071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

カッコウの初鳴き

畑で作業をしていたら、カッコウが鳴いていました。
今年の初鳴きです。初夏ですねぇ。
今までの山より少し早いかも。
「カッコウが鳴いたら、何を植えても大丈夫!」って農家の方から聞いたことがあります。

途中の田んぼも水が張られて涼しそう。

CIMG9473.jpg


田植えもあちこちで。

CIMG9474.jpg

畑はマルチ(黒いビニールシート)を敷いて、アーチも固定しました。
今週中には苗も植えられそうです。

畑の写真撮り忘れた・・・。
明日も午前中は畑作業で~す。


【 2009/05/19 (Tue) 】 | TB(-) | CM(12)
かっこーの鳴き声ナンテ何年も聞いた事がないわ。
いいねぇ~~v-323v-326
山を眺めながら 夫婦で畑耕すv-363素晴らしい生活です!!

収穫の時はお手伝いに行きましょう!!と言いたい所
腰痛持病やら華奢な人やら 畑仕事にもスカートやら
口だけ達者で何事も雑なお婆では役にもたたんわね。
未確認情報だけどスゥーツ付きなら関西からマスクで
来てくれるかも・・・v-397
【 2009/05/20 】 [ 編集 ]
我が家は秋田の農家にお米は頼んでいます。
頼むと『便り』が入っていますが、お米が頭を垂れる稲穂になるまでの苦労が書いてありました。
ほんと、大変な作業ですよね。感謝して、一粒も残さずにダベ無きゃね!
今日はmasa様は畑に行けましたか?
横浜も乾燥していて、気持ちのよいお天気ですよぉ~~!
【 2009/05/20 】 [ 編集 ]
畑仕事のお手伝いはスカートでなく、
バドミントンのジャージで行きますよ。
意外と体力があるので
お役にたてると思います。

masaさんの燻製とチャコさんのジャムの
味見ができるのなら
喜んで行きます。
【 2009/05/20 】 [ 編集 ]
カッコーの鳴き声や 綺麗な景色や のぞかな雰囲気の
中での、畑仕事 そして自分たちが植えた物が
成長して 食卓に上がるまでの過程が 楽しいですし
やりがいもありますよね~

私も腰痛があるから 少し屈んだりすると 後痛いの
右手の肘の痛いのも 治らないんですよ ガーン
だから、しゃがんだりするの 苦手なんすよ(^_-)-☆
【 2009/05/20 】 [ 編集 ]
あら ポリちゃんスイーツ付きなら行くでしょ。v-411
チャコさんに美味しいケーキを焼いてもらって
手作りジャムを上に乗せてもらうのはどうかしら。
収穫の後は皆であま~いスイーツを頂くのも
悪くないわぁ。v-398

アタイは何を着て行こうかな。
もんぺ持ってないし…。v-8
【 2009/05/20 】 [ 編集 ]
どらさんへ
カッコウの鳴き声を聞くと夏だなぁ・・・と思います。
農家や地元の人は「コブシの花が咲いたら・・・」とか「山フジの花が咲いたら・・・」とか「カッコウが鳴いたら・・・」
とか色々言い伝えがあるようです。
でも、最近は異常気象だから言い伝え通りいかなくなるかも。

収穫はほとんどが夏なので涼しいですよ。
多少腰痛があったり、口だけ達者でも皆でワイワイ収穫作業すれば楽しいかも。
【 2009/05/21 】 [ 編集 ]
ババ様へ
作物を作るのは大変なことです。
でも、美味しいから止められないのよね。

masaは二日酔いの日でも午後から畑に行きました。
【 2009/05/21 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
体力があるのは間違いありませんね。
バドミントンはハードだもん。

収穫祭は新鮮野菜と燻製のバーベキューかな。
デザートはジャム付きのケーキ?
いいかも!!

【 2009/05/21 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
収穫はそんなにしゃがんで作業しないから大丈夫よ。
ジャガイモ掘りは少ししゃがむねぇ・・・。


右手の肘が痛いのは、ちょっと問題かも。
でも、そんなに大騒ぎするほど収穫できないワン。
【 2009/05/21 】 [ 編集 ]
カズタンへ
もんぺ!!
要らないわよぅ。
普通にジーパンでOKよ。

靴はやっぱり長靴かなv-8

【 2009/05/21 】 [ 編集 ]
やっぱり 長靴は持っていないし、ジジのを借りると、アタイの足よりも小さいから、長い時間履いていると、痛くなるし…。
そのお茶の時間に間に合う様に行くわね. そうするわ。オホホ。
【 2009/05/21 】 [ 編集 ]
ババ様へ
「働かざる者喰うべからず」が座右の銘ですから、
お茶の時間にだけ来るのは認めませ~んv-397

長靴って持ってないの?
使わないかぁ・・・v-279
【 2009/05/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: