091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

人口が増えた?

日本中「黄金週間」
高速道路の渋滞も凄いらしい。

我が家がある別荘地もほとんどの別荘に車が停まっている。
急に人口が増えた感じ。
やっぱり高速1000円は効果テキメンなのかしら。

我が家の5月3日はこんな風景。

5-3wald.jpg

芝生も周囲も緑が日増しに増えていきます。

wald-5-3.jpg


今日は我が家にも来客あり。
で、山菜を採ってきました。
左から「コシアブラ」「タラノメ」「ヤマウコギ」
天麩羅でいただきま~す。

sansai.jpg


2日間ほど暖かかったら、アズマシャクナゲも開きました。

syakunage-5-2.jpg

きれい!!

syakunage-5-2-2.jpg
【 2009/05/03 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(8)
う==ん。シャクナゲ、とてもきれい! 高原の空気を沢山吸って、綺麗に咲いたのね. チャコさんが綺麗な訳が分かったわ。
やっぱり高原にどらちゃんを連れて行く以外ないわね。ウフ.

天ぷらはおいしかったですか? 我が家の夕食も、今夜は老人食でおいちかったれしゅ。

ここのブログ、また小鳥が鳴いていますね. 
これまた、さわやかよ。
【 2009/05/03 】 [ 編集 ]
タラノメいいなぁ。
昔、大量にタラノメが出ている場所を見つけたんだけど、どこを通って行ったかまったく思い出せないんですよ。
天ぷらにして食べたいです。

今年の連休はやはり渋滞がすごいらしいですね。
こういうときって追突事故も多く見かけます。
両親が昨日今日と泊まりで能登へ行ってきたんですが、行きの高速でさっそく渋滞にはまったらしく、信濃町インターまで一時間以上掛かったそうな。
そんな時間掛かったら高速の意味ないじゃん!


連休は出かけないほうがいいかもです。
【 2009/05/03 】 [ 編集 ]
v-412まったく ヒマなダチョウコメには一言
多いのよね。
高原に行けば 芍薬にように綺麗になれるの?!
ババさんお先にどうぞv-397

現地調達で天ぷらとは・・・大好きだなぁ~
今日は餃子でしたぁ~
最近 太り気味だわv-363
【 2009/05/03 】 [ 編集 ]
GWは 普段静かなヴァルトも賑やかになるんですね。
今年は5日まで別荘にいる人が多いのかしら。

フーカちゃんったら すっかり毛を脱いじゃったのね。早っ!v-291
ムチャは まだ積極的に脱ごうとしません。
散歩ではハアハア言ってるのに…。
もう一度、寒い日がくるのかしら。v-388

山菜は天ぷらで食べるのが一番美味しいですね。
そして天つゆより焼き塩で食べるのが最高!v-426

【 2009/05/03 】 [ 編集 ]
ババ様へ
シャクナゲ、本当にきれいよ。
感激です。

皆様も森にいらっしゃれば、空気がいいから肌も見違えるようになりますわ(保証の限りではないけどね・・・v-8)

天麩羅、美味しかったよぅ。
お酒も最高でしたv-218
ババ様にもお福分けしたかったわん。

テンプレ変更したのよ。
小鳥が鳴いているでしょ。
【 2009/05/04 】 [ 編集 ]
ヤマダ様へ
タラノメ、美味しかったです。
大量に採れる場所!!
是非思い出してくださ~い。
連休は山菜採りの人が凄かったです。
ほとんど採り尽されてしまったような・・・。v-292

今年の連休はカレンダーもいいのでしょうね。
どこも混雑しているようです。
渋滞情報も凄いことになっていましたよね。

サンデー毎日v-397の我が家は連休終わってからゆっくり出かけま~す。

【 2009/05/04 】 [ 編集 ]
どらさんへ
森の空気清浄効果はババ様で結果を見てから・・・・ということでv-8

散歩がてら食材が確保できるのは、山暮らしならではの特権かな。

私も少々太り気味で~す。
連休終わったらスイミング頑張ろうv-91
【 2009/05/04 】 [ 編集 ]
カズタンへ
5日にはほとんどが帰るんでしょうね。
今日4日に帰ってしまう人もいるようですよ。

フーカはすっかり冬毛を脱ぎ捨てましたぁv-8
これで夏毛が揃うと、ヒートが来ると思うわ。

カズタンは天麩羅は塩派?
私はやっぱり「天つゆ派」だなぁ。
最近、「抹茶塩」も多いよね。
【 2009/05/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: