091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

野鳥シリーズー「キビタキ」と「マミジロキビタキ」と「ホウジロ」

庭にやってきたのは「キビタキ」
小さな鳥ですが、色は素晴らしくきれいです。
もう少し近づいて欲しいけど、なかなか来てくれないようです。

図鑑で調べると、飛んでいる虫を食べるらしく、英語では「フライングキャッチャー」と呼ばれているらしい。
ヒマワリの餌台には来ないなぁ・・・。

mamijiro-4-30-2.jpg


こちらはよく似ていますが「マミジロキビタキ」だと思います。

眼の上が白いですものね。
「キビタキ」と同じようにロシアなどから夏鳥として渡ってきます。
珍しい鳥のようです。
私達も初めてみました。
もう少し大きな写真が撮れるといいなぁ・・・。


mamijiro-4-30.jpg




こちらは「ホウジロ」

顔の白い模様がポイントです。

houjiro.jpg
【 2009/05/02 (Sat) 】 野鳥 | TB(-) | CM(4)
鳥の色って、なんでこんなに鮮やかだったり、地味だったり。
また♂♀でも色がちがったり。
渡り鳥だから季節にしか見る事が出来ないのね.
やっぱり人間はおごってはいけないわね~!と思ったっす。

ところで、練馬の糠床色は 何トリかしらぁ~~ん??
【 2009/05/02 】 [ 編集 ]
はい・揚足鳥と言いまして 頭は灰色グレイですわ。
特技は外見に似合わず ツンツン突き刺すのよ!!
刺されると 長い事痛みが消えないのよ。
お気をつけてv-15

ところで ダチョウの♂♀の違いは?
足のサイズとか見事なお尻の毛とかが違うのかしら・・・
糠床といいますが ジジ様と同じだよ!!
悔しかったピンク着てみなさい!!
グレイの頭にはピンクがGoodなのよ!
ねぇ~チャコさん。

イチデジでも大きく撮れないの?望遠で撮ってるのでしょう
公園でも 皆さん スゴイカメラで・・・ビックリだわ。
大きく撮れたらいいね。
【 2009/05/02 】 [ 編集 ]
ババ様へ
自然界の生き物は本当に素晴らしい色彩を与えてもらっているわね。
キビタキの胸の赤とオレンジは本当にきれいよ。

「マミジロキビタキ」はバードウォッチャー憧れの鳥のひとつでもあるそうです。


庭に来る鳥も夏鳥に替わってきました。
季節を感じますね。
【 2009/05/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
「揚げ足鳥」v-8
グレーの頭でツンツン突っつくのね。
気をつけま~す。

グレーにピンクはgoodよね。
ピンクには縁がなかった私です・・・。

望遠でも300ミリなので鳥が小さかったり、少し遠いとなかなか大きく撮れないわ。
近寄ってくれるまで根気良く待ちます。

キビタキは本当にきれいなので、ハッキリ・クッキリ写したいわぁ。
【 2009/05/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: