071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

新緑の季節を迎えています

ヴァルトも新緑が眩しい季節になりました。

軟らかい緑の間に白い「コブシ」の花やピンクの「桜」が見えて、春の「山笑う」風景です。

wald-5-4.jpg

牧場も牛さんの放牧が始まりました。

usi-5-4.jpg

庭の山野草。
「ツバメオモト」

tubame.jpg


「ベニバナイカリソウ」

5-3.jpg

「シラネアオイ」

sirane-5-5.jpg


山から持ってきた山野草ですが、しっかり根付いて、花も咲きました。
良かったぁ。

チューリップとムスカリ。
やっと開花宣言です。

niwa-5-5.jpg


水仙もまだ咲いていますよ。

suisen-5-5.jpg
【 2009/05/07 (Thu) 】 | TB(-) | CM(12)
そちらも 本格的な春が来たわね。
ガーデニングが楽しい時期だわ。
やっぱり 地植えの植物の方が 生き生きです!!
羨ましいなぁ~~

我家のベランダも 次々と・・・
何年ぶりかで シンビジュームが咲きそうですv-91
【 2009/05/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
やっと庭の花が咲いてきました。
標高が高い所は花の色も鮮やか・・・と聞いたことがあります。
空気がきれいだからv-8
遅霜の心配もそろそろなくなり、家庭菜園も開始できそうです。

シンビジュームは難しいのに、よく花をつけましたね。
「月下美人」もきれいでしたよね。

日曜日、楽しみにしていま~す。
ワクワク、ドキドキだわぁv-397
【 2009/05/07 】 [ 編集 ]
どれもきれい! でも知っているお花はムスカリとチューリップと水仙だけだわ。
お山ならではのお花も一杯ね.

「お山が笑う」と表現するのね。
次回は 「おばさん達が笑う」にしましょうね。
ただし、お上品にわらいましょうね。オホホホ…。
【 2009/05/07 】 [ 編集 ]
チャコさん 
しっかり腰バンドで用心しなと 当日ズッコケルよ。事前にアドバイスです。
初対面って ウキウキするでしょうv-8
これが イケメンならねぇ~~~トホホホ・・・・
【 2009/05/07 】 [ 編集 ]
山もすっかり春模様で綺麗ですね(^_-)-☆
私も知ってる花の名前も 水仙とチュウリップだけだわ

確かに 庭にじかに植えるのは いいですよね
色取り取りのお花が あちこちにあると
楽しい~^^
未だ これからも 咲くお花があるのですか?
【 2009/05/07 】 [ 編集 ]
ババ様へ
花の名前は弱いんでしたねv-8

山野草は地味な花も多いですけど、趣があって好きです。

俳句で春の山を「山笑う」と言います。
「おばさん笑う」は季語にはならないわねぇ。v-397

4人も揃ったら賑やかでしょうね。
クレームがこないようにしないとv-398
【 2009/05/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
腰を痛めるほどズッコケますか!
気をつけま~す。

イケメンと逢うなんて有り得ないよねぇv-388
【 2009/05/07 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
ユキヤナギとかコデマリとかツツジがこれからですね。

庭に記念樹を植えようと考えているのですが、つるばらにしようか、クレマチスにしようか悩んでいます。
実のなる樹もいいなぁ・・・。
【 2009/05/07 】 [ 編集 ]
咲き始めの花たちは綺麗ですね。
咲き終えた花は見苦しいですが
マナーさえわきまえれば味わいのある花に…。v-8

日曜日の4人の集いは周囲に迷惑をかけないよう
一人ひとりが気をつけて下さいね。
【 2009/05/07 】 [ 編集 ]
咲き始めた花は綺麗ですね。

花盛りの私達は、
日曜日に話に花を咲かせましょうね。
【 2009/05/08 】 [ 編集 ]
カズタンへ
まだまだ花盛りですワン。
でも、自分達はおとなしくしているつもりでも周囲は「賑やかなおばさんグループ」と見られるでしょうから気をつけま~す。
【 2009/05/08 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ

そうね!
話に花を咲かせて、楽しみましょうv-290
ワクワク、ドキドキよ。
【 2009/05/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: