071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ジャガイモの植え付け

連日のお天気で畑作業も連日
やっとジャガイモを植えつけましたぁ。

まずは畝を堀りま~す。
さすがmasa、まっすぐに耕してますねぇ。

CIMG9475.jpg


わ・た・く・しの耕した畝はうねって(?)ま~す。
「まっすぐに!!」ということが出来ないのですねぇ・・・

CIMG9477.jpg


それでも、「しっかりやってま~す風」の画像

CIMG9479.jpg

種ジャガを置いて、土を被せて植え付け完了

とりあえずは「男爵」と「北あかり」を植えました。

ご近所の畑のジャガイモはもう芽が出て伸び始めています。
頑張れ!!

CIMG9481.jpg


骨組みだけだったビニールハウスも、このあとカバーをかけました。
あとは苗を購入してからね。
【 2009/05/21 (Thu) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(6)
種じゃが って大きいのねぇ~~@p@!
なるほど、畝の作り方も、性格が出るのね.

そのうねった性格が ジャガイモちゃん達に遺伝しない事をいのっているワンワン。オホホ…。
【 2009/05/21 】 [ 編集 ]
肥えてそうな畑ですね。
まずはジャガイモですか!楽しみでしょうね・
もぐらとかの被害は大丈夫なのかな?

なんだか畑仕事で忙しそうですねぇ~
これも筋トレと思えばv-397
【 2009/05/21 】 [ 編集 ]
ババ様の「畝の作り方も、性格が出るのね」には
思わず頷きました。(^~^;)
きっと私が耕してもチャコさんのようになりそうよ。
根性が曲がってるわけでもないけど
畝を真っ直ぐ作るって難しいと思うわ。
masa様はさすがですね。

でも誰かさんと違って7㎜は自信ありますよ。v-8
【 2009/05/21 】 [ 編集 ]
ババ様へ
種ジャガはピンポン球くらいかしら。
台所に転がっている「芽がでてしまったひねジャガ」でもOKなのよ。

曲がった畝に植えてもジャガイモは曲がらないで育つわよv-293
masaがちゃんと手入れをしますのでv-397
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
どらさんへ
土の色はいいでしょ。
真っ黒な土は信濃町の特徴らしいわ。
酸性土壌なので、ブルーベリー栽培が盛んなのよ。

モグラの被害は聞かないけど・・・。

畑作業も足腰を鍛える!!と思ってv-91

【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
カズタンへ
畝は難しいですよねぇ。
masaも私がまっすぐ作れないのは百も承知v-8
なんせ40年も付き合ってるのですから!

でも、少しでも手伝ってくれれば自分が楽なので我慢してるのかも。
曲がった畝は直してましたよんv-208

ジャガイモの植え付けは20センチ間隔!!
当然20センチにカットした枝をメジャー代わりに渡されましたワンワンv-292
【 2009/05/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: