091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

畑作業も急ピッチ

我が家の家庭菜園も堆肥を入れてから1週間。
そろそろ畝を作って苗を植えても大丈夫かな。

そこで何故か斑尾のぶ~わんへ。
監督さんとサチママさんに余っている農業資材を借りにいきましたぁ。

ヤマト君、すっかり看板犬。

boowan-5-14.jpg


ログの前に作った「ウッドデッキ」も完成。
爽やかな空間になりそう。

boowan-5-14-2.jpg


我が家の家庭菜園です。
トマト用ときゅうり用のアーチの支柱を立て、、ジャガイモやナスを植える畝の場所も決まりました。
私が平にしている場所はジャガイモ用。
「男爵」「キタアカリ」「メイクイーン」を植える予定
来週には植えつけられるかな。

hatake-5-12-2.jpg




畑に行く途中でタヌキちゃん発見!
道路脇の側溝に逃げ込みましたが、顔が出ているよ。

なんか眼を瞑っているみたいに見えるけど・・・。
「タヌキ寝入り」
大きさから見て「子タヌキ」かもしれないですね。

tanuki.jpg
【 2009/05/16 (Sat) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(4)
v-326長靴姿のチャコさんも 何だか妙に
似合ってるよv-290
これからは お百姓さんでしょうか!
元役者?!だからなんでもOKだねv-355

子タヌキにはビックリ。可愛いね。段々動物も大きくなりそう・・・今年の牛さんも まもなく登場かな?
色々の新鮮な刺激で 羨ましいわぁ~。
【 2009/05/16 】 [ 編集 ]
ほんれまったぁ~。狸の方さも びっくりしたんでね~~か?
そんだけんど、「狸寝入り」って、うめぇ~~こと言うもんだなっす。
ほんでも、おれはぁ、たまげたべ~~。
横浜で会った、あのチャコさんっさ、どげぇ~~行ったかはんで、
えらぁ~~、ごっつぅ~~、似合ってるでネッスッか。このすんがた!
臭覚(失礼!) 収穫が楽しみでやんすのぉ~~。
その頃に、ブログ姉妹、お訪ねすっぺかのぉ~~????
【 2009/05/17 】 [ 編集 ]
どらさんへ
長靴は冬も使うし、山暮らしでは長い時期使いますね。
どちらかというと「長靴スタイル」のほうが私風かもしれませんv-8

家庭菜園もしばらくは忙しいわぁ。
苗を定植させるまでは連日かしら。
いままでより面積が広いので、欲張って色々な種類を植えてしまいそうですv-397

子タヌキ、ビックリです。
今度はキツネか熊かしらv-285
【 2009/05/17 】 [ 編集 ]
ババ様へ

この姿が本来の私なのかもしれないわ。
でも、ある時は着物姿、あるときはマスカラつけてv-8
TPOで~す。

収穫祭に来ますか?
そんなに採れるかしらv-383v-382
【 2009/05/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: