071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「御開帳」で賑わう善光寺に参拝

今日は東京から来たB夫妻と数え年で7年に一度の善光寺ご開帳に行ってきました。
連休中ですが、平日。
思ったほどの混雑ではありませんでした。

宿坊や御土産屋さんが並ぶ「仲見世通り」。

zenkouji.jpg

山門の中はさすがに人がいっぱい

zenkouji-4.jpg

目指すは高くそびえ立っている「大回向柱」。
20分ほど並んで、しっかり触ってきましたよ。
極楽往生ができるかな

zenkoji-3.jpg

御開帳期間中、本堂の「前立本尊」の右手中指に結ばれた金の糸が五色の「善の綱」につながり、その綱が「大回向柱」に結ばれている・・・とのこと。
この「大回向柱」に触ることによって、ご本尊様とご縁が結ばれ、極楽往生が出来る。というありがたい柱です。


zenkouji-5.jpg

柱はかなりの手垢で汚れておりましたが・・・

7年前の参拝客は50日間で680万人とか!
今年はそれを上回る参拝客になるらしい。


更に「御印文頂戴」にも並んで、「南無阿弥陀仏」。
完璧!!

{ご本尊さまの御分身ともいわれる宝印を頭におしいただくことで、極楽往生の御利益が得られます}

ここは撮影禁止で~す。
こちらの行列は「内陣・戒壇めぐり」をする人たちの列。
これはスルーして
帰宅しましたぁ。
全部並んでいたら何時間も必要だわ。
また7年後に・・・

zenkouji-6.jpg

ここにも「一茶」の句碑
「春風や 牛に引かれて 善光寺」
「開帳に 逢うや 雀も 親子連れ」

zenkouji-7.jpg


これが買ってきた「ミニ回向柱」
前買ってきた「回向柱」は今日、納めてきました。

zenkouji-8.jpg

「家内安全・商売繁盛・学業成就」
パン、パン
【 2009/04/30 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(6)
いらしたのね。TVでやっていましたよ。でも、それほど、混んでなく良かったわね.
チャコ宅から何時間くらいで行くのかしら?
気持ちのよいお天気でよかったわね。でも、

家内安全 ←もう、充分に安全ちゃう?
商売繁盛 ←もう、リタイアしたっしょ?
学業成就 ←もう、知識で頭パンパンっしょ?
オホホホ…。楽しい行事と言う事で、いいわね。v-218
【 2009/04/30 】 [ 編集 ]
相変わらずアクテブチャコさんv-10元気だなぁ~
古い記憶にお参りしたような・・・
このお寺は 宗派がないのかな?
お天気も良く楽しそう。ブログでお参り気分だわ。ありがとう!
フーカちゃん かめ君同様 おりこうね。
【 2009/04/30 】 [ 編集 ]
ババ様へ
善光寺は連休で訪れたい観光地の上位になったそうで・・・。
混雑覚悟でしたが、思ったほどではなかったわ。

我が家から車でも電車でも30分ほどですよ。


回向柱とか、御札などは何でもご利益あるのよね。
家内安全は、病気も怪我もしないように・・・もあるでしょ。
商売繁盛はお金に困らないように!

学業成就は、お稽古(お茶・スイミング)も上手くなって、長続きしますように・・・ということと解釈いたしますわ。
【 2009/04/30 】 [ 編集 ]
どらさんへ
masaは行列すると疲れるから・・・と一緒に行かなかったのよv-217
それほど混んでなかったけどやっぱり並びました。
私はイベント好きなのでv-8

善光寺は宗派は関係ないのよね。
珍しい寺院ですよね。
ブログの画像でv-421してくださいねv-397

善光寺にはワンコ連れの方も多かったですよ。もちろん小型犬で、バスケットに入っていたけど。
混雑している所にフーカを連れて行くのはかえって可哀想だしね。
【 2009/04/30 】 [ 編集 ]
この連休に「甲斐の善光寺に行ってみたいね」と
主人と話していましたが
子ども達の出かける日と噛み合わず
ムチャのために断念!(-_-;)
1泊旅行となると誰か家にいないとねぇ。
でも高速道路の渋滞が予想されるので
家でおとなしくしていた方が身のためかな。
信州の善光寺は土曜日からは
かなりの混雑でしょうね。
平日に行って正解ですね。
【 2009/04/30 】 [ 編集 ]
カズタンへ
善光寺は甲斐にもありますね。
長野も飯田市に「元善光寺」というお寺があり、本当は両方にお参りしないと「片参り」といわれて良くないらしいけど、飯田市は長野の南端。遠くてね・・・。

2日からはどこの高速も大渋滞でしょうね。
ムチャ君のお世話係りがいないと泊まりは難しいよね。
【 2009/05/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: