091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

やっと家庭菜園を開墾

連休も終わり、気温も安定してきたのでやっと家庭菜園に着手。
近くの休耕地を借りて耕しました。
耕運機もお借りして

CIMG9414.jpg


後ろに見える林の奥が我が家です。

CIMG9412.jpg

2年前まで作物を作っていたので、土地もそれほど固くなっていません。
masaが頑張って耕運機で耕していま~す。

CIMG9413.jpg

本当は家庭菜園は近いほうがいいのですが、庭は石が多くて・・・。
石を全部取り除いて、畑用の土を入れたりするより、休耕地を借りたほうが早い!!
という結論に達したのですが。
また方向転換するかもしれないけどね。

植えるものは「ジャガイモ」「キュウリ」「トマト」「なす」など
広いからカボチャも作れるかも。

今日、耕してから堆肥を入れ、明日また耕しま~す。
【 2009/05/08 (Fri) 】 家庭菜園 | TB(-) | CM(6)
ギャハハハ…。この記事。masa様が行ったり来たりの間に文章が入り、まるで、チャコ様は傍観者のようね。一生懸命はたらいていらっしゃるのは、masa様だけに見えるわ。
野菜は二人家族では出来過ぎるのでは? 出来過ぎた時は、おまかせあれぇ~~~!
家庭菜園、新鮮なお野菜を食べる事が出来て、最高よね。
腰を痛めて、東京行きがキャンセルにならない様にね。
【 2009/05/08 】 [ 編集 ]
そうだ・そうだ・2人では食べきれないよ。
着払いでOKだわよ!!
作物収穫は楽しいでしょうね。
高原トマト?!バナナダイエットも下火・ですから。
美味しいトマトは中々手に入らないのよ。
トマト農家のトマトの味は最高です。
【 2009/05/08 】 [ 編集 ]
いいですね^^自給自足で、美味しい野菜が
食べられるなんて最高(^_-)-☆

masa様 頑張ってますね~腰を痛めないように
して下さいね~^^
明日は、みな様とお会いしてお喋りを満喫して
楽しんでくださ~~い\(^o^)/

【 2009/05/09 】 [ 編集 ]
ババ様へ
ちゃんと私も働いていますよん。
耕したところの雑草を取ったりしたわ。

畑は30坪ほどありますが、全部は使わないかなぁ・・・。
食べきれないものねぇ。
沢山収穫できたら送りますねv-383v-382

明日よろしくね。
お手柔らかにv-397
【 2009/05/09 】 [ 編集 ]
どらさんへ
今まではお客様似も出していたけど、今度は自分達だけですからね。
作り過ぎないようにしま~す。
収穫したばかりの野菜の美味しさは格別ですね。
あの味を知ってしまうと家庭菜園は止められませんv-8

明日よろしくv-398
【 2009/05/09 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
自給自足は手間隙かかりますが、やっぱり美味しいので・・・v-8

masaも休みながらやっています。
農作業は腰にきますからね。

明日、関東組でオフ会、楽しんできます。

いつか西にも出かけますよん。
その時はポリ子さんも絶対に来てねv-238
【 2009/05/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: