物でgoo~~!ね。
裏地の赤も綺麗!(着物の事分からないから、裏地なんてかいたら、きっと、ドッカァ~~ン!が飛んで来るとはわかっているのだけれどね。 でも、知らないもん)
私も 母が作ってくれた着物がありますが、美容院に行ってきて、終わったらクリーニングに出さなければならないので、タンスの肥やしになっているわ。 
まっ! 裏地なんて言っている人は、着物着る資格なしね。
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
素敵な着物ですね^^又帯が初夏に持ってこいの
涼しげな綺麗な色で Wに素敵です(^_-)-☆
帯揚げも帯〆の色使いも バッチリですねgoo^^

昨日は畑仕事 今日は一転して お茶のお稽古と
アクティブですね 私は自分がとてつもなく 面倒くさがりの
人間って再認識で~~~す えへへ!
着物着て お茶のお手前をすると 背筋がシャンとして
心意気が違ってきますよね
お手前は 好きですよ~ お饅頭もスッキ(^_-)-☆
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
ババさま
裏地=八掛ハッカケと云いますのよ。
この色合いで年代表現が出来ますのよ。
ババ様には 苔色がいいかな?
アタイは萌黄色v-290
日本人の色の表現は 素敵ですよね。
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
私も大島紬はタンスの肥やしになってますぅ。v-395
結婚した時に準備してもらったのに
未だに一度も手を通してません。v-406
チャコさんのように着こなしてこそ生きるのに
私の場合は 和服は全く「宝の持ち腐れ」
これって親不孝な娘ね。

母の形見に私も帯をもらったけれど
その時、地味だと思っていたものが
今では似合う歳になってしまいました。v-292


【 2009/05/23 】 [ 編集 ]
カズタン様
帯、締めてもいないのに、どうして似合うって分かるの?
もしかしたら、七五三の帯の方が、似合うかもしれないよ.
オホホホホ…。
【 2009/05/23 】 [ 編集 ]
どらさんへ
農作業スタイルからのヘンシン!!ってとこかしらねv-8
着物は好きなのでなるべく着る機会を増やしています。

どらさんの特注の大島、是非着てみてくださいね。
帯選びは楽しくもあり、苦労もしますね。

着付けの先生からは「紬などの織りの着物には染の帯」「小紋など染の着物には織りの帯」と教わりました。

【 2009/05/23 】 [ 編集 ]
ババ様へ
庭ですよ。
ツツジが少し色づいてきました。

裏地(ハッカケ)は若いときは赤系統がおおいですよね。
ピンクとかね。
大島は表地が地味なので、ハッカケは派手目にします。
でも、黒とか紺などの地味なハッカケも素敵よ。

確かに自分で着られないと、着物は面倒になるわね。
【 2009/05/23 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
着物を着る時は、着物を先に決める場合と、帯を決めて、それに合う着物を決める場合がありますね。
今回は帯が先でした。

着物でお手前は気持ちもシャンとします。
お菓子も美味しいよねv-8
【 2009/05/23 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ハッカケの説明有難う。
ハッカケの色で着物の表情もガラッとかわってしまいますよね。

日本の色の表現ほど多彩な表現はないんじゃないかしら。
四季があるからでしょうね。
どらさんは「萌黄色」。
素敵な色ね。
【 2009/05/23 】 [ 編集 ]
カズタンヘ
私も母が健在の時は母に着せてもらっていましたが、母亡き後、形見に着物が残り・・・。
一念発起して「着付け教室」に通いました。

昔の人は早めに地味な色になっていましたね。
今ではかなり年配の方でもそんなに地味にはしないかな。

でも、「これは地味よねぇ・・・」と言っていた着物や帯が着られる年齢になってきているのは間違いないわ。
【 2009/05/23 】 [ 編集 ]
ババ様へ
締めなくてもわかるよ。
頭の中で着るのよ。v-412

七五三の帯の方が似合うって事は
「まだまだ若いよ」という褒め言葉と受け取っておくね。 o(^-^)o
【 2009/05/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: