071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

雨の日は遠い記憶を辿って・・・

連休最終日の今日は雨になりました。
別荘の方たちもほとんどUターンされたようで、ひっそりとしたヴァルトに戻っています。

連休中に訪ねてきてくれたゲストと思い出話をしたからでしょうか、古いアルバムを開いてみました。

K君とW君はペンションを開業した年の冬に、最初に泊まりに来てくれた大学生の男性ばかりのグループでした。

宿泊を予定していたスキー場に雪がなく、滑走できるスキー場を探して、斑尾に・・・。そして我が家に
予約を入れてくださったのが、出会いです。
それから30年以上!!
社会人になり、結婚し、家族も増えて。

この画像の中に、K君も、W君も、Y君も(Y君は初代居候でした)います。
勿論私達夫婦も
この画像は通い始めて2~3年経ってからの画像かな。
女の子がいるものね
スキーウエアーが古い~~

0033.jpg

とにかく、良く呑むグループで夜中まで呑むのが当たり前。
masaも若かったから、最後まで付き合って大騒ぎしましたね。
恋愛論も、結婚観も、人生観もよく語り明かしたね。

今でも「あの時予定していたスキー場に雪があったら、知り合わなかったよね」
「そしたら、全く別の人生になっていたよね」と
ある種楽しげに、ある種後悔をしている風な・・・
思い出話しになるのでした。

人の縁なんてそんなもんですね。
だから面白いのであって「一期一会」がいかに大切か。
つくづく思います。


こちらの画像はY君とT君。
T君はY君の友人。
大学スキー部に所属していたT君はスキー大会に参加してくれたり。
これもスキー大会の時の画像ですね。
当時からバイク好きで、確か4月のスキー大会にバイクで来たような記憶が。

真ん中はわ・た・く・し

0034.jpg


こうして古い写真を見ると年月が経っているのが判るけど、話しているとそれぞれが若い時に戻ってしまうから不思議ね。

でも、古いアルバムを出して思い出に浸るのは年を取った証拠かしら

まぁ、たまにはいいかぁ

「いつまでも変わらないですね」というコメント以外受付けません
【 2009/05/06 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
v-12んまぁ~チャコさん確実に変わりました!
人生沢山の思い出を持っているのは 素晴らしいよね。
こうして お若い仲間達に 囲まれてv-426
お二人の人徳と不思議な縁かも・・・

アタイ等も後期高齢者コメ友ブログ介護の看板でも作ろうかしらv-397
当然 会長チャコさん・組頭にダチョウさん(危ないかなぁ)
補佐役が必要ね。

古い写真を見るのは楽しいものだわe-281
我家も時々
e-413若い頃のチャコさん細いね・
アタイと同じだわ。みんな若い時はそれなり・・だよね!!
でもpcデスクトップに堂々と・・・誰?!とは申せませんわ
さぁーe-282e-268逃げるが勝ち。
【 2009/05/06 】 [ 編集 ]
うわぁ~、懐かしい写真が出てきましたネ。

あの頃手に入れた水色「ぶ~トレ」は着古してしまい既にありませんが、まっ赤な「ぶ~トレ」は生地がしっかりしているんですね、変色もせず、まだ手元にあります。

少なくとも還暦までは、大切に使っていかなきゃ。
【 2009/05/06 】 [ 編集 ]
いつまでもかわりませんね。(んな訳ないでがしょ!)←お化けちゃうねんな!
どらちゃん。PCの画面はかえましたよ~~!だ。

そう、懐かしい写真を見るのは、年を取った証拠かも。
でも、その昔の写真の方達とお付き合いがある!って言う事が素敵じゃない!
ほんでもって、ブログで知り合ってお付き合いが始まるっつ~のも、なかなかいかしているわよね. 楽しみに待っとるでぇ~~!
【 2009/05/06 】 [ 編集 ]
若い時のチャコさんは細面ですね。v-291
そんでもって今は……。v-8
うんうん でもチャーミングなのは変わらないですよ。

昔の写真を眺めるのって楽しいけど
気分は全然変わってないのに
自分の姿がすっかり変わってるのに
ガックリするやら驚くやら…です。

v-405チャコさん まだ二日酔いが残ってるの?
↓ ポリちゃんへのレスがないよう。 
【 2009/05/06 】 [ 編集 ]
どらさんへ
確実に!!v-292
仕方ないわよねぇ。
間違いなく「おばさん体型になりましたからv-395
年齢も仕事も関係なく付き合える知人がいるのは宿泊業をしていたからだと思います。
貴重な財産だわ。

「後期高齢者コメ友ブログ介護」長い看板ねぇ。
私、会長v-397
会長は長女にお譲りしますワン。
【 2009/05/07 】 [ 編集 ]
I夫婦さんへ
懐かしいでしょv-8
赤のトレーナー、まだ着られるの?
それは是非とも頑張って、還暦までv-91

昔の物は生地もいいのでしょうね。
染色も縫うのも全て日本製だったと思うわ。
【 2009/05/07 】 [ 編集 ]
ババ様へ
30年前と変わってなかったら、お化けv-39
確かにそうだけど「少しもお変わりなく・・・」って言って!!

30年の歴史は長いですよ。
青春時代からの人生を見続けてきたので、家族みたいな感覚ですね。
私達に子供はいないけど、孫は沢山いるのよv-8

ブログからの輪も大事にしましょうね。
関東にはせ参じますわv-30

【 2009/05/07 】 [ 編集 ]
ちっとも変っていないと言う事にしておきます。

近くて遠い若い頃ですね。
年齢を越えたお友達が沢山いるのは素敵ですね。

どこに行くか解からない
後期高齢者コメ友ブログ介護・・・
まとめるのは至難の技ですね。
【 2009/05/07 】 [ 編集 ]
カズタンへ
そう・・・、細面だったのよ。
それが今では・・・v-406
スイミングで少し身体を絞らないとv-447

そうなのよ、気分は若いのにね。
でも、年輪も味があるわよね(無理矢理・・・)

ポリちゃんのレス、書いたはずなのに・・・。
私は二日酔いではなかったよv-293
【 2009/05/07 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
優しい心使いを有難うv-238

コメ友ブログ介護はまとめるのは至難の業ですか?
そうかもしれないわぁ・・・。
やっぱり会長は長女よねv-8
【 2009/05/07 】 [ 編集 ]
齢53になって
昔の写真を見て、懐かしさや楽しさや色んな思いが溢れ出てきて、思わず初投稿してしま
いました。
ヴァルト夫妻との出会いも貴重な出会いでしたし、兄夫婦の様な存在に思っています。
我侭言ってみたり、女房には話せない話をゲロしたりv-13生活に疲れたとき、
心の洗濯にお邪魔してるって感じです。
30年の時間は、お互いに様々な経験や苦労や思い出が堆積してきましたが、ヴァルト夫妻
との相対関係は30年前と何ら変わっていません。違いと言えば、最近はmasaさんに怒られ
る事が無くなりましたが…v-221
これからも、心の分解掃除にお邪魔したいと思っていますので末永く宜しくお願いします。
【 2009/05/07 】 [ 編集 ]
K君へ
初投稿有難う!
私達の間柄は、親でもないし、仕事の先輩でもないし、まさに兄夫婦のような感じかしらね。
様々なしがらみがないから、何を話しても大丈夫のような安心感がありますよね。
それはお互いにねv-8

masaのカミナリが欲しいならいつでもe-268

またゆっくり遊びにきてね。美味しいお酒用意しておきま~すv-305
【 2009/05/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: