071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

酒宴♪

昨日のお話

近くの方から立派な「竹の子」をいただきました。
山のネマガリダケの竹の子です。
今頃から6月上旬にかけてが旬です。
この竹の子採りは笹やぶをかきわけて採るので、遭難者がでたり、熊に遭遇した・・・なんてニュースが多い時期でもあります。
でも、美味しいのよね。

CIMG9471.jpg


定番は「味噌汁」です。
何故か「サバ缶」を入れます。
竹の子汁といえば「サバ缶」で、スーパーには入口などの目立つ場所に「サバ缶」が積まれます。
長野県独特の食べ方なのかなぁ・・・。
「ケンミンショー」でやったかしら


CIMG9470.jpg

masaが台所で熱心に料理中
今日はご近所さんと飲み会があるので~す。
自慢の燻製や山菜などでおもてなし

CIMG9469.jpg

お酒の種類も各種揃えて

酒宴は深夜まで続き、masaは二日酔い

今日19日は朝からカラッと晴れて絶好の畑日和なのに・・・・。
午後には復活するかしら。
【 2009/05/19 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
あら! そちらは快晴なのね。
こんなタケノコはみた事も、食べた事もありません。
サバ缶と一緒のみそ汁@p@! どんな味なのかしら?
masa様。エプロンしてお料理。生活をたのしんでいますねぇ~~!宴会は昨日だったのね。 ほんでもって、今日は二日酔い。 そのお味噌汁がおいしく感じられる事でしょうね。ウフ。
二枚目の写真の奥に、宙に浮いている缶詰はなに?
【 2009/05/19 】 [ 編集 ]
この竹の子美味しいのよね・
東北では一般的なのかな?我家はワカメ入れて味噌汁
生は手に入らないけど 茹でて保存用が売ってるけど。

ご近所呑み会は 楽しくこれからはおつき合いで大事かも
お酒のチャンポンは良くないらしいわ・
我家も一時は 毎週の様に・・・最近は疲れたぁ~~
たまには いいなぁ~。

ババさま→宙に浮いた缶詰???キャビンのコショウでは
       どら語が不可解とか・ババ表現も不可解じゃ。
【 2009/05/19 】 [ 編集 ]
ババ様へ
カラっと晴れていますよ。
風もあって快適です。

ネマガリタケの竹の子、見たことない?
皮をむくと、ホワイトアスパラのように細いです。


宙に浮いている缶詰??
masaの頭の上の??
キッチン用品で棚などに取り付けるラックをつけて、ナツメグや七味トウガラシ、ラー油など置いてあるけど・・・。

【 2009/05/19 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ネマガリタケは信州から北かしら・・・。
好きな人は沢山収穫して、茹でて瓶詰めにしますよね。

年齢が高くなると新しい友人を作るのが難しくなってきますからね。
こんな風に飲み会が出来るのは嬉しいです。
お酒はそれぞれの好みの種類を呑んで、チャンポンはしませんよぅ。


ババ様は「どれを宙に浮いている缶詰」と思ったのでしょうv-12
難解だわぁ。

【 2009/05/19 】 [ 編集 ]
v-12v-362ババさんも可笑しい事
書くよねv-412
難解と言うよりも・・・・v-359
棚が見えなかったのかしら・・・ババ宅の台所も宙に浮いてる物が多いのかしら・・・んまぁ~書き手が宇宙人的と思えば許せるかぁ~~
【 2009/05/19 】 [ 編集 ]
ギャハハハハハハハハハ…。
アテの書き方がワル~~ござんした。
3枚目の写真だったわ。ゴミ箱の横の、柱にくっ付いている赤いラヴェルの缶のことよ。 なに?
【 2009/05/19 】 [ 編集 ]
ネマガリタケ 舌を噛みそうな名前ですね(^o^)
危険を冒して取りに行くほどの値打ちのある
美味しさなんですか 初めて見ました
長野県地元の人のみど知る 美味しいお料理
なんでしょうね 地方に行くと 其処の独特の
郷土料理がありますもんね・・・・!
ママ様達は 食通ですよ~(^o^)
ご近所の方達との 触れ合いも 情報交換なども
あって 結構有意義でっすよね goo^^
【 2009/05/19 】 [ 編集 ]
ババ様へ
画像を詳細に見ていただいて有難うさんで~す。

柱にくくりつけてあるのは、「生ゴミ処理機」に投入できる物を入れるゴミ入れの缶です。

「生ゴミ処理機」は普通の野菜クズ、ご飯、食べ残した料理などは大丈夫なんだけど、タマゴの殻、タマネギの皮、貝殻、肉の骨等は投入できないのよ。
ミカンの皮もNGです。柑橘系は分解できないらしいわ。

だから大きなゴミ箱には投入できない物をいれて、缶には投入できるものを入れているわけです。
二人暮らしなので、ゴミも出ませんが・・・。
「生ゴミ処理機」で処理をしたものは「堆肥」になって畑や花植えに使えま~す。
【 2009/05/19 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
危険を冒して・・・ってほどではないけどね。
事故は多いですよ。
煮て保存できるので皆さん採りに行くみたいね。

山菜は山の恵です。
美味しくいただきますよ。

地元の方には色々な情報を教えてもらえるので、飲み会も有意義で~す。


そちらは「新型インフルエンザ」で大変なようだけど、マスクして乗り切ってね。
【 2009/05/19 】 [ 編集 ]
ご近所との大人のお付き合いですね。
チャコさんもお酒はかなりいけそうなので
楽しい時間を過ごしたのでしょうね。
夫婦一緒に遊べる友達は良いよね。

サバ缶とたけのこのお味噌汁。
トライしたことのない組み合わせです。
どんな味か、飲んでみたいな。
【 2009/05/19 】 [ 編集 ]
そうなんだぁ~~!
生ゴミ処理機を使いこなすのも、シニアの頭には良い訓練になるのね。 でも、アタイは、ゴミ箱に「ぽい!」がええわ。
【 2009/05/19 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
大人のお付き合いで~す。
美味しいお酒はいいよねv-8
私もしっかり呑みましたぁ。
でも、二日酔いはしてませんv-17

サバ缶を入れた味噌汁の味は表現できないけど、「竹の子にはサバ缶」なのよね。
美味しいけどね。
【 2009/05/19 】 [ 編集 ]
このネマガリダケの竹の子って「破竹」ではないの?
こちらでいう「破竹」とはまた種類が違うのかしら。
でもよく似てますね。
ご近所の方から そのどちらか分からないけど
湯がいた物を頂いたことがあります。
とっても美味しかったわ。
みそ汁に入れるのが定番とは知らず
煮物にしちゃったかも。

そちらのご近所さんとの呑み会は
町内会の親睦会のようなもの?v-411
【 2009/05/19 】 [ 編集 ]
カズタンへ
破竹とは違うのよ。
破竹の方が太いような・・・。

ご近所さんとの飲み会は単に気が合う「飲み仲間」ですよん。
masaにも引越して1年足らずで「飲み仲間」が出来ました!
【 2009/05/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: