091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

野鳥シリーズ-「カワラヒワ」と「コガラ」

今日のヴァルトは陽が差していますが、時々雪が舞う変な天気です。
最低気温は0度
最高気温も5度ですって。
冬の服装でいます・・
でも、お日様があたるとストーブは要りませんけど。
フーカもベランダでまったり日向ぼっこしています。


mahiwa.jpg


庭では「カワラヒワ」がフーカの抜け毛を集めています。
脇腹が黄色の鳥です。
スズメくらいの大きさ。
この鳥はもしかしたら「マヒワ」かもしれないけど、判別が難しいです。

mahiwa-2.jpg


餌台でヒマワリを食べているのは「コガラ」
シジュウカラと違って、胸に黒いネクタイのような模様がありません。
大きさもかなり小さいですよ。

kogara.jpg


餌台を独占できる事は滅多になく、他の大きな鳥にいつも追い払われています。
やっぱり身体が小さいと不利ねぇ。

kogara-4-15.jpg


でも、ブログ姉妹の「小粒」さんは案外元気に辛口コメを入れてくれますが
【 2009/04/27 (Mon) 】 野鳥 | TB(-) | CM(10)
そうかぁ~餌台は デカイのがにらみ効かしてるのかなぁ~~v-15
【アタイじゃないよ・別口だよ】

せっせと フーカちゃんの毛を集めてるナンテ可愛いわ。小鳥では森の中の生活も
厳しいのかなぁ~
フクロウとか鷹とか居ないのかな?
ミミズクは可愛いわ。

v-218小粒でも甘く見ない方がいいのよ。香辛料のオカンだから。
【 2009/04/27 】 [ 編集 ]
そうだそうだ! あの小粒は特別ジャァ~~。
賢い奴よ.(前に『ずる』が付くなんていわないよ。)

フーカちゃんの毛を利用って。トリちゃんもかんがえているのね。 その巣で 一晩でもいいから、雨の中で寝ているりゅうしゃんを寝かしてみたいわ。 ほたら、「やっぱ!小屋の中が快適ぃ~~!」と思ってくれるかもね.
【 2009/04/27 】 [ 編集 ]
どらさんへ

動物の世界は大きさが全てかしら・・。
でも、小粒でも威勢のいいのもいますよv-8

京都からの反撃が来ないねv-397

フクロウもタカもいると思うけど。ミミズクは夜行性だからなかなか見ることが出来ないわ。

キジやヤマドリは見かけますよ。
【 2009/04/27 】 [ 編集 ]
ババ様へ
小粒ちゃんは特別なの?
ババ様は実物に逢ってるんだよねぇ。

フーカの抜け毛はほとんど再利用されています。
エコだわねv-8

りゅうしゃん、今は小屋は要らないのよ。
【 2009/04/27 】 [ 編集 ]
この「コガラ」から小柄という言葉が生まれたのかな。v-294

鳥の世界も小柄は食べることに苦労してるのね。
可哀想に…(´⌒`。)グスン
ブログのコメ欄でもデカイのが小粒をいじめるし
やっぱり小柄は損ね。
コガラちゃんに同情しま~す。ウゥッ・・・(´;ω;`)

【 2009/04/27 】 [ 編集 ]
コガラちゃん そんな事ないっすよ^^
コガラちゃんだから 徳することって
いっぱいあると思うし~!
私は中肉中背だから 丁度いいかな~
一つv-16削除すれば goo^^
フーカータン 地球のエコに貢献して
goodワンコちゃんですね
鳥さんも 可愛い子供達に暖かい
お布団が出来 喜んでますよ
風邪引かなくって済むもんね
弱肉強食の世界だから 小さい鳥は狙われ
やすくって 可哀そうですが
リスもリンゴ食べてたら 鳥に狙われるんですね 
生きていくって大変(>_<)
【 2009/04/28 】 [ 編集 ]
鳥の世界は大きさが重要なのですね。

ブログ姉妹の間では大きさは重要ではないようで、
小柄が大柄を攻撃したり
中柄からとっぴな攻撃があったりで
大きいからと油断できませんね。
【 2009/04/28 】 [ 編集 ]
京都の小粒さんへ
小柄の語源は違うでしょうけどv-8
早くこの「コガラ」を記事にしたかったわv-397

鳥の世界では小粒はやっぱり損かもしれないけど、ブログではそうでもないと思うわv-290

山椒は小粒でピリリと・・・よねぇ。カズタンv-91
【 2009/04/28 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
小柄でも得することもあるよねぇ。
P子さんは中肉中背なの?
一箇所だけv-16なのねv-8

エコ犬でデビューしようかしら。
でも、鳥がエコなのか?

自然界は大きくても必ずしも大丈夫ではないし、厳しいよね。
リスが鳥に追いかけられているのは初めて見ましたが、リスもほとんど敵だらけなのかもね。
【 2009/04/28 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
自然界ではやっぱり大きい方が強い・・・と思うけど、ブログの世界では必ずしもあてはまらないよね。

中柄からとっぴな攻撃v-8
中柄って??
【 2009/04/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: