071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「東京~ヨコハマ」 レポート3日目

3日目は姉と姪っ子の3人で着物を着て「いざ鎌倉」へ

「江ノ電」に乗って。

kamakura-1.jpg


「鎌倉文学館」

旧前田侯爵邸の洋館を文学館として公開している所です。
由比ガ浜を望む高台にあり、ツツジは終っていましたがバラが見頃を迎えていました。

kamakura-3.jpg

姉と。
今回は二人とも母の紬の着物を着ました。
丈も短く、裄も短いのですが、形見だから着てあげよう・・と頑張って着ました。

帯は母のではなく、それぞれ色合いを考えて。


kamakura-2.jpg

文学館をバックに。
お庭も素敵です。

kamakura-5.jpg


バラ園から文学館を望む。

kamakura-10.jpg


kamakura-9.jpg

散策した後は「北鎌倉」に移動。

kamakura-12.jpg

駅の側の懐石料理店でお昼。
とっても美味しいお料理でした。
ここでも日本酒をいただいてしまったので、料理の写真は撮影したけどピンボケ

kamakura-13.jpg

近くの「東慶寺」
ここは「駆け込み寺」として有名ですね。

昔は尼僧だったので女性を助けるお寺・・・となったそうですが、今は男僧になっているそうです。

kamakura-15.jpg

花は「梅のお寺」となっていますが、これから咲く「イワタバコ」の群落も見ごたえがありそうです。

kamakura-18.jpg

ゆっくり鎌倉を味わい、満足の「実家3泊4日」は終りました。

kamakura-19.jpg

ここの「東慶寺」でアマチュアカメラマンにモデルを頼まれた「アラカン」姉妹。
作品展で入選するといいですね。

【 2009/05/14 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(10)
楽しい笑顔が全てを語っています。
こんな笑顔 見たらmasa様は・・・v-344
鉢の木というお店かしら?北鎌倉は良い所ですが
歩くのよね、お寺もいっぱいあるわね。
着物馴れなのね 素晴らしいv-426
1日中来て歩いたらどらは まず足袋で悲鳴だわ。
【 2009/05/15 】 [ 編集 ]
フーカママ様 綺麗☆ 私恥ずかしくってお会い出来ないわ
(>_<) メタボ肥満だし 主人もビックリしているんですよ

お着物素敵ですね 背筋がシャンとして
そんな中にも、はんなりとした趣があり
いいですね 久しく着物に袖を通してません
タンスの肥やしで 肥やしすぎてカビまでも(^o^)
鎌倉はちょっと違った雰囲気と情調があって良い街
ですね 数回行った事がありますが 十何年も前で
記憶も・・・・
モデルも 素敵 美人姉妹は 目につきますよgood
【 2009/05/15 】 [ 編集 ]
私、ほとんど冠婚葬祭しか着物を着たことがありません。
最近はそれすら洋服で済ませようと画策中!

チャコさんのように おしゃれ着としてさらっと着こなせるのはいいですね。
出したり入れたりも 何だか大層で…。v-393

ポリちゃん同様 私もカビが心配だわ。
タンスあけるのも怖ろしや~v-39
【 2009/05/15 】 [ 編集 ]
チャコさん姉妹の和服姿は
鎌倉に良く似合いますね。
リュックにズック履きのおばちゃんが多い鎌倉で
着物姿は映えたでしょうね。

東慶寺の側のお店は茶寮松ヶ丘?ですか?
松ヶ丘のオーナーさんはかなりの年配なのに
自分で食材を吟味される素敵な方ですよ。

【 2009/05/15 】 [ 編集 ]
どらさんへ
楽しい時間でした。
最近は着物で出かける!!と決めていますのでそれも楽しみのひとつです。

北鎌倉は鎌倉ほど混んでいないようですね。
食事は改札口のすぐ横「円」というお店です。
小さいけど美味しかったわよ。

火曜・水曜は定休日のお店が多いので苦労します。

【 2009/05/15 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
着物にカビ!!
時々風通しをしてあげないとカビが出ますよね。

カビは洗ってもなかなか取れないんですよ。
乾燥してる日を選んで干してあげてね。

鎌倉はいつ行っても混んでいますね。
連休は凄かったらしいわ。

【 2009/05/15 】 [ 編集 ]
カズタンへ
着物は準備するものが多いし、着た後も手入れなど面倒よね。
いつも着ていると、小物も揃っているし、さっと着れるようになるけど・・・。

一念発起してタンス開けてみてねv-8
【 2009/05/15 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
しっかり歩くのはリュックにウォーキングシューズの方が楽でしょうけど。
着物で歩いていると海外の観光客もカメラを向けますね。

リュックのおば様グループも「着物もいいわねぇ・・・」と声をかけてくれます。

お店は「円」というところです。
平日の火・水は休みが多いのよねv-388
【 2009/05/15 】 [ 編集 ]
ママさん、こんばんは~。
私もGWに横浜に行ってきました。
もうどこに行っても人・人・人!甥っ子たちに合わせたので
、遊園地とかポケモンとかアンパンマンとか…疲れました(笑)。
一週間遅かったらママさんたちに混ぜてもらいたかったな~。
オトナの休日って感じで羨ましいですぅ♪

お着物姿、とーっても素敵です!ママさんのお着物と帯の組み合わせ、私好きだなぁ♡
あ、でも私お着物のこと全然わかってないからママさん嬉しくないかな^^;
来月結婚式によばれてるんですよ。
お着物にしようか、でも梅雨時だし…と検討中なんですけど、ママさんのお着物姿を拝見して久々に…と気持ちがゆれてます。
たまには着てあげないと可哀想ですもんね。
【 2009/05/16 】 [ 編集 ]
くーさんへ
GWのヨコハマは凄かったでしょうね。
普通の日曜日でも人は多かったわv-12
田舎から出て行くと人に酔うのよねぇ。
その暇もないようにお酒で酔ってましたけどv-272

着物は母のなので、丈も短いし袖丈も短い・・・。
でも、なんとか着れます。
帯はかなり迷いましたよ。地味な茶系や緑色の帯も合わせたけど、イマイチで。
エンジ色に近い赤で、帯だけみたら派手なんだけどね。

人によっても取り合わせは違ってくるので奥が深いです。

6月なら頑張って着物にしたらどうかしら。冷房も効いているでしょうからね。
回数着るのが勉強になりますよ。


【 2009/05/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: